≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

明日香村から吉野までは20分ほどで着きました。
吉野は「ひと目千本」と称される桜の名所ですが、紅葉もなかなかのものと聞いてやってきました。
標高が高い方から奥千本~上千本~中千本~下千本とありますが、
時期的には一番麓の下千本の紅葉が狙い目です。

CIMG8891.jpg
下千本


CIMG8892_20141215153611d91.jpg


CIMG8887.jpg


CIMG8888.jpg


CIMG8889.jpg

まだまだ綺麗な紅葉が残っていました。

そして吉野に来たもう一つの目的は吉水神社に行くことです。
この神社は犬の祈祷をしているそうなのです。 

カーナビたよりに進んでいくと金峯山寺を過ぎた辺りから道はどんどん狭くなり
ちょっと想像していた場所とは違っていました。
細い参道を通っていくと、吉水神社の案内板がありました。
しかしちょうどその曲がり角の向かいでお葬式の真っ最中。
参列者が多すぎて吉水神社に入っていくことができませんでした。

仕方ないので、私だけ神社まで行ってお守りを買ってきました。

CIMG8873.jpg
神社への坂道は一台分しか通れない細い道。

CIMG8870_20141215153910f0e.jpg
何でもかつては後醍醐天皇が仮の御所としたことがあったとか、
源義経をかくまったこともあるなど逸話の多い神社でした。

CIMG8877_20141215153913c25.jpg


CIMG8880.jpg


CIMG8909.jpg
左は実家のななに。 右は北斗用に買いました。

CIMG8910.jpg

犬の祈祷のことを聞くと、祈祷は予約制だそうで、当日の飛び込みは無理でした。

お守りをゲットして、神社から少し離れたところで待っていたとうさんの車に戻ると、
とうさんが「せっかくここまで来たからやっぱり北斗と行ってくる!」と言って、
北斗と一緒に吉水神社に行ってしまいました。 その間私は車で待機。

CIMG8884.jpg
ボクも来たよ~


CIMG8879.jpg


CIMG8882.jpg
ご祈祷は受けられませんでしたが、北斗も神社にお参りすることができました。

CIMG8911.jpg
家に帰ってからお守りをつけました。

CIMG8913.jpg
これで、病気やけがをしたり、人にけがをさせたりしなくなるかな?

そして、ここからは and・・・ です。

これで今回の旅は全て終了~、もう行く所ないよね、あとは高速で帰るのみ
と、インターを目指して走っていると、さきほどの明日香村に差し掛かりました。

そういえば、高松塚古墳は見ていないな。
そう思った私は、大きくハンドルを右に切り、再び明日香村へ。
幸い雨も上がり、青空が広がっていました。 


CIMG8908.jpg

高松塚古墳のある歴史公園の中を散策。
よく整備されたきれいな公園で地元の人の憩いの場という感じでした。

CIMG8896.jpg
この朱雀は葉っぱでできています。よく見るとホッチキスで1枚1枚留めてありました。

公園の一番奥に高松塚古墳はありました。

CIMG8905_20141215160305532.jpg


CIMG8902_201412151601420be.jpg
古墳をバックにハイ、ポーズ!


CIMG8899_20141215160141afe.jpg
ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド古墳


CIMG8906_20141215160306cce.jpg
古墳の中から発見された壁画「飛鳥美人」

CIMG8903.jpg
今年最後の目納めの紅葉です。 飛鳥路晩秋の紅葉

こうして約1時間の寄り道をして、今度こそ、自宅を目指して高速のインターチェンジに向かいました。

~ 2014伊勢大和路紅葉ツアー、終わり ~













【椿のおかあさんへ】
吉野の桜はまだ行った事がありません。
いつか行きたいです。
吉水神社さんは細い道を通っていきます。
最初見た時はびっくりしました。
神社+αいろいろ奈良巡りツアーはいかがですか?





【】
吉野の桜の頃は2回ほど行きましたが、ほんとに美しかったです
紅葉もきれいなんですね
吉水神社でワンコのお守りがもらえるんですね
いいですねー うちももらいに行きたいなー
ただ、家からは、けっこう時間がかかりますが・・・
【カムイママさんへ】
お天気がイマイチだったにも関わらず、
大した影響もなく、充実した3日間でした。
カムイ君ファミリーには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

実は、先に奈良の紅葉狩りが決まっていたので、
そちらにお誘いしようかと思っていたのですよ。
来年は是非チャレンジを!

吉水神社のHPを見ると、わんこの参拝マニュアルがあるので、
参考にして下さい。読んでいて笑えます(^_^)
我家は読まずに行ったので実際はやりませんでしたが、
もし前もって知っていたらやっていたかも、です。

ダイヤモンド古墳、自分でも上手く撮れたなと思いました。
タイミングバッチリで、本当にラッキーでした。
でも、主人に「コレ見て、ダイヤモンド古墳!」と見せたら
「そう?」ですって。
もう~、反応薄っ((>_<)

カムイママさんに共感していただけて嬉しいです☆


【遂に最終回ですね☆】
今回の旅も、伊勢から始まり なかなか濃厚でしたね☆
吉野山は、我が家も今年狙ってたのですが、結局行けず仕舞いでした(^_^;)
桜の時期は、交通規制があってスゴイ人出で ワンコ連れは無理っぽいので、
ワン連れ的には 紅葉を見に行くのがベストだと思います◎
吉水神社ではワンコの祈祷を?!吉野にそんな神社があったとは!!
祈祷が予約制だったのは残念でしたが、
北斗くんもお参りできて良かったですね☆
我が家も、談山神社とセットで来年のお楽しみ☆にしようと思います(*^_^*)v
ダイヤモンド古墳!サイコ~です(*^_^*)♪
and…で 機転を利かせて 高松塚古墳も制覇!!
さすが ほくちゃんファミリーですね☆
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード