≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

過去最強クラスの寒波がやってくるという北斗地方ですが、現在気温は-2℃くらい。
寒波に備えようにも何をどうしていいのか・・・
明日起きたらもしかしたら一面銀世界?なんてことになっているかもしれませんが。


さて随分間があいてしまいましたが、年末の旅行記も大詰め~。 
最終日の午前中は掛川城へ。
そして次は掛川といえば、ココ!という場所へ行ってきました。
北斗は入れないので車でお留守番です。

kachoen.jpg


CIMG0841.jpg

CIMG0758_20160124154728a0b.jpg
花鳥園に来るのは3回目。
といっても、一回目は松江のフォーゲルパーク、2回目は富士花鳥園、そして今回は掛川花鳥園。
なにげに花鳥園好きな夫婦です(^_^;)

例によって入口ではたくさんのフクロウくんたちのお出迎えがありました。
CIMG0759.jpg

CIMG0767.jpg

お正月の準備もバッチリ☆
CIMG0766_20160124163542b16.jpg

次に出迎えてくれたのはペンギンくんたち。(朝ドラ風に言うとペングインですね)
CIMG0762_20160124163540a12.jpg

CIMG0760_20160124163538294.jpg

みんなそれぞれ名前がついていました。
CIMG0761_201601241635396aa.jpg

そして順路に沿ってバードエリアに入ると、いきなり放し飼いバードたち。
CIMG0771.jpg

CIMG0768.jpg
糞を落とされないように頭上に注意しながら歩きました。

巨大なスイレンプール
CIMG0793.jpg

巨大な蓮
CIMG0776_20160124170211cce.jpg

CIMG0813_201601241746189ce.jpg

オオハシのくちばし、デカッ 
CIMG0792_201601241656422c6.jpg
こんなに大きなくちばしがついていたら私なら嫌になりそう

CIMG0797.jpg
入場券の写真にも採用されているギニアエボシ  頭の毛がツンツンしていて可愛い~

CIMG0798.jpg
オオハナインコ

CIMG0794.jpg
性格が誰かと似てると思ったら名前が・・・・ホクト!!?

CIMG0800.jpg
すごくきれいな色の鳥を発見。 

CIMG0801.jpg

他にもこんなカラフルな色の鳥もいました。
CIMG0815.jpg


CIMG0807_20160124165807490.jpg
真っ白なクジャク  残念ながらこの時は羽を広げてもらえませんでした。

水辺の鳥エリアにもたくさんのバードたち
CIMG0782_201601241655020fc.jpg
ちょっと引いてしまうくらいの数・・・

CIMG0789_20160124165507e8b.jpg


えさを買って、あげることもできます。
CIMG0812_201601241656460ae.jpg

この子は明らかにえさ箱の前でえさをくれるのを待っていますね(^_^)
CIMG0811_20160124171428269.jpg

CIMG0790_20160124165640217.jpg

CIMG0810.jpg
えさを持っている人には「くれくれ」と寄ってきます。

CIMG0783_2016012416550307b.jpg

CIMG0777.jpg

これだけ鳥がいるのに意外と糞は落ちていません。
絶えずスタッフの人がお掃除しているようでした。
CIMG0778.jpg

CIMG0784.jpg

CIMG0786_201601241655067f6.jpg
休憩中 足はこんなふうに前に折るのですね

バードを見過ぎてお腹いっぱいになったので、花エリアでちょっと休憩
フードコートと花のディスプレイの感じは他の花鳥園と同じでした。
CIMG0816.jpg

CIMG0829.jpg

CIMG0764.jpg

少ししてイベント会場でバードショーが始まりました。
CIMG0825.jpg

CIMG0820.jpg

CIMG0819.jpg
可愛いフクロウやペンギンのしぐさに思わずニッコリ。

掛川花鳥園は3つの花鳥園の中で一番大きく、また内容も充実していました。

最後に屋外に行ってみるとエミューの広場や白鳥の池がありました。

CIMG0831.jpg

えさを持っている女の子にエミューが近づいて行ってます。 
女の子と同じくらいの背があります。 恐くないのかな?
CIMG0834.jpg

CIMG0836_20160124174518964.jpg
このミミズクちゃんはバードショーに出るスターミミズクです。

CIMG0835.jpg
カムイ君っていうんだね。(^o^)

こうして約1時間半、花鳥園を楽しみ北斗の待つ駐車場に戻りました。 
北斗には少し長いお留守番になってしまいましたが、お利口に待っていてくれました。
花鳥園から東名の掛川ICはすぐなので、とりあえず高速に乗って岡山方面を目指しました。

