≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



思いもよらず大風邪を引いてしまい、更新が滞ってしまいました。
が、無事復活!

ある日の昼食で

CIMG8454.jpg
かあさんのお弁当を狙う北斗

一ヶ月ぶりのシャンプー
乾燥は毛が舞うのでいつも外です。
CIMG8463_201411221845535fc.jpg
ドライヤーの風を頭に受けて「ふん、ふん」しているところ

CIMG8467_201411230926119bb.jpg
シャンプーできれいになった北斗はとうさんの膝の上でまったり


そして、風邪も治ったある日、紅葉が見頃となった兵庫県の宍粟市最上山に行ってきました。

ここは昨年、北斗を連れて行った所です。
そのときのブログはこちら→ビー玉ツアー 紅葉狩りin兵庫

とても綺麗だったので、今年は実家の母と妹を連れて行ってあげることにしました。 (北斗は留守番です)

この日は風もなく暖かく、平日でしたが、臨時駐車場は満車に近い状態でした。

CIMG8428.jpg

この最上山公園は、小高い丘を登っていかないと行けません。
足の悪い母には少々キツかったのですが、滑ってこけないように手を引いて何とか登ることが出来ました。
でも頑張って登った先には見事な紅葉が待っていました。

CIMG8435.jpg



CIMG8443_20141122184549abd.jpg



CIMG8429.jpg

たくさん撮りましたが同じような写真ばかりになってしまいました。

ちょうど写真クラブの方々が野外レッスンに来られていて、
デジイチを構えてシャッターチャンスを狙っていました。
その間に一人コンデジを持って入って行ったのですが、正直皆さんが何を狙っているのかさっぱりわかりませんでした。
すると、クラブの一人の方が、「こういうのを撮るのよ」と言って撮った写真を1枚見せてくれました。
「おぉ、なるほど~」ふむふむ・・・

それを真似して撮ってみたのがこれです。

CIMG8432_201411221847080f8.jpg

う~~ん、ボケてるぅ ざんねん


CIMG8431.jpg
これはどうかな?
写真も奥が深いですね。
花や植物を撮る時はデジイチがほしいな~と思います。

紅葉を見ながら、お弁当を食べました。

CIMG8447.jpg
そして最後に3人で記念撮影

久しぶりのプチ親子旅行を楽しんだ1日でした






【カムイ母さんへ】
ここは昨年初めて行ってとても綺麗だったので、母にも是非見せたいと思いました。
少しは親孝行できたかな?v-392

北斗のチョイチョイ攻撃、
最初は無視していると、だんだん間隔が短くなっていきます。
くれるまでやるゾ~ってね。
結局根負けv-390。 北斗のねばり勝ちです。

【お久しぶりです!】
大変ご無沙汰しておりま~すe-447

見事な紅葉ですね!
毎年のこととは言え、それでも見たくなりますね。
お母さんも、娘達とお出かけでき
さぞ、喜ばれたことでしょう。

北斗君のチョイチョイ攻撃…
いつみても、笑えるわぁ(^O^)
【フーカママさんへ】
今年の風邪は寝込むほどではないけれど、喉をやられます。
保湿を心がけてぶり返さないように気をつけます。
あと乳酸菌がいいと聞いたので、ヤクルトを飲んでます。
R1ヨーグルトもいいらしい(ちょっと高いけど)

チョイチョイ攻撃に屈しないフーカママさんはえらい!です。
効果的な方法を知っている北斗は100%成功します。

やはり年に一度はこのくらいの紅葉を見ておきたいものです。
今年も見事な紅葉を見られて良かったです。
(とうさんと北斗は行けなかったけど)

確かにデジイチは重そうですよね。
どっちが持つかでもめそう(結局私のような気がしますv-409

【カムイママさんへ】
ご心配掛けました。
しゃべることが多い仕事なので、周りにも迷惑をかけましたが、
なんとか復活。でもまだ時々咳が出ます。
来週までぶり返しませんように!

どんなに寒くても乾かすのは外です。
なのでシャンプーは晴れの日限定です。
贅沢にリンスまでした後の毛はフワフワで、
とうさんは頬ずりしていますよ。

山陽地方の県南部は今が見頃ですね。

コンデジもかなり性能アップしてますから
機能を使いこなせばそれなりの写真が撮れそうなんですが、
そこまで研究熱心でないというか…。
デジイチ買っても宝の持ち腐れになり兼ねない気もします。

母にはちょっときつい丘登りでしたが喜んでくれたようです。v-290









【】
この秋の風邪は長引くみたいです。
グズグズと長引くのも辛いですよね。

北斗君の「チョイチョイ」、ソラもやりますv-8
食事の時は基本係留しているのですが、私の椅子に手が届くので「なに美味しいもの食べてるの?ボクには…」と控えめに「チョイチョイ」v-398
あげませんけどね。

紅葉見事ですねぇ。こちらでは真っ赤な紅葉は少ないです。

花や葉(紅葉も新緑も)はあえて逆光や半逆光で撮ると葉脈が浮かび上がったり、背景に光がきれいに出ますよね。
コンデジでは「背景をぼかす」は出来ないこともないけど一眼ほどは効果的にできませんね。
でも、持ち歩くのは何と言ってもコンデジが楽です。
2000mを超える八方池に行ったときはカメラが重くて倍疲れました・・・。
【心配してました!!】
しばらく更新が止まっていたので 何かあったのでは??と心配しておりました。
タチの悪い風邪だったようですね(>_<)でもご復活されて何よりです◎

我が家もシャンプー後にドライヤーをするのはお外です(*^_^*)
おチビだった頃は、洗面脱衣所でやってたのですが、
毎回終わった後に大掃除になるので、やめました(笑;)
パパさんの足の上でまったりの北斗くん☆
お顔がとろけそうですね(*^_^*)☆ 可愛いです♪♪

兵庫の方も、キレイに紅葉してるご様子ですね☆
我が家地方も、場所によって ピークな所・終わった所、色々です。
デジイチ、私は主人に却下されました(笑;)
旅行やお出掛けには コンデジの方が持ち運びが楽だから、
デジイチ買っても、使わなくなるでしょ!的理由のようです(^_^;)

プチ親子旅行、ちょうど良い時期だったようで、最高の紅葉狩りでしたね☆
【みやこさんへ】
2週間前に大学の同窓会があったのですが、どうやら
そのときにウイルスをもらってきたようです。(>_<)

シャンプーでまた抜毛山脈ができました。v-263
一体いつまで抜けるのでしょうか?

お天気に恵まれて最高の紅葉狩りでした。

コンデジにもマクロモードがあるのですが、
今回はボケてしまいました。v-292
ミラーレスも今イチですか~。
やっぱり一眼レフでしょうか?




【親孝行】
更新がないので又どこかへ行く計画を練っておられてるのかと思いましたが、風邪をひかれていたのですね。

もう大丈夫そうで良かった♪

北斗君がふんふんしている写真とっても可愛い。

やはり秋は紅葉狩りですね。
兵庫県は近くて遠い(笑)
キレイな紅葉に癒されて良い親孝行ができましたね。

やはりコンデジでバックをぼかすのはちょっと無理なようですね。
うちのコンデジでは少しはできますが、大概処理中のあとボカせることができませんでしたとコメントが出ます(^^ゞ

以前買ったミラーレスも中途半端なカメラで最近は出番がありません(^^)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
