≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お花見ウィークのため中断していた旅行記、
あやうくこのままフェイドアウトしそうな気配でしたが、忘れないうちに書き上げないとね。

さて、ローソンの「える厨房」の謎を解明?した後は、
初日に見逃した桂浜へ行くか、このまま家路につくかの選択を迫られましたが、
室戸岬で太平洋を満喫した我家は岡山を目指すことにしました。

最後に高速の入口近くにある道の駅南国風良里(ふらり)で高知のお土産を買い、
高知に別れを告げ、そこから高知自動車道→高松自動車道→瀬戸中央自動車道と乗り継いでいきます。

が、しかし途中香川を通る段になって、とうさんと「うどん、行く?」
「いいよ」ということで、最後に讃岐うどんを食べて帰ることにしました。

善通寺ICで降りて、向かったのは宮川製麺所。
香川では老舗のセルフ店です。
午後3時でしたが、店内には数人のお客さん。

宮川1

メニューは、かけ、つけ、ぶっかけの3種類。
まずは丼を取り、玉数を申告。
テボでうどんを温め、だしをかけ、薬味をのせて完成。

宮川2
かけ小 160円

いりこだしのかけ汁が美味しかったです。
麺は、、、   あえて触れません・・・

このままでは香川を離れ難かったので、もう一軒行くことにしました。

宮川製麺所から25分、宇多津町ゴールドタワー近くの「讃岐の里」です。

讃岐の里1


のれんの感じや店構えから、もしかして、はずれ?! 
という文字が脳裏をよぎったけど、
とうさんが構わず入っていくので、後をついていきました。

こちらは先客が1組。


讃岐の里2
かけ小 210円

麺はどちらかと言えば細め、でもコシがあって美味しかったです 

讃岐うどんは見た目(店構え、店内の雰囲気)で判断してはいけない。

これで心置きなく香川を去ることができます


今回は2日で5軒のさぬきうどんを食べ歩きしましたが、同じうどんはありませんでした。
個人的には1軒目のうどんバカ一代と最後の讃岐の里が一押しですが、
人気ランキングにとらわれずに、当たり、はずれを経験しながら
自分の好きなうどんにたどり着くことがさぬきうどんを楽しむ醍醐味のような気がします。

このあと坂出ICから瀬戸中央自動車道に乗り、途中与島SAに立ち寄り、またまたお土産をゲット。

CIMG0277_20170417104233511.jpg


CIMG0276.jpg
見納めの瀬戸大橋


CIMG0280_201704170957184dd.jpg
左:さぬきうどんバッジ    右:龍馬さんバッジ
今回もバッジ収穫多し!

家に帰ってから、
清見オレンジや
CIMG0283_20170417100341a49.jpg

文旦を北斗といただきました。
私が食べていると、当然自分も食べられるものと思って傍に寄ってきます。
CIMG0290_20170417100342757.jpg


CIMG0293_201704171003437c1.jpg


CIMG0297_20170417100345faa.jpg
柑橘類大好きの北斗


これで早春の四国縦断の旅を終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次は横断の旅?かな







【楽しませていただきました】
四国縦断の旅レポは自分も行ったような気分になるほど細かく紹介されていて楽しませてもらいました。
いつか四国へ行く時の参考にしたいと思います。

今年も琵琶湖で遊ぼう会をやることになりまして、参加していただきたいと思いコメント欄で失礼いたします。
5月14日(日)です。
内容はいつもと同じですが、良ければブログに詳しく書いていますので宜しくお願いします。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード