≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いよいよ滋賀県に入りました。
彦根の宿は旅籠屋さんです。
今回の旅行では3カ所の旅籠屋さんに泊まりました。
基本的に作りは同じ、勝手知ったる何とかで、彦根ではまるで我家に帰ってきたような安堵感。

CIMG9219.jpg
とうさんが荷物を取りに行ったので、不安そうに外を見ています。

CIMG9223.jpg


さて、今日は米原の醒ヶ井駅でお友達と待ち合わせです。

CIMG9227.jpg

もう何度目かわかりません(^_^;)  5月には琵琶湖のオフ会でお会いしています。
椿ちゃん、イブちゃん、そして今日は豆の介君も参加です。

CIMG9231.jpg
椿ちゃんと。
「久しぶり、元気だった?」

CIMG9229.jpg
中仙道61番目の醒ヶ井(さめがい)宿を地蔵川に沿って歩きます。

中仙道と言えば、昨年馬籠宿に行きましたが、あそこから中仙道がずっと続いているのですね。


CIMG9246.jpg

地蔵川の水はとてもきれいでした。
CIMG9239.jpg

バイカモは既に時期を過ぎていたのですが、少しだけ咲いていました。
CIMG9248.jpg


さぁ、行ってみよう~ イブちゃん、ドボン!
CIMG9235.jpg


CIMG9260.jpg

北斗は相変わらず道草が多い
CIMG9251.jpg


CIMG9258.jpg

北斗、水中にぐるぐるザウルス発見 
新種のぐるぐるに興味津々!
CIMG9266.jpg


CIMG9265.jpg
みんな、いい顔してる~、と思ったら椿ちゃんが切れてるぅ。 
ごめんなさ~い、椿ちゃん

ここでUターンして、醒ヶ井駅までもどりました。
駅前の醒ヶ井水の宿駅で梅花藻パウダー入りの梅花藻そばを買いました。

そして、次に向かったのは長浜の黒壁スクエアです。

商店街のアーケードを歩いていると、海洋堂のミュージアム&ショップがありました。

CIMG9268.jpg
店頭に大魔神が立っていました

CIMG9269.jpg
しげしげと見つめる北斗

CIMG9272.jpg
そして、ケンシロウとのツーショット
W北斗にテンションのとうさんとかあさん


アーケードを抜けると黒壁の建物がたくさん。ここが黒壁スクエアですね。
CIMG9282.jpg


CIMG9283.jpg

黒壁スクエアの一角にテラスはわんこOKのレストランがあったので、そこでランチをすることにしました。
CIMG9273.jpg

店内はこんな感じ
CIMG9275.jpg

そしてテラスはこちら
CIMG9281.jpg

注文した料理はこちら

黒壁にちなんで黒いオムライス(イカスミ)
CIMG9276.jpg

普通のオムライス
CIMG9280.jpg

近江牛のカレーライス
CIMG9277.jpg

ランチの後、女性軍はわんこを男性軍にお願いして、ガラス館でショッピング。

時間が経つのを忘れて、つい夢中になってしまいました。

今日はここまで☆
ごきげんよう

CIMG9272.jpg
椿ちゃんたちとの再会と迷ったけど、
今日はW北斗


▼続きを読む▼

【椿のおかあさんへ】
やっと滋賀まで来ましたぁ。長かった~

あれ~!? 間違えてましたか?
そういえばイブちゃんはハーネスをしていませんでしたね。
すいません。後ろ姿だったもので(と苦しい言い訳(^_^;))
即、訂正しておきました。ごめんなさいm(_ _)m

大魔神とケンシロウは海洋堂の入口の両側に立っていました。

旅籠屋さんへ4人家族用に作られているので部屋は広くてベッドも大きいです。
わんこ連れは一日2組と限られているので、早めの予約や必要です。


【】
今回は長旅でしたねー いっぱいいろんなところにいらしてたんですね
思わぬハプニングもあったりして大変でしたね
旅行記、楽しかったです

旅籠屋さん 良さげですねー
何処もおんなじつくりなんですね

W北斗クン いいですねーいいお顔してツーショット!!
ところで、こんな人形どこにありましたっけー?

ちなみに地蔵川にドボンとしてるのはイヴでしたぁー
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード