≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

朝5時。
旅行中でも朝の散歩を欠かさないとうさんと北斗は、富士川河口までの約5kmの道を往復してきました。

旅籠屋ではコーヒー、オレンジジュースと数種類のパンの朝食サービスがあります。
前日に買ってきたサラダやヨーグルトと一緒に朝食をいただきました。
10時になれば生しらすが食べられると言われましたが、時間がないので泣く泣く今回はパス!

さて今日は富士宮道路を通って山梨に向かいます。
相変わらずの曇り空。 富士山の富の字も見えません。

朝霧高原を過ぎたところに富士花鳥園がありました。
北斗は中に入れないので、受付で預かってもらうことになりますが、
幸か不幸か曇りで気温もそれ程高くなかったので車で待機させることにしました。

古民家風の建物は島根のフォーゲルパークそっくりです。

入口ではミミズクがお出迎え
CIMG8779.jpg

園内ではいろいろな鳥類、小動物をすぐ近くで見ることが出来ました
CIMG8784.jpg


CIMG8794.jpg


CIMG8796.jpg


CIMG8785.jpg

そして1300種ものベゴニアの花々。 温室なので一年中見ることが出来ます。
CIMG8786.jpg


CIMG8788.jpg
これだけの花を管理するのは本当に大変でしょうね~


しばらくすると、バードショーが始まりました。
あひるのご挨拶に続いて、ミミズクのアジリティとアリスホーク(鷹)のショーがありました。
CIMG8813.jpg


CIMG8806.jpg
鷹は何度も観客のすぐ頭の上を飛んでいきました。
鷹の目は獲物がよく見えるように前向きについているそうです。 なるほど~

そしてショーが終わって、売店で「富士宮焼きそば」を発見!
CIMG8790.jpg
麺が特徴の富士宮焼きそば。2年前に初めて食べて、美味しかったので今日もGet!

テイクアウトして、車で早弁ならぬ早そばしました。
CIMG8826.jpg
おりこうに留守番していた北斗にはきゃべつ☆をあげました。

花鳥園の後、さらに北上して山梨県に入りました。

本栖湖から左折して次の目的地、身延山久遠寺に向かいます。
2年前に本栖湖に来た時は湖畔まで降りていきましたが、今日は通過。
でもこの日は結構暑かったので本栖湖で遊んでも良かったかな~とちょっと後悔しました。

本栖湖の北側を走っている時、徐々に雲が切れて少しだけ富士山が見えました!!!
CIMG8827.jpg
富士山特有の笠雲がかかっています。
もうちょっと、もうちょっと・・・と念を送りましたが、これが精一杯でした。


そして久遠寺に到着。
日蓮宗の総本山。 しだれ桜が有名です。

CIMG8831.jpg

久遠寺に着くと、気温が上がり、ジリジリと太陽が照りつけ始めました。
北斗もこの通り。
CIMG8836.jpg


CIMG8833.jpg
五重の塔。
結構な大きさでした。
CIMG8838.jpg


CIMG8834.jpg
日陰で休む北斗。

予定ではここでロープウェイに乗って(わんこOK)身延山頂から富士山を望むことになっていたのですが、
この天気では見えそうもないのでパスすることにしました。

CIMG8846.jpg


CIMG8845.jpg


CIMG8843.jpg
日蓮聖人のお墓です。

CIMG8844.jpg
南無妙法蓮華経の文字

ちょうど男女二人の方(多分ご夫婦)が太鼓をたたきながらお参りされていました。
そういえば駐車場で会った僧侶さんも太鼓を持っていました。
日蓮宗は太鼓をたたくのですね。

早々に久遠寺を後にして、次に富士川クラフトパークに向かいました。

CIMG8849.jpg

広い公園で遊ぶつもりでしたが、先ほどにも増して暑さはピークに達し、とても散策できる状態ではありませんでした。

CIMG8848.jpg

ちょうど3D切り絵展をしていました。 
3Dというのが珍しくて、北斗はとうさんに任せてちょっと入ってみることにしました。
CIMG8847.jpg
約50点の作品はどれも緻密で、見れば見るほど引き込まれていくものばかりでした。
そしてどの作品にも必ず犬がいたのがとてもほほえましく、癒やされました。
とうさんから30分だけと言われていたのでじっくり見る時間がなかったのがちょっぴり残念です。

そしてまたまた早々にクラフトパークを引き上げて、韮崎に向かいました。
韮崎市のパンフを見ていると、関東三観音のひとつ平和観音が目に止まりました。
時間もまだ早かったので行ってみることにしました。
町に入ると、山の上に平和観音の姿が見えました。
「あれじゃない?」

ところが、姿は見えるものの、山に登る道がわからなくて、行きつ戻りつしながらようやくたどり着きました。

CIMG8854.jpg
昭和36年、市民の平和や登山者らの安全を祈願して市街を一望できる七里岩南端に建立されたそうです。


CIMG8853.jpg


CIMG8858.jpg
北斗と観音様のツーショット☆を狙ったのですが、大きすぎて入りませんでした。(T_T)

今日の宿、旅籠屋韮崎店に到着しました。 外観は田子の浦店と同じです。 そして部屋のつくりも全く同じでした。
CIMG8863.jpg

荷物を運び出すところです。
CIMG8861.jpg
「ボクも早く出して!」と言っているようですね。
今日は暑かったね。


今日はここまで
ごきげんよう☆


今日の一枚
CIMG8827.jpg
2日間で唯一撮れた富士山です。


 






この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード