≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



出雲大社参拝の後はいったん宿に戻りました。

今回お世話になったのは、北斗家御用達の旅籠屋出雲大社店さん。
実はこのお宿、出雲大社の一の鳥居の内側にあるんですよ。
出雲大社まで歩いても5分くらいで超便利なロケーション。

旅籠屋の駐車場から見た一の鳥居
CIMG1415.jpg



というわけで、朝の参拝の後、宿に戻ってちょっと休憩、、、
――― しようと思ったのですが、一つ気になったことがあって、

それは、宿の3軒隣にあったパン屋さん。
前日にお散歩してて偶然見つけたのですが、
古民家を改装したような佇まいに、「天然酵母パン」の文字・・・
これは明日絶対行かないと、と思った次第です。

というわけで、割子そばでお腹いっぱいにもかかわらず、
いざパン屋さんへGo!

CIMG1412_20170620110326152.jpg


CIMG1410_20170620110323275.jpg
ブーランジェリー ミケ

CIMG1411.jpg
美味しそうな焼き立てパンがズラ~リ🎵
ハード系、デニッシュ系、定番、おやつ系などなど

普通天然酵母というと、種類が限られるところが多いですが、
ここは結構な品揃えでテンション⤴⤴です。

地元でも人気のパン屋さんらしく、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。
本来はデニッシュ大好き人間な私ですが、
すぐに食べないので、持ち歩きを考えて、今日はあえて、
食パン、一番人気のクレッシェンド、オランダ産ゴーダチーズパン、
大人のメロンパン(コーヒー入り)などを購入。見た目ちょっと地味
初めてのお店ではそのパン屋さんの評価基準としてよく食パンを買います。

食パンは、小麦の風味がしっかりと感じられてとても美味しかったです◎
とうさん曰く、「高級生食パンの〇が美より美味しい」との高評価でした。

気になった方はこちらをどうぞ
ブーランジェリー ミケ


さて、一段落したところで、遅めのチェックアウトをして、出雲観光へ出発~


最初に向かったのは、日御碕灯台です。

海岸線を通って約20分で到着。

CIMG1430.jpg
石造りの真っ白なきれいな灯台です。


CIMG1443.jpg

海面から灯台の頭上までは63.3mと石積みの灯台としては日本一の高さです。

CIMG1436.jpg
高いな~

200円で中に入ることもできます。(今回は北斗がいるのでパスしました)

CIMG1439_20170620112127595.jpg

遊歩道を散策することにしました。
CIMG1446.jpg


海風がとても強く、手で押さえていないと帽子が飛ばされてしまうほどでした。
CIMG1461.jpg


CIMG1445_2017062011213049b.jpg
断崖絶壁
東尋坊を思い出しました。


CIMG1450.jpg

恐れを知らないお二人さん。 風に飛ばされないようにね~

CIMG1452_201706201121343b6.jpg


CIMG1440.jpg

遊歩道の至る所で流紋岩が見られました。
ここの流紋岩は5~10cm大の積み木を束ねたようになっており(柱状節理)、
四~六角柱が組み合わさった幾何学的な形状をしています。

CIMG1448.jpg


風はあっても日差しは結構強くて、北斗は給水中
CIMG1460_2017062011315928b.jpg


遊歩道から灯台をバックにツーショット
CIMG1464_2017062011320280f.jpg


CIMG1471.jpg
北斗、何か見つけた?

CIMG1474.jpg


CIMG1475_2017062011320896b.jpg

風がなければもう少しゆっくり歩けたのですが、
強風のため早めの退去を余儀なくされました。

次に向かったのはすぐ近くの日御碕神社です。

朱塗りの鮮やかな神殿です。
CIMG1488.jpg


日御碕神社は、上の宮(神の宮)と下の宮(日沈宮)に分かれており、
両本社を総称して「日御碕神社」と呼びます。
上の宮は須佐之男命、下の宮は天照大神が祀られています。

伊勢神宮が日本のを守る神社であり、日御碕神社はを守る神社です。

CIMG1483.jpg
下の宮(日沈宮)


CIMG1479_20170620114637f58.jpg

上の宮
階段の上にあるのが上の宮

昨今物騒な世の中になり、
国際テロ、はたまた北の脅威から日本をお守りくださいと
祈らずにはいられません。










【椿のお母さんへ】
パン屋さんは「当たり」でした。
出雲大社に行く機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。

日御碕灯台も行かれたんですね。
白亜の灯台で綺麗ですよね。
花火だから夏ですね。
カラオケ付きの花火大会?
確かに家庭的な雰囲気で、楽しそうv-410
【】
パン美味しそう!
日御碕灯台、懐かしいです
以前花火大会の時に行った思い出があります。カラオケ大会とかもしてて家庭的な花火大会でした。また行きたくなりました。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
