≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

午前中でうどん3軒をはしごしてお腹いっぱいになったところで、
次に向かったのは、以前から香川に来たら北斗を連れて是非行きたかった所です。

CIMG0058_20170324213024fa0.jpg


CIMG0055_201703242130236f2.jpg

さぁ、頑張って785段の階段を上るぞ~

最初の100段は楽ちんでした。
しかし100段を過ぎたら、急に1段の高さが高くなったような気がしました。

CIMG0060_20170324213025380.jpg
365段  大門(総門)  この奥からが金刀比羅宮の境内です。

CIMG0062_2017032421302718f.jpg


CIMG0063_2017032421302971f.jpg

ちょうど中間地点、なだらかな坂になって中休み ほっ

CIMG0067_20170324213036e58.jpg
飼主の代わりに金刀比羅参りをした狗(いぬ)をモチーフにした銅像


430段付近   御厩近くにある世界最大級の金色の大型船プロペラ
CIMG0070_20170324214115b19.jpg


途中でしばわんこに出会うこともしばしば(なんちゃって
CIMG0065_20170324213030607.jpg


628段  旭社  
立派な社殿でこれが本宮?と思った。  実は本宮はまだこの先でした。 あともう少し・・・
CIMG0076_20170324214119ba1.jpg


785段    ようやく御本宮に到着  参道から40分かかりました。

CIMG0081_201703242141187df.jpg

ここでお守りを買って、今度は下ります。

CIMG0086_20170324214119c37.jpg
下りでもわんこに遭遇(白柴ちゃん)
他にもトイプーやミニチュアダックスにも会いました。
意外とこの日は大型犬には出会いませんでした。

中には本宮からさらに583段上ったところにある奥社まで行ってきたというわんこたちもいました。
さすがに下りは前足にこたえるので抱っこしてきたそうです。
言われてみれば、上りより下りの方がわんこの前足にかかる負担は大きいですね。
そっか~、勉強になったわ~。

ようやく下の参道に戻ってきました。 下りの所要時間は約25分。

変わったソフトクリームがあったので、しばし観察。 ジィ――
CIMG0089_2017032421412220c.jpg



CIMG0088_20170324214120a00.jpg


やはりこれをゲット! かまたまソフト 350円

見た目はうどん、しょうゆをかけて、トッピングはねぎ
CIMG0095_20170324214125f61.jpg
意外と美味しかった


CIMG0093_20170324214123dfb.jpg


頑張ったご褒美に北斗にもおすそ分け(ねぎはあげてないよ)。
CIMG0118_201703251652085fe.jpg

こうして3度目の正直で、念願叶って金刀比羅宮を参拝した北斗でした。





【フーカママさんへ】
今まで北斗と金毘羅宮の入口までは行ったことはあったのですが、
時間がなかったり混雑していたりで、なかなか上まで上がる機会がありませんでした。
念願叶ってようやく参拝することができました。
私も主人も体調は万全ではありませんでしたが、
足だけは大丈夫なので、なんとか皆で上ることができました。

わんこ率高かったです。
きっとこの時期だからでしょうね。
夏は無理だと思います・・・

【】
さすが「こんぴらさん」。
凄い階段の数!!v-12
これを制覇した北斗家は立派!!v-425

ワンコOKなのも嬉しいですね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード