≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2月3日は節分でした。
スーパーで北斗用の細巻き(キュウリ巻き)を探したのですが、
具がいろいろ入った立派な恵方巻きばっかり。
普段売っているキュウリ巻きもこの日はありませんでした(T_T)

というわけで
自家製北斗用恵方巻きを作りましたよ☆

P1010680.jpg
具は、かいわれ、かつお節、鹿肉ジャーキーを細かくしたもの

P1010683.jpg

P1010686.jpg
2本作りました。 具が多すぎてはみだしちゃいました!!(>_<) 

P1010688.jpg
今年の恵方は南南東。
北斗を南南東に向かせて、スタンバイOK

恵方巻きは恵方を向いて、黙って1本食べ切らないといけないと言われています。
その点、ほくちゃんは問題なし(^_^)v


ものすごい勢いで食いついてきました
P1010690.jpg

P1010697.jpg
2口め

P1010691.jpg
3口め、 おおっと、私の手が危ない!!

P1010693.jpg
4口め

P1010698.jpg

P1010699.jpg
ぶれぶれですみません(^_^;)
結局1本を4口で食べ終え、カーペットにこぼした残飯もきれいにペロペロ

でもこれで今年1年、北斗はきっと無病息災、元気でいられるでしょう☆

ちなみに、飼主は買ってきた恵方巻きといわしの天ぷら、サラダ、お吸い物でした。
(とうさんは丸かぶり、かあさんは最初から丸かぶりはあきらめ切って食べました(^_^;))



【華と市のおかあさんへ】
北斗の恵方巻きの具はある物で考えました。
コツはご飯を少なめにすることですね。
1本目は多すぎて巻けませんでした(^_^;)
鹿肉ジャーキーを入れましたが、北斗はわかったかどうか?
多分味わっている暇はなかったでしょうね。
とにかく早食いなので。

こういう行事は楽しいですね。

【フーカママさんへ】
いつものドッグフードと違うので眼がランランと輝いていました。
はい、無言で一気に食べました(^_^)v

私も恵方巻きカット派です(^_^;)
身体にはその方がいいですよね。

毛糸の帽子は危害を加えられないものだとわかったのか
首をふって落とすこともありませんでした。
きっと暖かかったのでしょうね。
【】
北斗くんの、恵方巻きの具材選び
「なるほど~」でした。
ワンコの恵方巻はキュウリと思いがちでしたが
キュウリよりも、確実に一本食いできそう。
北斗君これで今年も「無病息災ね」v-426
【】
早くも2月ですね。
北斗君の「恵方巻き」、おいしそうですよ。
無言?で一口で食べたのねv-425
これで無病息災ですね。

我が家も「恵方巻き」を作りましたが、「まるかぶり」はしないのでカットしましたよ。もともと「恵方巻き」の習慣もなかったですけどね。

↓毛糸の帽子、おとなしく被っていますね。
暖かいからかしら。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード