≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月に福井県に旅行に行って、北陸の魅力を再発見!すっかり北陸に魅せられた北斗家。
台風も一段落して行楽日和となった週末にまたまた福井県に行ってきました。

前回は若狭湾周辺だったので、今度は別の場所にしようと探していると、
一乗谷の朝倉氏遺跡というのが目に止まりました。
そして一乗谷がSBのお父さんの実家のあるあの一乗谷ということがわかって、行先は一乗谷に決定しました。

福井までは約5時間かかると想定して朝3時出発。外は真っ暗でしたが、思ったほど寒くありませんでした。

そして順調に琵琶湖までやってきました。 
しかし、そのあとちょっとかあさんが目を離したすきに、とうさんが米原JCTを名神高速道に入るというまさかの大ミス! 

かあさんがふとカーナビを見ると関ヶ原ICの文字が写っているではありませんか?
えっ? 関ヶ原? ちょっと待って、行くのは福井、北陸道だよ。

結局関ヶ原ICで降りて、下の道を通って長浜ICまで行き、そこから北陸道に乗りました。  あ~、30分のロス。
しかもせっかく深夜割引だったのに、ここで割引がストップするというダブルパンチ。 ったくもう

そして福井ICで降りて、一路一乗谷を目指しました。

9時前に一乗谷に到着。 まだ人影もまばらでした。

CIMG0418.jpg

CMで見た見覚えのある風景が広がっていました。

CIMG0416.jpg

CIMG0414.jpg
CMで奥さん(樋口可南子さん)と渡っていた橋かな?
橋のたもとに屋台のラーメン屋さん(店主小林旭さん)があった場所です。

そして、お兄さんがぎっくり腰になったお父さんをおんぶして歩いていた唐門前の道。
あらっ? 唐門が・・・。
CIMG0394.jpg

CIMG0388.jpg
まさかの工事中!! (本日2回目)


CIMG0391.jpg

CIMG0408.jpg
本来はこの唐門を通って中に入れるそうですが、現在は迂回しなければなりません。

CIMG0393.jpg
屋根の改修に使う材料が積まれていました。
工事は11月下旬に終わるとのこと。
せっかく来たのについてないな~。

通りすがりのおじ様からは、一乗谷にもってこいの犬だね、とか
唐門が工事中じゃなかったらバッチリだったのにねと声をかけられました。
きっとここがCMのロケ地だとご存じなのでしょうね。
若いグループからは、「わぁ、かわいい~。まんまだね」と言われました。

CIMG0395.jpg

CIMG0399.jpg
唐門前の広場でちょっと休憩

そして、ここに来たらやっぱりこれをしないとね。 (バックに工事中の唐門があります)

CIMG0402.jpg

ぎっくり腰設定のお父さんの割には、笑顔です

CIMG0403.jpg

2014102412230000.jpg
一乗川沿いを散策して、北斗は一端車に戻りました。

とうさんとかあさんは遺跡の前に復元された町並に行ってみました。(わんこは入場できません)
昭和40年代から始まった発掘調査は現在も続いており、その調査を元に城下町の一部を復元していました。

CIMG0425.jpg

ここは、冬に帰省したCMでロケで使われたところです。
CIMG0423.jpg
こんなに雪が降るんですね。

今はこんな感じ。
CIMG0424.jpg

染物屋の復元
CIMG0420.jpg

武家屋敷
CIMG0422.jpg
庶民の家に比べて部屋数も多く、離れには茶室もありました。

武家屋敷は立派でしたが、庶民の家は土間に井戸があり、4畳半ほどの部屋が一部屋、トイレは外という質素な作り。
きっと冬は寒かったのだろうなと思いました。

売店で買った福井の焼き菓子。 金箔付きでちょっと高級感あり。
生地はしっとり、中に栗が入っていて美味しかったです。
CIMG0427.jpg

そして売店の前に、CMのロケで使われた場所の案内板がありました。
CIMG0426.jpg

こういうのは片っ端から行ってみないと気が済まないとうさん。
今度は、宇宙人ジョーンズの家政夫と歩いている場所に行ってみることに。
売店の人にだいたいの場所を聞いて、いざ出発。

こっちかな~、あっちかな~と歩いていると、こんなところに来てしまいました。

CIMG0429.jpg

さすがにこの先は行けません。
CIMG0431.jpg

そして、
ここかな? ちょっと違うね。 木がないもん。 

ここは? 側溝の位置が違うね・・・と探し回ること30分。

行ける所は全部回って、結局ここだと確信できる場所は見つからず。

2014102412140003.jpg

2014102412140001.jpg
でもそれっぽい感じのところがあったので、ここでいいっかと記念に写真と撮って捜査終了

次に向かったのは、帰省で使われたJR一乗谷駅。

実際の一乗谷駅は無人駅で、CMで写った趣のある駅舎は存在しませんでした。
2014102412320000.jpg

2014102412320001.jpg


気を取り直して、今度はカッパと遭遇した一乗滝へ。

佐々木小次郎の像がお出迎えです。
小次郎の出身については、豊前国(現福岡県)の有力豪族佐々木氏のもとに生まれたという説と
越前国(現福井市浄教寺町)の二つがあるそうで、秘剣「燕返し」はここ一乗滝で身につけたとされているそうです。
2014102410560000.jpg

滝は小次郎の像からすぐでした。

2014102411020001.jpg
落差は12mとそれほど大きくありませんが、水量豊富で迫力満点です。

2014102410580000.jpg
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ! 気持ちいいね~

2014102411040002.jpg
カッパを探しているの?

結局カッパは現れず・・・

途中、ウルトラマン郵便配達員のいる郵便局発見!
2014102411150000.jpg
この日はウルトラマンは配達中で見当たらず。

11時過ぎになり、そろそろお腹もすいてきました(今朝は朝ご飯が早かったので)。
福井と言えば越前そば、
ちょうど電柱に「手打ちそば利休庵」の広告を見つけてその店に行ってみることにしました。

ほどなくして利休庵に到着
2014102411570002.jpg


そして、行ってビックリ!
2014102411250001.jpg

2014102411550000.jpg
利休庵は、CMでお父さんの実家に使われた家だったのです。

店内はこんな感じ
2014102411300001.jpg
とても落ち着いた感じの趣のあるお店でした。

思い切って「ここはソフトバンクのCMのロケで使われた場所ですか?」と聞いてみると、
はい、そうなんですよ~と答えられて、その後ロケ中に撮った写真をたくさん見せてくれました。

二階のお父さんの使っていた子供部屋もここの二階で撮影したようです。
2014102411310001.jpg

2014102411250000.jpg


写真を見ていると注文したそばが来ました~

2014102411360000.jpg
二人とも越前おろしそばともりそばの二種盛りを注文しました。
とうさんの注文した大盛り (ブレてますね~)

2014102411350000.jpg
かあさんは普通盛り
左が大根おろし入りのそば。 既につゆがかかってます。
温かいのもできるみたいですが、二人ともこの日は冷やしを頼みました。
そばは平打ち麺で、コシが強い麺でした。
右は普通のもりそば。 こちらも麺は平打ち麺でした。
普段は辛いので大根おろしは余り使わないのですが、ここの大根おろしは思ったほど辛くなく、さっぱりしていて美味しかったです。

そして、お会計のとき、店先でこんな手ぬぐい本を見つけました。
CIMG0485.jpg

CIMG0488.jpg

CIMG0487.jpg
とじてある糸を切って広げると一枚の手ぬぐいになるんだって。
それは食べられるの?と興味津々の北斗でした。

こうして一乗谷のロケ地巡りから福井の旅は始まりました。

今日はここまでです。

まだまだつづくよ。 














【椿のおかあさんへ】
あのCMを撮ってもう3年経つそうです。
最近またぎっくり腰のCMやってましたね。

前に恐竜博物館や白峰温泉に行かれた時に
きっと近くを通られたと思いますよ。

おんぶは慣れていないので最初はとうさんの背中をキックしてました。
でも手をとうさんの肩に乗せて落ち着いたみたいです。

【】
まーCMの舞台の一乗谷って福井県だったんですね
ステキなとこですね
北斗君が行っちゃうと、CM再び…って感じですね
あのCMはなかなか趣があって良かったですもんねー
おんぷ出来ちゃう北斗君はすごいっ!!
【カムイママさんへ】
もしカムイファミリーが行っていたら、旅先でバッタリ会ってたかもしれませんね~v-290

我家は結構ミーハー的な企画が好きなのでロケ地巡りは楽しかったです。
とうさんは次のロケ地巡りも考えてるみたいです。

普段抱っこに慣れてる北斗ですが、おんぶはとうさんの背中をキックしてなかなかできませんでした。
でも歩き出したら安心したようで、笑顔のおんぶになりました。

高速で道をまちがえる、カムイパパさんもやっちゃう?
やっぱり二人乗ってると油断するのかしら?
とうさんは新車にして初めてカーナビをつけたので、時々ナビを見なかったりするんですよね。
カーナビ+人間ナビでやっと機能するようです。
【琳ママさんへ】
実はおんぶする時、最初はとうさんの背中をキックしてなかなかできなかったのですが、いったん手をかけると大人しくおんぶされてました。
気温は20℃くらいでした。
一乗谷はのどかで散歩にはもってこいの場所でした。
【】
我が家もこの前の土日に、こちら方面へ行く?という話が出ていたので、
記事を見てビックリしました~!!
(我が家はあいにくお宿が取れず、断念となりました。。。)

一乗谷、見どころ満載な所なのですね☆
ほくちゃんのCM再現場面も、完成度高しです!!
笑顔の『ぎっくり腰設定のお父さん』は、
笑顔が素敵な北斗くんらしくて良いと思います(*^_^*)♪
つづきも楽しみにしていま~す♪

ああ…。旅慣れていらっしゃる北斗家さんでも、
JCTで道を間違えるなんてことがあるのですね。。。
うちも時々…『主人が』やってくれちゃいます(笑;)
【】
本当に、まんま!
おんぶも上手!父さんとナイスコンビ!
すっかり私も一乗谷に行った気分になりました(^o^)
写真も秋の雰囲気があってとっても綺麗ですね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード