≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

旅の中盤、3日めにしてようやく日本晴れとなった九州です。

九州自動車道を北へ向かい、まずは宿へ。
今日の宿は北斗家御用達の旅籠屋北九州店です。 (^_^;) 
今や全国各地にチェーン展開している旅籠屋さんですが、
九州はまだ未開の地のようで、北九州と鹿児島の2店舗のみ。
早くいっぱいできないかな~

午後5時にチェックインし、少し早めの夕食へ。
この日はこの後、夜の予定があったからです。

旅籠屋近くのラーメン屋さんへ。

CIMG1410.jpg


teppei.jpg
店内の様子

麺の固さは5段階。 私は固め、とうさんは普通を選択。
一番固い「はりがね」の茹で時間はナント5秒!

CIMG1412.jpg
九州と言えばとんこつ!ですが、くせのない醤油とんこつで食べやすい味でした。
とうさんは替え玉を注文。

来た時には空いていた店内も次々とお客さんが入ってきて、
帰る頃にはほぼいっぱいになりました。

さて、お腹もいっぱいになり、この日の夜のお楽しみは、北九州の夜景☆
旅先で夜景を見るのは、2年前の岐阜城の金華山以来です。

皿倉山(さらくらやま)は、北九州市八幡東区にある標高622.2mの山で、
北側山麓からは山頂までケーブルカーとスロープカーに乗って上ることができます。

山頂から見える視野角200度に広がる夜景のことを「100億ドルの夜景」と銘打って
今や「新日本三大夜景」と称するほど。 さてその真相はいかに?

ちなみにケーブルカーとスロープカーはケージに入れればわんこOKです。
最初は北斗を連れて行くつもりでしたが、着いてみると週末ということもあり
ものすごい人、人、人・・・。
これでは北斗を連れて行くのはとてもムリと判断して、車内待機としました。

ケーブルカーとスロープカー(ラッシュ時の満員電車のようでした)を乗り継いで
山頂の展望台へ着くと、すごく寒い! 
昼間は暖かかったのですが夜になって冷え込みがきつく気温は6℃。
でも風が強くて体感的には0℃くらいだったかも!?

CIMG1422.jpg
皿倉山からの夜景

CIMG1420.jpg
綺麗~☆ でも寒い~
せっかく来たのですが、滞在時間は5分ほどでした。
防寒対策しとけばよかった(T_T)

こちらで皿倉山の夜景が見られます→パノラマ夜景com




【カムイママさんへ】
皿倉山からの北九州の夜景はなかなかのものでした。
デートスポットのメッカのようでした。
でも標高600mの山頂は下よりもさらに寒く、
あのまま我慢していたら確実に風邪を引きそうでした。

今回は九州初上陸だったので観光地の王道を攻めてみました。

SAのドッグランで、「ギガ」らしきわんこを見つけた時は、
すかさず飼主さんに「何犬ですか?」と聞きました。
「ポメラニアンです」と言われて、「やっぱり!、そうですよね~」と。
そこから夢のコラボが始まりました(*^_^*)

おお~、旅籠屋デビューですか!
岡山店は昨年できたばかりの新しい宿なのでいいと思います。
気に入ってもらえるといいな。
まるで旅籠屋の宣伝部のような気分です。



【】
3日目にして お天気 日本晴れ☆ 良かったですね♪
皿倉山からの夜景☆ お写真だけでもそのキレイさが伝わってきます☆
さすが!新日本三大夜景と言われるだけのことはありますね!!
でも、滞在時間が5分だったとは… 実に もったいないです(^_^;)

湯布院方面や やまなみハイウェイに、阿蘇山&草千里!
そして熊本城も!
行ってみたい所ばかり出てきて、楽しませて頂いてます(*^_^*)♪

偶然なるギガちゃんとのコラボ☆ テンション上がりましたぁ(*^▽^*)♪
そのままCMに出られそうでしたね!!(笑)

1泊目のホテルも2泊目のペンションも、いい所でしたね☆
でも、ペンションでの抱っこ移動は、ほくちゃんの体重を考えると…
やっぱり、けっこう大変だったでしょうね(^_^;)
お外へ出る度に抱っこ… カムイはちょっと無理かなぁ(^_^;)
きっと、何回目かで ピチピチのお魚状態になりそうな予感です…(苦笑)

3泊目で旅籠屋が登場ですね!!
実は我が家も来月、旅籠屋デビューすることになりそうです!
しかも、ほくちゃんのおひざ元で!!(笑)
約7か月ぶり?に 北斗家さんにお会い出来たら嬉しいのですけど、
ただ、今回ちょっと 問題アリかもしれません…。
また改めて詳細ご連絡しますね(*^_^*)☆
【琳ママさんへ】
最初に旅籠屋を知ったのは、琳ちゃんのブログです。
それで我家も2年前に初めて泊まって、
それ以来すっかりリピってます。
どこの旅籠屋に泊まっても内装が同じなので、
北斗は恐らくいつも同じ場所に泊まっていると思っていると思いますよ(^_-) 
でも落ち着くみたいです。

夜景と言えば、長崎☆☆ですよね~。
今度は是非!
【】
我が家も旅籠屋リピーターです!いっぱいできて欲しいですね!
今回は都合が悪く、会えずに残念でした(≧∇≦)今度は長崎の夜景を是非見に来てくださいね!
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード