FC2ブログ

避妊手術

Categoryカンナの成長記録
 0
カンナは生後8ヵ月と4日で避妊手術を受けました。
本当はGW明けに手術をする予定でしたが、
GW前に最初のヒートが来てしまい、やむを得ず延期になってしまいました。

そして迎えた手術の日。

朝の散歩の時のが結構ゆるゆるで大丈夫かなと思いましたが、
取りあえず午前中に病院に連れて行きました。
下痢のことを先生に伝えると、手術自体はできるということで、そのまま預けて帰りました。

CIMG2531.jpg

手術は2時頃開始で、約30分ほどで終わるとのことでした。
カンナ、ガンバレ!!


家に帰って、カンナのサークルの掃除をしました。

CIMG2530.jpg


看護師さんから4時頃電話してください、と言われていたので、
電話すると、手術は無事に終わり、今は麻酔が半分覚めた状態で、
まだちょっとふらついていますとのこと。
手術後は嫌がることなくケージに入って大人しくしているとのことでした。

麻酔が効いている間に耳と歯のチェック、肛門腺絞りもお願いしておきました。
歯のチェックもなかなか難しいお年頃になってきました💦

耳と歯は異常なし。 肛門腺絞りと爪切りをしていただきました。
下痢の処置として注射を一本したとのことでした。


*2日め
夕方、様子を聞きに電話してみました。

朝と午後、散歩に連れて行っていただいていました。
手術してすぐに散歩していいんだとちょっとびっくりしましたが、
元気にいったみたいです。

フードも完食。
でもはまだゆるいとのこと。 
そっかー(-_-;)


*3日め
お迎えの日です。

前日に中国地方が梅雨入りし、
熱帯低気圧が台風に変わり、四国沖を通過するというこの日、
お天気が心配でしたが、幸い午後には雨も上がり台風の影響もなく、蒸し暑くなりました。

お昼ごろ電話して様子を聞いてみました。
もしまだ下痢の様ならお薬をお願いしようと思いました。
この日の朝のはなんとか形あるものだったようです。
快方に向かっているようで少し安心しました。
念のためにお薬を少し余分に処方していただきました。

朝先生がケージをのぞいてみると、
カンナが着ていた術後服を破いて脱いでいたそうです
またやっちまったのか、カンナ!(>_<)
なので今は別の服を着させています、とのことでした。
お世話かけてすいません💦

どんな服を着せていただいていたのかはわかりませんが、
しっかりしたものであれば、また何かあったら使えるかなと期待していたのですが、
まぼろし~~になってしまいました(>_<)


でもパピー教室に行っていたおかげで、先生にも看護師さんたちにも
よくなついていて、診察も嫌がらずに受けていたようです。
そのことはとても良かったと思います。
傷口もきれいで経過は良好とのこと。
下痢以外は問題なし!でした。

午後4時半にお迎えに行きました。
前の患猫ちゃんがいたので30分くらい待ちましたが、
名前を呼ばれて診察室に行くと、奥からクーンとカンナの声が聞こえてきました。
先生が、お母さんの声が聞こえたかな?と言われてました。


ケージから出てきました!
1_20190628110516e93.jpg


カンちゃーん☆ いい子にしてた?

2_201906281105175c4.jpg

元気そうです

3_201906281105199f6.jpg
術後服を破いてしまい、簡易のボディスーツに変わっていました(>_<)
なので術後服がどんな服だったのかはわかりません💦
きっと費用の面で二着はNGだったのでしょう。ちなみにこのスーツ代はかかりませんでした。

4_20190628110520dd1.jpg
ご飯の時は、おすわり、マテができて、
散歩に行くときもドアの前でマテができました、
と先生からご報告がありました。

そうか、そうか、
飼主以外の人のコマンドも聞けたのね。
Good girl ☆

かかった費用は
避妊手術費用 32,000円(手術費用+2泊分入院費用+術後服代+食事代)
血液検査代    2,500円
注射代        800円
薬代       1,450円
耳・歯チェック、爪切り、肛門腺など
           600円     
歯みがきジェル 1,200円 ※お願いしていたもの
          +   税
でした。

入院中、下痢用の療養食を出していただきましたが、
特に請求されることはなく避妊手術のセット代金に含まれていました。
術後服も1着分はセットに含まれていますが、代わりのボディスーツ風の請求もナシでした。
とても良心的な病院です


家に着くと早々にマットの上で熟睡
CIMG2545.jpg

カンナもやれやれ、ホッとしたようです。

ゆっくりお休み



スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment