≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

旅も後半に入り、今日はこの旅行で一番楽しみにしていた日です。

CIMG0548_2016011110054868e.jpg

待ち合せ場所に着くと、今日ご一緒して頂くご家族がすでに待っていてくれました。

関東に住む北斗の異母弟の海斗くんと柴犬の山斗くん(山ちゃん)です。

海斗くんとは昨年末、箱根旅行のときに初めて兄弟の対面を果たし、
その後、琵琶湖のオフ会で再会。 今回で会うのは3回目です。 
CIMG0537_201601111005462bb.jpg
「誰だっけ? 会ったことあるよね」的な反応。

CIMG0552.jpg
お互いに思い出してる様子。

CIMG0550.jpg
北斗は、山ちゃんダイチュキ!

CIMG0553.jpg
海斗君

バラ園にはクリスマスを過ぎたというのにまだバラが咲いていました。
CIMG0543_20160111100723d46.jpg

CIMG0542.jpg

CIMG0544_20160111100725170.jpg

同じ敷地内(ナチュラルビレッジ)にあるペットショップ「わんのはな」 
オーガニックのペットフードやわんこグッズを販売していました。
CIMG0546_20160111100726e27.jpg

昨年箱根~小田原をぐるっと回ったので、今回は中伊豆方面を中心に回ることにしました。

実は最初、三島に新しくできたスカイウォークに行こうという話だったのですが、
よくよく考えてみると、オープン直後で混雑が予想されるのと
スカイウォークが小型犬のみカート利用で渡れると聞いてパスすることになりました。

で、まず向かったのは韮山反射炉です。 
ナチュラルビレッジから約30分で到着しました。
昨年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として
世界遺産に登録された韮山反射炉は日本で唯一現存する実用反射炉です。
確か私はン十年前に一度訪れたことがあるような気がするのですが、ほとんど記憶がありません。

世界遺産登録されてから設置されたと思われる広い駐車場からは歩いて1、2分。
念のため、駐車場の警備員さんにわんこ連れOKかどうか聞いてみると、
「犬? 大丈夫だよ。みんな連れて行ってるから」とのこと。

それを聞いて安心して入場口まで行くと、
「犬は抱っこならいいですよ」と言われました。

「えっ、抱っこですか?」
(心の叫び・・・うそ、抱っこ? 抱っこはムリでしょう

というわけで、入口の脇の空き地にわんこを待機させて交替で中へ行くことにしました。

CIMG0586.jpg

CIMG0564.jpg
韮山反射炉

しかし見ただけではどれが何で、どうなっているのかチンプンカンプン○?▽×?□・・・
CIMG0556.jpg
ここでは無料でボランティアガイドさんの説明を聞くことができます。

CIMG0558.jpg

CIMG0560.jpg
とりあえず、ここで大砲を作っていたことがわかりました。

CIMG0568.jpg
柵の外で待つわんこたち

CIMG0571_20160111110530fc2.jpg

CIMG0573_2016011111080792c.jpg
海斗君は足が長い! 北斗とほとんど体重は変わらないのですが、一回り大きく見えます。


CIMG0574_20160111145640c38.jpg
海斗君とコミュニケーションを図ろうとするとうさん

CIMG0575.jpg
果たしてその成果は?

CIMG0566.jpg
柵越しに記念撮影  木(多分、桜?)が邪魔だけど、冬なのでかろうじて反射炉と撮影できました。


CIMG0577.jpg
反射炉を出てすぐ前のお土産屋さんへ
橋の欄干が砲弾型になってる~
世界遺産登録で経済効果は急上昇。 
反射炉にちなんだ数々のお菓子やパン祖のパン等いろいろ売っていました。

「パン祖のパン」
韮山反射炉を作ったこの地方の代官、江川太郎左衛門英龍が
軍用の携帯食としてパンに目を付け、1842年日本で初めて焼いたパンのこと

我家のお土産はコレ!
CIMG0701_20160111113857256.jpg


展望台に上がってみることにしました。
なぜか展望台には茶畑が・・・?。
というより元々茶畑があった所に展望台を作ったという感じです。
CIMG0584.jpg


晴れた日はこんなふうに反射炉と富士山が見られるとか(これは看板です)
CIMG0579_201601111106540e9.jpg

こちらが当日の実際の写真  晴れているのになぜか富士山にだけ雲がかかっています
      ↓
CIMG0578_20160111110653262.jpg
惜しいな~

CIMG0583.jpg

帰りは茶畑を一周して駐車場へ戻りました。
この後はランチに向かいました。

つづく




【カムイママさんへ】
北斗と海斗君、やっぱり似てますよね。
この日は海斗君が赤い首輪とリードだったので、
余計に北斗に見えたりしました。

韮山反射炉の抱っこにはやられました(>_<)
でも見学時間が短かったので助かりました。
しかも中に入らなくても外から見えちゃうんですよね。
詳しい説明を聞くなら中に入った方がいいですが、
見るだけなら外からでも十分です。

とうさん曰く、海斗君は普通に触れるそうです。
私はまだ北海道犬=豹変する、という固定概念があるので
むやみに近づきませんが・・・。
山ちゃんは大丈夫です(^_^)



【】
異母兄弟☆で また再会できたのですね(*^_^*)♪
おふたりさんの真っ白な素敵な毛色は、父犬譲りでしょうか?!
お顔つきも どことなくやっぱり雰囲気がよく似てますね☆
韮山反射炉!抱っこならOKとは…やられてしまいましたねー!!
駐車場の係りの方もご存知なかったのかなぁ…。。。
ほくちゃんの首輪のバッチも、かなり賑やかになってきましたね♪♪
そろそろ付けきれなくなってきちゃったのでは??
それにしてもパパさん!きっと北海道犬に通ずる何かをお持ちですよね☆
海斗くんとも仲良くなれたのでは?!
お近づきになれるだけでもスゴイことだと思います(*^_^*)☆
旅のつづきも楽しみにしています♪♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード