≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 10月11日からの三連休、かあさんは新しく始めたステンド硝子アート講座にお出かけしたので、残されたとうさんと北斗は二人で車中泊旅行に出かけることにしました。
 かあさんを駅まで送ったあと、二人で一路、滋賀県近江八幡市野田町のコスモス祭会場をめざしました。

IMG_3266.jpg
 「今日はかあさんが居ないから、助手席に座っていいよ。」
 助手席でちょっとご機嫌の北斗です。

IMG_3264.jpg
大津サービスエリアで昼休憩。ここで車中泊の練習をしたのはもう2年前のこと。
でも今日の車中泊の場所はここではありません。

IMG_3262.jpg
「今晩はここで車中泊しないんだ。まぁ、ご飯が食べられたらどこでもいいんだ、僕は。」

IMG_3259.jpg
昼食のあと出発。
ですが北斗はいつもの後部シートへ送致。
理由は毛が抜けて助手席&運転席が毛だらけになったからです。
 「え~、また、後ろ~? たまには助手席でドライブしたいな」と、不満そうな北斗。 

IMG_3268.jpg
そうこうしているうちに近江八幡にやって来ました。

IMG_3301.jpg
 会場入口の看板を見て期待が膨らみます。

IMG_3300.jpg
お客さんが多いのかと思ってましたが、会場には20人ほどの人しかいません。
連休初日だからなのか人が少ないのは意外でした。

IMG_3284.jpg
 「人が少ないほうがゆっくり見物できていいよ」
 

IMG_3281.jpg
滋賀県野田町コスモス畑は、 県道沿いに広がる約4万平方メートル。250万本のコスモスが咲いています。
コスモス畑の周囲は収穫前の大豆畑。天気もよくてのどこかな場所です。

IMG_3272.jpg
 今がちょうど見頃。ピンクのコスモスが満開でした。

IMG_3291.jpg
 ハイ、それでは今日の最高の笑顔で一枚。
 満開のコスモスを楽しんでコスモス祭会場をあとにしました。

IMG_3306.jpg
 このあと彦根城を目指すはずでしたが、野田町のコスモス祭会場を出てしばらく走っていると、遠くにコスモス畑らしき彩りを発見。せっかくなので見に行きました。
 この畑から離れたところにも淡いピンクのラインを発見。 またまた、そちらへ移動。

IMG_3313.jpg
 気づけば野田町からかなり遠く離れた滋賀県立農業公園まで来てました。
 これは農業公園前のコスモス畑の一つ。この近くにもコスモス畑が点在してました。

IMG_3314.jpg
 これは周囲を民家に囲まれたコスモス畑。
 行き当たりばったりでドライブして5、6カ所ほどのコスモス畑をみつけました。
 そろそろ彦根城に行かないと日が暮れると思い直して、彦根城に向かうのですが・・・。

IMG_3317.jpg
 こんなものがとうさんの視界に入ってしまい、
思わずハンドルをそちらに切ってしまいました。
このとき頭から完全に彦根城は消えてました。

IMG_3315.jpg
 どうやら古墳のようですが・・・。
意外にとうさんはこんなものがお気に入りなんです。

IMG_3321.jpg
仕方なく北斗も付き合わされて古墳の前で記念写真。

IMG_3322.jpg
そして夕暮れ迫る中、トボトボと古墳の上まで登らされる北斗。


IMG_3326.jpg
 「とうさん、彦根城はどうするの?」と心配する北斗をよそにカメラのシャッターを押すとうさんでした。

IMG_3338.jpg
 すっかり寄り道し過ぎて今日の車中泊場所の多賀サービスエリアに着いた時には辺りは真っ暗。
「今夜はここで車中泊するの?」
「そうだよ、今夜はとうさんと二人きりだよ。」

IMG_3329.jpg
 ここはコンビニ、コインシャワー、銭湯、フードコートがあるので車中泊するには持ってこいの場所。

 寝る準備をして10時過ぎに就寝した二人でした。

つづく



この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