すぐに浜名湖SAに差し掛かりました。
思えば一年前の大晦日は浜名湖SAで静岡おでんを食べて、みかん詰め放題をしたんだっけ。
こんなにみかんを買ったけど食べられるかな~と心配していたら、
旅行から帰ってすぐにとうさんがインフルエンザにかかって、
それから一週間仕事を休んでその間にみかんをほとんど食べてしまい、
みかんが余って腐ることはありませんでした。
むしろ足りなくなってまた買いに行ったくらい・・・。
まぁそんなことはどうでもいいけど、あれから早1年。
本当に月日の経つのは早いなぁと思いながら今回は浜名湖SAを通過。

美合SAで途中下車。 
ドッグランがあったのでちょっと入ってみることに。
CIMG0842.jpg
他には誰もいなかったので貸切りです。
ずっと車の中にいたので、いつもはランしない北斗ですが、このときははじけてました。



CIMG0847.jpg

CIMG0846_201601241824085ef.jpg

そして伊勢湾岸道に入り、名古屋港の工業地帯を左右に見ながら愛知を通過し三重県へ

三重といえば北斗のマブダチ、カムイ君の地元です。
今回は一緒に遊ぶことはできなかったけど、近くまで来たのでちょっとご挨拶にメールをしてみました。
するとすぐに返信があり、御在所SAのお勧め情報を教えていただきました。

御在所SA  外はもう暗くなり始めていました。
CIMG0849.jpg
美味しそうなパンと藤田屋の大あんまきを購入。

そして滋賀県に入り、大津SAでトイレ休憩
屋上に行くとイルミネーションがありました。 ミニミニだけどこれはこれで綺麗☆

CIMG0852.jpg

CIMG0851.jpg

年に数回琵琶湖に来ている我家。
大津まで戻ってくるとちょっとホッとします。
ここからあと3時間です。

そして最後に龍野西SAでもう一回休憩して、無事帰宅しました。

お土産に買ったご当地サイダー☆
CIMG0855.jpg
真ん中の一見お酒のような黒いびんもサイダーです。
朝霧高原で買った幻の芋サイダー(まだ飲んでいないので味はわかりません(+_+))

しっぺい太郎(早太郎)のまんじゅう(美合SAで購入) 
しっぺい太郎
早太郎が生け贄の娘を助けるために行ったのが静岡。
というわけでその伝説は静岡でも生きていました。
どことなくしっぺい太郎は北斗に似ていませんか?

4日間かけて静岡だけを回った今回の旅行でしたが
まだまだ行けなかった場所もたくさんあります。奥が深い静岡県です。
全走行距離 1500km。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。
~ 静岡旅行記 the end ~


【カムイママさんへ】
へへっ、花鳥園、わかっちゃいましたか?
初日に雨が降ったとき用にキープしておいたのですが、
行けなかったので帰りに寄ることにしました。
ミミズクカムイ君、この日はショーは見られませんでしたが
きっとお利口さんなんだろうなと思います。
オオハナインコのホクトくんは手当たり次第ガブガブするやんちゃみたいです(^_^;)

我家が最初にご当地サイダーを見つけたのが2年前の静岡の富士山サイダーでした。
キワモノ、ありますよね~。それを探すのもまた旅先での楽しみです。

カムイ家は伊勢道がホーム道なんですね。
我家は山陽道かな?(*^_^*)

【】
今回の旅行記も、行った気分になりつつ たっぷり楽しませて頂きました(*^▽^*)♪
やっぱり何泊もすると、いろんな所を見て回れていいですね!
我が家は2泊3日が限界…。とっても羨ましく拝見しました☆

前回の記事を見て、次はきっと花鳥園だろう!と勝手に予想♪
当たりました!!(*^_^*)v(笑)
オオハナインコのホクトくんと、まさかまさか!のミミズクのカムイ!!
こんな所でも、ホクちゃんカムちゃんコンビ☆ 健在?!(笑)

お酒が入ってそうな黒いビンもサイダーなのですね!!珍☆
我が家もわりとご当地サイダーを買っちゃう派です(*^_^*)♪
中にはキワモノもあるけど(笑) 主人はそういうのが好きなようです(´艸`*)

御在所SA、我が家はここまで帰ってくると、やっと三重まで帰ってきたか~!!といつも思います☆
伊勢道に入るとホッ☆とする感じですかね(*^_^*)

旅行記、お疲れさまでした♪♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード