≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日朝のTV番組で「洗濯」の特集をしていました。
特に「過炭酸ナトリウム」について詳しくやっっていました。
難しいことはよくわかりませんが、とにかく過炭酸ナトリウムを使うと何でもよく落ちるとのこと。

そういえば、最近洗濯機で洗濯すると、時々洗濯物に黒いカスのようなゴミがついているのが気になっていて、
洗濯槽も過炭酸ナトリウムで洗えると言っていてので試してみることにしました。

早速ドラッグストアに行って「過炭酸ナトリウムはありますか?」と尋ねると、店員さんが探してくれて、
「これは違いますか?」と持ってこられたのが、重曹!でした。
表示を見ると「炭酸水素ナトリウム」
似てるけど違うよね~と思いながら、ドラッグストアを後にしました。

ドラッグストアにないとなると、どこにあるのかなぁ?と考えつつ、向かいに100円ショップがあったので、
あまり期待せずにとりあえず行ってみました。

すると「せんたく」のコーナーにありました。
洗濯槽クリーナーと書かれた箱の裏を見ると、「過炭酸ナトリウム」の成分表示!

CIMG8224.jpg

CIMG8225.jpg


やったぁ、あった! しかも3個入って108円。
1回当たり36円と超お得! 
さっきのドラッグストアで見た市販の塩素系のクリーナーは確か1回分で200~300円でした。
お財布にも優しい過炭酸ナトリウムなんだわ。
最近の100円ショップって侮れませんね。

さて、帰って早速洗濯槽の掃除をしました。
40℃くらいのお湯がいいと言っていたので、お湯を張って、
過炭酸ナトリウムの粉を1袋入れ洗濯機を3分位回して、後は3時間放置。
最初は結構泡がたちました。
途中でのぞきに行くと、表面に例のあの黒いカスがいっぱい浮いていました。
おお~、こんなに出てる。
それは結構な量で、自分でもびっくり。

でも、ビフォア・アフターが確認できないのが何とも残念です。
どのくらいきれいになったか見たいよ~。
洗濯機の構造を見直して欲しいですね。

これで消臭、除菌もできるそうです。
お風呂の残り湯でさっと洗えそうなのでこれからはまめに掃除しようと思います。

さて、もうひとつの話題のユリの花。
数年前に世羅町のユリ園で購入したユリが今年も頑張って咲いてくれました。

CIMG8228.jpg

私が写真を撮っていると、北斗が「何をしてるの?」と見に来ました。

CIMG8226.jpg

CIMG8227.jpg

昨年は1本につぼみが2~3個でしたが、今年はつぼみが多い気がします。
全部咲いてくれるかなぁ? 咲くといいな~ 













【みやこさんへ】
アラ~、2個入りでしたか?
実は私が行った時も2個入りと3個入りがあって、
裏を見たら同じ過炭酸ナトリウムだったので3個入りにしました。

確か2個入りは3個入りにはない効果が書いてあったような、なかったような・・・。すいません、うろ覚えで。
でもそれでも1個54円ですからv-392
使ってみてまた結果を教えて下さい。

本当に、何にもしていないのだから、咲かなくて当然なのですが、健気ですね~。
でもバラはそうはいきませんでした。v-406

門扉の上の柵はもちろん北斗の飛び出し防止です。
普通なら門扉と同じ黒にするところですが、ちょうど白が
家にあったのでつけてしまいました。(やっぱり変ですよね)
あの柵がないと北斗はフェンスに登って飛び出てしまいます。

【百均】
そんな良いものがあるのだと百均へ行った時に探してみたら ありました!
家へ帰ってブログで確かめてみると…3つ108円のはずが、買ってきたのは2つ108円、しかも1個の容量が75g…とっても損した気分になってしまいました(笑)
ちなみに買ったのはダ○ソー!

ユリ綺麗に咲きましたね♪
お手入れが少々少なくても咲いてくれる健気さが嬉しいですね。

北斗くんが覗いている門扉の上が気になってしまいます。
飛び出し防止かな?(笑)
【カムイママさんへ】
ぜひ今までの洗濯槽クリーナーと比べてみて下さい。

一人暮らしのときは100円ショップにかなりお世話になっていて、
結婚したら卒業しようと思っていたのですが、
卒業するどころか主婦の強い味方になっています。

ユリの当たり年?!
そんな気がします。毎年同じではないんですね。
1本でも存在感、ありありです。
逆にバラは今年はv-431
ハナミズキは私も好きな花です。

北斗はときどき門の輪っかに鼻を突っ込んでいます。
【カムイ母さんへ】
次男さんは職場でいろいろな情報をゲットできるんでしょうね。

洗濯槽は1回でかなりきれいになったと思いますが、見えないので念のためもう一回やってみようと思います。なんせ1回36円ですから。v-392

ユリには申し訳ないのですが、なんにもお世話してないのですよ。
咲き終わったらお礼肥えをやるものですが、それさえもやってない。
すごい生命力ですね。
【】
100円ショップ、なかなかやりますねぇ!!(笑)
1回あたり36円でキレイになるのは魅力的!!
私も今まで1回2~300円の洗濯槽クリーナーを使っていました。
今度100円ショップをのぞいてきます♪

百合、キレイに咲きましたね☆
今年は お花の当たり年だったのでしょうかね(*^_^*)☆
我が家のハナミズキも、今年は過去最高に花を付けました◎

門の向こう側からのぞいてる北斗くん(笑)微笑ましいです(*^。^*)
【へぇ~⁉】
この季節、特に洗濯物のことって気になりますねv-363

二男が、どこから聞いてきたのか…
歯磨きをした後に、重曹を水に溶かしたものでクチュクチュペッってやってます。
ホワイトニング効果があるのかなぁ~。

洗濯槽の掃除…私もやろっと!
いつも、市販の洗濯槽クリーナーでやっちゃってるけど…(笑)

百合、見事に咲きましたね。
一生懸命、お世話をして…そうすると、ちゃんと答えてくれるのが嬉しいですねv-410
【フーカママさんへ】
過炭酸ナトリウムはすぼら主婦の味方です。
服のシミもきれいに落ちるそうなので、今度はとうさんのシャツで試してみようかと思います。
100均は進化していますね~。
以前は所詮100円的な安物が多かったと思いますが、最近は品質も向上してきたような気がします。
物によってはですが・・・(あくまでも個人の感想)

球根を食べる強者がいるのですか? 
もぐらとか?

今のところ雨は大丈夫です。
週末は大雨警報が出たのですが、こちらは全く降りませんでした。

ソラ君、おうちに避難ですね。

【】
洗濯槽って見えないけど汚れていそうですよね。
100均も侮れない品揃えv-8
一度は覗いてみたほうがお得ですね。


百合、見事に咲いていますね。
我が家は球根が食べられちゃうので百合はダメです。

雨大丈夫ですか?
我が家付近はそれほど大雨ではないけど今日はものすごい雷雨になってソラは室内犬になってます。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
