≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日めのスタートは三重県桑名市の九華公園です。
ここもカムイママさんに教えていただいたわんこOKの公園。

0_20170509121545a10.jpg


駐車場横に本多忠勝の銅像がありました。
2_201705091215486b2.jpg

本多忠勝は徳川四天王の一人で、関ヶ原の戦いの後、1601年に桑名城に入城したそうな・・・。
鹿角の兜、すごっ!
バックにあるのは蜻蛉切(とんぼきり)の槍。(途中できれてる💦)
トンボが止まっただけで真っ二つになった事から蜻蛉切の名がついたらしい
キレッキレの槍だったんだね。

でも今は史跡公園と呼ぶよりは、市民の憩いの公園といった趣。
ちょうどツツジが見頃で、我家は勝手に「ツツジ祭り」してきました


3_201705091215492ba.jpg


4_201705091215505ed.jpg

満開だね~

12_2017050912374835f.jpg


5_20170509121552009.jpg

かめさんの甲羅干し☆
6_201705091215538f7.jpg

甲斐犬ちゃんがお散歩してました
7_201705091215553af.jpg
可愛い 大きさは北斗と同じくらいかな。


白ツツジとパシャ
8_20170509121556e10.jpg

ピンクツツジとパシャ
9_20170509121558d24.jpg


お堀の周りを散策。 結構広い公園でお散歩コースも設定されていました。
11_20170509123747804.jpg

満開のツツジの側を通るたびに記念撮影をし、
結果同じような写真ばかりになってしまいました💦
10_20170509123746ce1.jpg


ツツジを堪能した後、公園を出て、揖斐川沿いを歩いていると大きな鳥居がありました。

ここは「七里の渡し」といって東海道の熱田の宮から桑名までが海路で七里あったので七里の渡しというそうです。

ここにある大鳥居は、ここからは伊勢の国に入る一番の鳥居であることから、
伊勢神宮内宮宇治橋にあった鳥居を伊勢神宮遷宮で、こちらに移設したそうです。

そういえば関宿の鳥居も伊勢神宮内宮の宇治橋の鳥居を移したものだから、
北斗は両方とも見たことになるね

13_2017050912375077d.jpg

ここからはまた川沿いを歩いて駐車場へてくてく。
後ろに見えるのは長良川の河口堰。
1_201705091215469ef.jpg



カムイ君はここを歩いたんだぁ。すごーい!
(歩けるのもそのとき初めて知りました)
14_20170509123752bce.jpg


16.jpg
カムイ君、ボクも来たよー!


17.jpg

九華公園とその周辺、なかなか歴史の詰まった楽しい所でした。








【カムイママさんへ】
カムイファミリーがここを訪れたのは1月なんですよね。
そのときはツツジは咲いてなかったと思いますが、
ツツジが満開で文字通り華やかな公園になってました。

でも七里の渡し跡では案内板の写真を撮り忘れ、
桑名のハマグリマンホールも見逃してしまいましたv-292 まだまだ修行がたりんな・・・

伊勢神宮鳥居のご利益、あるといいね☆
 
【】
おぉ~おぉ~♪
同じ所をほくちゃんも♡ と思うと、とっても嬉しくなりましたぁ(*^▽^*)♪
九華公園も、ツツジが満開だったのですね✨ お薦めして良かったヨカッタ♪
風早の里も 藤が満開で、この時期、どちらも意外とアタリでしたね!
七里の渡しは、おっしゃるとおり!
伊勢神宮内宮さんの宇治橋の外側の鳥居が移設されたものです。
関宿は、内側の鳥居が移設されてるので、
どちらも見た ほくちゃんとカムイには、ご利益あるカモですね✨
(´艸`*)♪
つづきも楽しみにしています(*^▽^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
