≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

三陸墓古墳群のつげまるくんと別れた後、奈良の紅葉の名所として有名な談山神社に向かいました。
古墳群を出た後頃から雨がポツポツと降り出し、談山神社に着いた時はかなりの本降りになっていました

「談山神社はわんこOK」は事前に確認済みでしたが、
雨の中を歩かせるのは可哀想なので、とりあえず北斗は車に留守番させて、
私たちだけで行くことにしました。

駐車場から神社に向かう参道沿いの石灯籠
CIMG8831_20141213182028610.jpg

入口を入ると長い階段があります
CIMG8760.jpg

紅葉のじゅうたん
CIMG8762.jpg

木造十三重の塔は世界唯一だそうです
CIMG8765.jpg

紅葉(左)といちょう(右)のコントラストが綺麗です
CIMG8766.jpg


CIMG8767.jpg


CIMG8770.jpg
そして、この案内板を見たとうさんのスイッチが入りました。
何も言わずに階段を上がり始めたとうさん。
さては行く気だな・・・

雨が降っているし、徒歩20分、ということは往復40分!
私は、「いってらっしゃ~い」と手を振りました。
北斗がいたら、北斗はまちがいなく餌食になっていましたね。

CIMG8773_201412131826436c5.jpg

CIMG8774.jpg

CIMG8775.jpg

山道は相当ぬかるんでいて、とうさん以外は誰も歩いていなかったそうです。

そして、ここからはとうさんの体験談です。

とうさんは、談い山に着いた後、鎌足公墓所のある御破裂山は行かずに戻るつもりで、
分岐点を下に行こうとしたその時に、まるで「そっちじゃないよ」とでも言うように
後ろから何かに引っ張られたというのです。
振り返ると誰もいませんでした。
その引っ張られた方角にあったのが鎌足公墓所です。

信じるも信じないもあなた次第

CIMG8777_201412131834354c7.jpg

CIMG8780.jpg
というわけで、鎌足公墓所にも行きました

とうさんが山に行っている間、私は境内をブラブラしたり、本殿の中を見学したりしていました。

CIMG8788_20141213183437ffa.jpg


CIMG8794_201412131834409e1.jpg

本殿
CIMG8803.jpg

CIMG8797.jpg

CIMG8799.jpg

そして、30分後、とうさんが山から帰ってきたら、雨が止みました。
CIMG8790_201412131834393a5.jpg

とうさんと相談して、北斗を連れてこようということになり、

受付で、「あの~、犬が駐車場にいるんですけど、雨が止んだので連れてきてもいいでしょうか?」と尋ねると、
「是非!」と快く承諾していただきました。もちろん拝観料は1回分のままで。

CIMG8806_20141213185010521.jpg


北斗、登場です
CIMG8810.jpg
せっかく岡山から来たのだから一緒にお参りさせてやろう、という神様の粋な計らいでした。

CIMG8814.jpg


CIMG8815.jpg

CIMG8825.jpg

CIMG8821.jpg

関西の日光と異名をとる談山神社、紅葉のピークはちょっぴり過ぎていましたが、
雨にも関わらず観光バスが次々とやってきて、その人気振りがうかがえました。

こうして無事、談山神社参りを済ませることができた北斗でした。

つづく












【カムイママさんへ】
この談山神社、奈良でも有数の紅葉の名所のようです。
本当は一週間前が一番綺麗だったそうですが、
この日しか行けなくて・・・。
でも紅葉の絨毯、きれいでした!
そちらからは近いからまた機会があったら行ってみて下さいね。
わんこOKですよ。

確かに。
ザーザー降りの雨が止みましたからね~。
とうさんが鎌足公のお参りをしてくれたおかげでしたね。

【ホクママさんへ】
我家では桜の花見と同じくらい紅葉狩りも年中行事です(^o^)

これからは宗君と行って下さいね!

盛り沢山な旅行になりました。
ありがとうございました。

【】
談山神社、ほくちゃんも無事お参りができて良かったですね(*^_^*)♪
木々の紅葉もキレイですが、紅葉のじゅうたんもまたキレイで、
真っ白なほくちゃんが、よく映えています☆

パパさんの体験談!!信じます!!
きっと鎌足公がお墓参りして欲しかったんじゃないのかな?!…と。
きちんとお参りされたパパさん☆さすがですね(*^_^*)
そのおかげで雨が止んだのカモ?!なんかそんな気がしました~!!
【きれいですね】
もみじ狩りにはこの数年行った事が無かったと、改めて気づきました(ー_ー)!!

秋は、日がだんだん短くなってさびしい季節ですが、反面山に色がついて華やかな一面もありますね(*^_^*)
とてもきれいですね。

素敵な旅行ができてよかったですね。
北斗クンもご満悦かな(*^_^*)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード