≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



かあさんからのメールで急遽、名古屋城を目指すことになったとうさんですが、途中の関ヶ原ICで降りて向かった先は関ヶ原古戦場跡。
IMG_3379_201410131811112fe.jpg
 着いたところは西軍の総大将石田三成の陣地跡。
陣地の展望台から合戦場を見下ろすことができました。

IMG_3377_20141013181110912.jpg
東軍、西軍の武将の陣地跡があちこちに点在しているようですが、このような石碑が残っているところがほとんどだそうです。
ここでガイドの方から「この近くにマイナーですが、合戦資料館があって合戦の様子を再現した像がありますよ」と教えてもらい、足をのばしてみることにしました。

IMG_3404.jpg
着いたところは「合戦資料館 関ヶ原ウォーランド」

IMG_3405.jpg
入口には鎧武者が立って睨みを利かしていました。
残念ながらペットは入園禁止なので北斗は車で待機。

IMG_3385.jpg
園内にはあちらこちらに合戦を再現した実物大のコンクリート像が設置されてました。

IMG_3387.jpg
周囲の地形を活かして像がリアルな動きで配置してあるのでやけに臨場感がありました。

IMG_3388.jpg
鉄砲隊も遠目で見るとそれらしく見えてきます。

IMG_3393.jpg
さきほど古戦場で見た石田三成の陣地もありました。

IMG_3395.jpg
 敵の首を運ぶ侍の向かう先は・・・・。

IMG_3397.jpg
東軍の総大将徳川家康の陣地。家康の首実検を再現した像でした。
本当にこんな様子で合戦していたんでしょうね。

IMG_3409.jpg
 関ヶ原ウォーランドをあとにして午後1時半に名古屋城到着。
 加藤清正像の前で北斗の写真を撮ろうとしたのですが・・・。

IMG_3406.jpg
 関ヶ原までは曇り空だったのに名古屋に来ると汗ばむ程の天気。
 北斗は疲れたのか暑いのか、なかなかカメラの方を向いてくれません。
 仕方が無いので早々に切り上げて名古屋城へ。

しかし、この日はやたらと観光客が多くて、北斗は入場をご遠慮となりました。

車に引き返す途中、後ろの方から
「何、あれ。見て見て」
と黄色い声(女子高生)がしました。
そして「すいません、待って下さ~い」と黄色い声の主たちが追ってきました。
振り返ると修学旅行の女子高生らしき女の子が二人こちらに向かって走ってきました。
「あの~、犬の写真を撮らしてもらってもいいですか?」
「いいですけど、あまり近寄らないでね」
「ありがとうございます」と携帯で写し始めました。
すると、それを見た同級生たちと思われる女子高生が10人程やって来て
北斗を取り囲み、次々に写真を撮り始めました。

リードから伝わって来る北斗の低いうなり声。
内心「これはやばい」と思ったのですが、そんなことは全く知らない女子高生たちは
パシャパシャ、パシャパシャ・・・

嵐のような撮影会が終わって駐車場に急いでいると
偶然にも修学旅行バスから降りてきた別の女子高生にまたまた遭遇。
「わぁ、かわいい。おとうさんみたい。」
ここでも女子高生5、6人に囲まれて撮影会。

その中の一人の女子が急に「お座り!」と言いました。
その声に反応して北斗がお座りしたのには、とうさんもビックリ。
それを見た女子高生たちはみんな、拍手~。
「まさか、お手なんて言うなよ」と冷や汗ものでしたが、そのあとは何も言わないで撮影終了。
女子高生のパワーに圧倒された名古屋城見学でした。

IMG_3411.jpg
「北斗、今度は人の少ないときにまた来ようね」

この後、かあさんから電話が入り、無事合流。
旅行先にいるわけないかあさんに会ったものだから、最初は「誰?」というような表情をしましたが、
かあさんだとわかると、普段は滅多にしない顔ペロペロの歓迎ぶり。

予定ではこの日は大津のペンションに泊まるつもりでしたが、
台風19号が接近していたので、宿はキャンセルしてまっすぐ岡山まで帰りました。
名古屋から約5時間で、11時に無事帰宅しました。

とうさんと北斗にとっては滋賀旅行のつもりが、岐阜・愛知まで足を伸ばす想定外の旅行となりました。
ホクちゃん、長旅お疲れ様!



【カムイママさんへ】
予定通り2泊していたら、台風直撃を受けるところでした。

名古屋城事件、私も見たかったぁ~。

米原と名古屋、そんなに変わらないと思っていましたが、
実際は結構な距離でした。(>_<)
名古屋まで来てくれたとうさんと北斗には感謝ですね。

一晩私と離れて、寂しかったのはその日だけのようです(T_T)

【】
台風接近中の中、無事にご帰宅されて何よりです(*^_^*)☆
名古屋城での女子高生事件?!は、想像しただけでも圧倒されました(笑)
でも北斗くんを見て、写真を撮りたい!と思う女子高生の気持ちは、
スッゴクわかる気がします(*^_^*)!

にしても!パパさんの素晴らしい行動力☆
到底我が家には無理そうな行程を、難なくこなしていらしてスゴイです!!
しかも予定外にも名古屋まで行っちゃうなんて~!(笑)

ほくちゃんは、ママさんと一晩離れて過ごして、
ちょっぴり寂しかったようですね(*^_^*)
健気なところがとっても可愛いです☆
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
