≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは
お久しぶりです。
半年振りの更新です。

10月のお休みを利用して、久しぶりの旅行で岐阜に行ってきました。
人生で岐阜に来るのは5回目かな? 
結構来てることに自分でもビックリ!!

なぜ今回また岐阜なのか?
それは岐阜に「日本のマチュピチュ」と呼ばれる場所があると聞いたからです。

詳しい場所は、岐阜県揖斐川町春日六合の上ヶ流(かみがれ)地区です。

名神道関ケ原ICから走ること20分、道の駅池田温泉に立ち寄り、
そこからさらに40分、山道を迷いながら走って何とか上ヶ流地区に到着。

行き方はこちらを参考にして下さい。とても詳しい説明が載っています。

一見、路駐じゃね?のような駐車場に車を止めて、いざマチュピチュへGo!

CIMG2484.jpg


CIMG2502.jpg

5分ほど歩くと・・・
CIMG2485.jpg

同じようにジャパニーズマチュピチュを見に来ている人たちがいました。
CIMG2495.jpg


CIMG2488.jpg


そして絶景ポイントに到着!!
CIMG2486.jpg
マ・チ・ュ・ピ・チ・ュ?

CIMG2493.jpg
ほくちゃん、どう思う?

CIMG2498.jpg
僕は茶畑だと思います。

だよね~

マチュピチュ、もとい天空の茶畑を堪能した後は、せっかく来たのだから
地元のお茶を買って帰ろうと思い、麓のお茶屋さんへ行きました。

CIMG2506.jpg

中に入ってお茶の種類の説明をいろいろ聞いた結果、
茶葉を石臼で7回挽いたという石臼挽茶を購入することにしました。
無農薬なので茶葉を全部飲めるそうです。
帰ろうとすると、どうぞ一杯飲んでいってくださいと言ってお茶を入れてくださいました。

実は茶畑から降りてきた時にお茶のサービスがあって、そこでも一杯いただいていたので
正直お茶はもうよかったのですが、せっかくのご好意なのでいただきました。

CIMG2505.jpg

そして「御馳走様でした」と言って帰ろうとすると、
「あっ、待って。ほうじ茶も飲んでいって下さい」
と、お店の方が既にほうじ茶を入れて待っていたのです。

北斗ととうさんが外で待っているし、それに内心、「もう飲めません」的なお腹チャポチャポ状態でしたが、
既に入れてあるのを断ることもできず、頑張って飲んで帰りました。

緑茶もほうじ茶もとても美味しかったのですが、なぜかその日はその後何度もトイレに行くことに

こちらが7回石臼で挽いた上ケ流茶
CIMG2611.jpg
まだ開封していないので中身をお見せすることが出来ません 

茶畑の後は、せっかく岐阜まで来たので、他に観光できそうな所はないか探して
やってきたのが揖斐峡です。
CIMG2507.jpg

しかし遊歩道が見つからず散策断念。
橋の真ん中から風景だけ撮影して終了です。
CIMG2508.jpg

CIMG2509.jpg

そして、道の駅 織部の里・もとすに立ち寄り、北斗のバッジをGET(左の方)
陶製のバッジはお初です。 ちなみに右のはこの後行った伊吹山でGETしたものです。
CIMG2652.jpg

そして大垣に向かって走っていると回転寿司(にぎりの徳兵衛)を発見!
そういえば尾鷲と彦根にも同じ名前の店があったような・・・。(ちなみに岡山にはありません)
ちょうどお腹もすいてきたのでちょっと寄っていくことにしました。
値段は少々お高めでしたが、その分ネタが大きくて、大満足!
我家の鉄則「寿司はファーストフード」、
なぜなら北斗が待っているから。
ということで約15分で退席。

その後は大垣を通って、垂井町の人気のパン屋さんグルマンヴィタルのテラスでこの日二度目のランチをして、
滋賀方面に向かい伊吹山へ。

CIMG2516.jpg

道の駅伊吹の里で2つめのバッジをGETしました。
CIMG2517.jpg


【カムイママさんへ】
半年ぶりの更新となりました。
旅行記だけは思い出として残しておきたいと思いまして(^-^;
久しぶりに書くと、どう書いていいものやら・・・
結構時間がかかりました。

そうなんです、岐阜にもありました。
でもマチュピチュかどうかは?、
見る人の感じ方に依るかな。

この絶景ポイントまでは徒歩15分くらいです。
後半は少し登りがきついですが、それほど険しい道ではありませんでした。

バッジコレクションは着々と増えていますv-410
首輪に付ける場所がなくなってきたので、
古いものはバンダナにつけ、旅行でGETしたものを首輪につけるようにしています。

道の駅伊吹の里の前にローソンありました。
あそこを真夜中に通られたのですか?(*_*)

ただの石臼挽茶ではありませんよ、
なんてったって7回挽いてますから(*^_^*)
とはお茶屋さんの弁です。
抹茶のように超微粒子だと思います。

曇り空のこの日は北斗にはちょうど良かったです。
絶景がうれしかったのか、はたまた
久々のお出かけがうれしかったのか?
わんこの笑顔はこちらもうれしくなりますねv-238



【】
お~♪ お久しぶりのブログ更新♡ 半年ぶりですか~!
更新される日を、心待ちにしておりましたぁ(*^▽^*)♪

長野のマチュピチュは、一時 話題になって知ってましたけど、
岐阜に日本のマチュピチュがあるとは!三重県民ながら初耳でした(^_^;)
天空の茶畑!これはこれで 絶景だと思います☆
でも、ここまで登るのは なかなか大変だったのではないですか?!
陶製のバッジ!さすがは焼き物の町ですね。これもきっと織部焼でしょうね☆
道の駅伊吹の里は、もしかして向かいにローソンがある所ですかね?!
以前、真夜中に立ち寄ったことがあります(笑)トイレが怖かった!!(笑)
トイレと言えば、お茶攻めでチャポ腹になられたのですね(笑)
石臼挽のお茶って、お抹茶のような感じなのですかねぇ?!
無農薬のお茶、いいですね(*^_^*)♪

お写真、ほくちゃんがいつもに増して笑顔なのが印象的です♡
つづきも楽しみにしています(*^▽^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード