≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

師走に入りいきなりの大寒波。
北斗地方もかなり冷え込んでいます。
なんか喉が痛くて、また風邪引きそう・・・

11月はとうさんが多忙を極め、やっとお休みがとれたのでぎりぎり紅葉狩りツアーに出かけました。
今日からその旅行記を綴っていく予定です。しばらくおつきあい下さい。

さてどこに紅葉狩りに行こうか?と考え、一昨年は京都、昨年は琵琶湖に行ったので、今年は奈良にしよう!と決めました。
古都奈良も紅葉の名所は多いはず。
最初は奈良だけを回る計画を立てましたが、ちょっと待てよ、奈良と三重、隣の県?
お伊勢参りも行けるかな?と欲張り心がフツフツと沸き上がり、結局三重まで足の延ばすことにしました。

出発は朝3:45。
高速で伊勢までひたすら走りました。
ちょうど、桂川PAを出てすぐの京都南の手前で、突然の渋滞
やっぱりこの時期京都に行く人は多いんだな~と思っていると、
横転した乗用車の前に2台の車が止まっていて、一車線を占領していました

わぁ~、事故だったんだぁ

車からは煙が出ていて、まだパトカーも救急車も来ていません。
今まさに事故ったばかりの様子でした。
もし桂川PAに寄らなかったら、ちょうど事故の現場に居合わせたかもしれません。
私たちはその脇をゆっくりと通過しました。
その後の交通情報ではその事故で12kmの渋滞になったようです。
ちょっと遅かったら渋滞に巻き込まれていました。
危なかったね~と二人で胸をなで下ろしました。

そして通い慣れた名神、新名神から、伊勢道デビューを果たしました。
高速道路から見える山々の紅葉が綺麗!でした。

伊勢西ICを出て、まず二見浦の夫婦岩に行く予定でしたが、あいにくの雨。
というわけで予定を変更して伊勢神宮に先に行くことにしました。
伊勢神宮は外宮と内宮両方をお参りするのが正式なお参りと聞いたので、まずは外宮から。
外宮に着いたのは8:45でした。 家を出発してからちょうど5時間☆ フー、頑張ったね~

でも伊勢神宮は北斗は入れません。雨も降っているし、北斗は車で待機させました。

お伊勢参り、かあさんは15年振りくらい、とうさんは中学の修学旅行以来(しかも外宮に行ったのか内宮に行ったのか覚えていないとのこと。まっ、中学生はそんなものかも)です。

CIMG8484_20141202103106e2d.jpg

一歩中に入るとその荘厳な雰囲気に身が引き締まる想いです。

CIMG8485.jpg

いざ正宮へ
CIMG8487.jpg


CIMG8486.jpg
無事、お参りを済ませました。

本来は別宮や摂社等もお参りしたかったのですが、雨は降っているし北斗も待っていたので
今回は正宮のみのお参りで外宮を後にしました。

外宮のお参りが済んで、時刻は9時半。 
この日は土曜日、きっと内宮は混むと思ったので、内宮に直行することにしました。
週末は神社近くの駐車場は観光バス専用になり一般車はちょっと離れた駐車場へ止めるようになっていました。

結局ここでも北斗は車待機。
「北斗、ちょっと行ってくるからね、待っててね」と北斗を車に残して、おはらい町を通って内宮に向かいました。

内宮に着くと雨は上がって青空が広がっていました。

CIMG8496.jpg
宇治橋

CIMG8497.jpg
やっぱり外宮よりは人が多い

CIMG8495.jpg

CIMG8492.jpg
参道に差す木漏れ日さえも厳かに感じるのは私だけ?

内宮正宮に到着
CIMG8493.jpg

昨年式年遷宮を終え、新しい正殿にお引越しされた天照大御神はこの奥に。

ここでも正宮のお参りを終えて、一目散に駐車場に戻りました。

やっと車から出られた北斗、今日初めての登場です
CIMG8500.jpg
じゃあ、北斗もちょっとおはらい町を歩いてみようか。

CIMG8501_20141202105135b76.jpg
レッツゴー! 

CIMG8489.jpg
赤福本店に到着

CIMG8490.jpg
右側はおかげ横丁


CIMG8504.jpg
かあさん、赤福だよ。


CIMG8503.jpg
赤福、買って~~

結局この時は買わずに後で買った赤福です
CIMG8681_2014120211104033e.jpg


CIMG8682.jpg


CIMG8685_20141202111459c78.jpg
北斗には中のお餅だけ

CIMG8684.jpg
あっという間に完食。 とうさんの手に着いた残り香を執拗にペロペロ。 
幸せそうな顔ですね。

こうして駆け足のお伊勢参りでしたが、なんとか終えることができました。
思えば、夫婦でお参りしたのは初めてでした。おまけに北斗も一緒。
決して近くない伊勢へ来て、決して短くない参道を歩いて無事にお参りできたのも
二人が健康だからですね。 そのことが何より嬉しかったです。

そして、次の場所へ移動。

さて、その場所とは?

次回へつづきます






















【カムイ母さんへ】
昨年式年遷宮ホヤホヤの伊勢神宮に行かれたんですね。
犬連れではゆっくり散策はできませんでしたが、目的の参拝は果たせました。

高速での事故ほど迷惑な物はありませんね。
料金返してと言いたくなります。
私たちが通ったのはまだ渋滞する前だったので本当に助かりました。
【椿のお母さんへ】
今年は頑張って伊勢まで行ってきました。

伊勢神宮は敷地も広いし、参拝客も半端ないので
ワンコOKにしてしまったら管理ができなくなるのでしょうね。
おかげ横丁とおはらい町はOKですよ。

椿ちゃんも甘党なんですね。北斗は甘辛、どっちもいけますよ。
(何でもOKです)

そうそう、琵琶湖からの帰りの高速で、いつもと違う道を帰ったら、いつもの道が山火事で通行止めになっていました。
旅にハプニングはつきものですが、事故だけは遠慮したいですね。


【ホクママさんへ】
赤福ぜんざいに赤福氷?、そんなのがあるのですか?
ぜんざい食べたかったな~。

伊勢神宮に行くと、日本を感じます。
他にも神社仏閣はたくさんありますが、
これが日本よと外国人に言いたくなります。

お伊勢参りに北斗と行けるとは思っていませんでした。
良い記念になりました。




【懐かしい~(^O^)】
あ~お伊勢参りだぁ!
実は、我が家も昨年のちょうど今頃…
夫婦+妹の3人で一泊でお伊勢参りに行ったんですよ!
アップされている所…行きましたよぉ~懐かしい…。

途中の事故…ホント巻き込まれなくて良かったですね。
高速道路での事故は、横道に逸れることができませんから
巻き込まれたら、時間ばかりが過ぎて
先には進めずで…予定が狂うし
誰も、起こしたくて起こすわけではありませんが…
巻き込まれたくないものですね…。

続き、楽しみにしています♪
【お伊勢参り!!】
おーーーお伊勢参りにいかれたんですね
ワンコはNGですかー 残念ですね
新しいお伊勢さんに真っ白のワンコはとっても似合うと思うんですがねー
おかげ横丁はワンコOKですね
北斗君もあんこ好きですね
椿もあんこ大好きですが、心を鬼にしてワンコおやつにしています
あんこの匂いがしたら飛んでくるんですよー

道中の事故!! 怖いですね
北斗君ファミリーには犬神様がついてるんかな?
以前もそんなことがありましたね
しっかり守ってもらって安心ね 次はどこかな???
【お餅は美味しかったね】
北斗クン!式年遷宮できれいになったお伊勢さんはいかがでしたか?

遷宮の行事に私も少し参加させていただきました。夏の暑い時期でしたが、真新しいお社は清らかな香りがしていました。

赤福では、冬は、「赤福ぜんざい」、夏には「赤福氷」と限定メニューがあります。暑い夏の「赤福氷」も美味しいよ(*^_^*)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード