≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、旅も終盤。

あとは岡山目指して帰るのみ、というわけで
途中の道の駅やSAなどでトイレ&お買物休憩しながら帰るつもりでした。


宍道湖西岸の道の駅「湯の川」で足湯に浸かりました。
CIMG1510.jpg


ほどよい湯加減☆ 
でも北斗が待っていたのでカラスの行水でOUT
CIMG1509.jpg
手が痛い私は足湯のみならず手湯もしました(*^_^*)


その後、山陰自動車道に入り、
宍道湖SAでしまねっこのバッジをGET(左)
CIMG1511.jpg
かわいい~


そして、鳥取に向かって走行中、
地図を見て、ふと目に入った文字、

それは・・・

水木しげるロード


水木しげるロードは松江市の東隣、鳥取県の境港市にあります。
実は、北斗と一緒に何年か前に訪れたことがありました。
ですが、そのときは「缶バッジ収集」を始める前のこと。

というわけで、行先変更!
ナビを「水木しげるロード」に設定しなおして、
米子西ICで降りて、北上していきました。

約1時間半で到着。
数年前の記憶を頼りに波止場の駐車場へ。

そして歩くこと約5分で水木しげるロードに到着。

2017061717100001.jpg

マンホールは鬼太郎&目玉おやじ
2017061717000000.jpg

時間は5時くらいでしたが、気温が下がって歩きやすかったです。
昼間だったら多分ムリ!

ぶらぶら歩いていると、

あっ、鬼太郎!!
2017061717140000.jpg


北斗と写真を♡ と思ったのですが、ちょっと無理っぽいので
私が代表してツーショットをお願いしました。
2017061717180002.jpg

この時とうさんが北斗のリードを片手に持って写真を撮っていたのですが、
鬼太郎を見つけた他の観光客がどっと押し寄せてきて、
約10人くらいの人が北斗の周りを囲む、という状況になりました。
中には北斗に顔を近づけてくる人もいて・・・。
とうさんはカメラをのぞいていてその人に気づいていない様子。
私は思わず「あまり近づくと危ないです」と言いました


とうさんはねずみ男と握手☆
2017061717120001.jpg


そして、チワワンともこんにちは☆
2017061717380001.jpg


鬼太郎の前ではうつむき加減の北斗
2017061717260001.jpg


からの・・・ でへっ
2017061717260002.jpg


実は、今回水木しげるロードはリニュ―アル工事中でした。
2017061717390000.jpg

そういえば、ところどころ、ブロンズ像が撤去されていましたが、
お店のおばさんに教えてもらうまで気づきませんでした💦
工事は来年7月まで続くそうです。
詳細は境港市の観光ガイドで確認して下さい。

また工事期間中限定で、一時的に取り外した妖怪ブロンズ像が
JR境港駅前公園に大集結するそうです。(多い時は50体以上)
こちらは来年春までです。

さて、肝心のバッヂですが・・・、

水木しげるロードは境港駅から本町アーケードまで
全長約800メートルの間に、鬼太郎関連グッズや飲食店がたくさん集まっています。

そんな中、バッヂがありそうなお土産屋さんに目星をつけて、

まず1軒目・・・、
ありません。

―― あ~、そうですか。

続いて2軒目・・・、
ありません。

―― まぁまぁ、そうなんですね💦

さらに3軒目・・・、
ないですねぇ、すいません。

―― 鬼太郎のバッヂ、もしかして作ってないの?

アーケードの反対側に移動

4軒目・・・、
バッヂ、ありますよ

―― えっ、ありますか? やったぁ☆

で、とうさん、またまたやってしまいました!

大人買い☆ 
CIMG1518.jpg
厳選の5種類 (他に5種類ほどありました)

その後も他にもあるかもしれないと、
他の店にも行って、見つけたのがコレ↓

デカい☆
CIMG1512.jpg
チョーBigなこのバッヂは直径7.5cm
お目目パッチリ系です。

一応首輪につけてみたけど、普段はつけられませんね。
というわけで、お蔵入り決定デス。

時間的に遅かったことが幸いして、観光客はまばらで(一時的に囲まれましたが)、
約1時間ほど、アーケードをぶ~らぶ~らして、境港を後にしました。

2017061718570000.jpg
米子道 蒜山SA

2017061718550000.jpg
蒜山三座をバックに


2017061719020002.jpg

またまた二人の気まぐれにつき合わされたけど、
出雲は楽しかったよ。 by 北斗


この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
