≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

5日めの朝、北斗ととうさんは高山の街を10km散歩してきました。
天気は晴れ。
久しぶりの青空です。

☆ 朝食 ☆
CIMG9085.jpg
手作りのロールパンがおいしかったです。 
でも他の料理が多すぎて一つしか食べられなかった。ギャル曽根の胃袋がうらやましい~

CIMG9086.jpg


クローバーリーフに別れを告げて、向かったのは高山の獅子会館からくりミュージアムです。
北斗は車で留守番です。

CIMG9144.jpg


CIMG9145.jpg

ここではいろいろなからくり人形の上演を見ることが出来ます。

茶運び人形です。
CIMG9134.jpg


CIMG9139.jpg
お茶をいただきました。

CIMG9137.jpg

茶碗を戻すと、また帰っていきました。
CIMG9140.jpg

他にも離れ業からくり
CIMG9122.jpg

弁慶と牛若丸のからくり
CIMG9114.jpg


CIMG9115.jpg

文字書きからくり  (ちょっと顔がこわい
CIMG9106.jpg


CIMG9109.jpg

とても素朴なからくり人形たちですが、
テレビゲームやスマホを操る今時の子たちはこういうのを見てどう思うのかな~、なんてちょっと聞いてみたくなりました。

からくりミュージアムの近くに、昨日とは別の古い町並みがあったので、少し散策しました。
CIMG9147.jpg
高山にはこのような町並みがたくさんあります。

この日は大移動の日なので、これで高山観光はおしまいです。

この後、せせらぎ街道を通って郡上八幡に向かいました。

途中、大倉滝という看板を見つけました。滝まで徒歩40分と書いてありました。
徒歩40分なら、車で5分くらいと思って、行ってみることにしました。

まもなく滝の入口に着きました。

するととうさんが「何か変なにおいがする」と言うので、私は先に北斗と滝の方に降りていきました。

CIMG9157.jpg

滝に到着。
思ったより大きな滝でした。 側まで行くと水しぶきと一緒に冷気が伝わってきました。

CIMG9153.jpg


CIMG9156.jpg
しかしいくら待ってもとうさんは降りてきません。
仕方ないので、一人で北斗のリードを持って写真を撮り、車まで戻りました。

すると、これから降りてこようとしているとうさん発見!

「遅いよ~」と私。

どうやら車を点検していたようです。

結局とうさんは滝をあきらめて山を下りることにしました。

さらにせせらぎ街道を南下していくと、道の駅パスカル清見がありました。

ここは数日前の大雨で駐車場は冠水し、道の駅は床上浸水したそうです。
道の駅は既に営業を再開していましたが、駐車場にはまだ泥が残っていました。

道の駅の裏は河原になっていて馬瀬川に降りられるようになっていました。
CIMG9158.jpg

尾白川ではじけた北斗はここでも入りたそうでしたが、この後のこともあるので我慢、我慢。
CIMG9160.jpg


高台にお城が見えてきました。
CIMG9161.jpg
郡上八幡城です。

今日はここまで☆
ごきげんよう

今日の一枚
CIMG9156.jpg
マイナスイオンでリフレッシュする北斗


▼続きを読む▼

【YUKKAさんへ】
宿選びのとき、わんこ条件に加えて食事が◎だとグンとポイントが上がります。クリーバーリーフは両方を備えていて☆☆☆v-433 
ソーセージはもちろん食べましたよv-392

あらっ、寿がお父さん様のお部屋に?
この『からくり』も行けば実際に見られますよ。

お父様はせせらぎ街道、パスカル清見のこともよくご存じでしたね。
大山も・・・。日本中の山に行かれてるの?

私も岐阜は馴染みがなくて素通りしていましたが結構見所の多い県でした。




【「寿」】
朝食…v-10v-271v-238
美味しそう~~v-10v-352
しかしソーセージ(笑)
ホクちゃん、生野菜もちゃんと食べれて偉いなぁ!!

父の部屋の「寿」…誰がお書きになったかわかりました。
私はずっと人間が書いたものだと思ってましたが…こちらの方だったんだぁ…v-389
なんだか妙に親しみを感じる…
いつかご挨拶に伺わねばv-398
からくり人形好きです、日本の職人さんの技術って素晴らしい!!

ホクちゃん、始終笑顔で本当に幸せそうv-352
大自然を満喫できてよかったねv-263
日本にはまだまだ知らない風景がある!!
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード