≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

旅行3日めの朝を迎えました。
とうさんと北斗は早朝散歩へ。
一昨年の夏に初めてここを訪れたときは、富士川を渡ったお二人さん、
今日はどこまで行ったかな?
約2時間ほどして帰ってきました。

折角静岡に来たからには富士山を見に行かねば・・・
(前日に遠目には見たけど、もっと近くでという意味)
というわけでこの日は富士山ツアーへGo!

まずは田子の浦から北へ向けて出発。
最初に目指したのは富士山本宮浅間大社です。 
全国1300余に及ぶ浅間神社の総本宮です。

大社だから広い駐車場をイメージしていたのですが、意外と街中にあって、
しかも駐車場がわかりにくく、細い路地を通って駐車場に到着。

この数日後のお正月には3が日で約38万人の参拝客が訪れるそうですが、
平日のこの日はガラガラでした。

この浅間大社は結構由緒ある神社で、HPを見ると、
武田信玄・勝頼親子は浅間大社を篤く崇敬し、信玄の願状をはじめ
武田家奉納の品も多く残っている。
境内にあるしだれ桜も信玄の寄進。
そして徳川家康は、関ヶ原の戦いに勝利した御礼として、
本殿・拝殿・楼門をはじめ30余棟を造営し、境内一円を整備した。
現在、本殿・拝殿・楼門等が残っている。
また、富士山8合目以上を境内地として寄進した等々と書かれていました。

信玄公や家康公と縁の深い神社なのですね。
CIMG0447_20160109234337c06.jpg
田子の浦を出発したときは雲に隠れていた富士山が駐車場から見えました。

CIMG0422_201601092341476d2.jpg
楼門  朱色がかなり目立ちます

CIMG0444_20160109235139b22.jpg
楼門をくぐって境内へ

CIMG0426_201601092341504b3.jpg
拝殿と奥に本殿が見えます

CIMG0425_20160109235137f8a.jpg

拝殿を右に進んでいくと池があります
CIMG0427_2016010923415101e.jpg

CIMG0428_201601092341534e4.jpg
湧き水は汲んで帰ることができるようです

CIMG0441.jpg

CIMG0432_201601092343335ee.jpg

CIMG0429_20160109234331e92.jpg
池にはかもがたくさん泳いでいました。
北斗、かもには余り反応せず・・・

さて、浅間大社からさらに西富士道路を北上して朝霧高原を目指しました。

途中のビュースポットで
CIMG0454_20160110001310d52.jpg

道の駅朝霧高原に到着
CIMG0490.jpg

雄大な富士山が姿を現しました
CIMG0498_20160110001427e7c.jpg



朝霧3ショット
スリーショットで記念撮影

CIMG0457_20160110001312419.jpg
ツーショット

CIMG0461_20160110001313a20.jpg
最後はわんショット

道の駅の周りをブラブラ歩いていると、こんなパワースポットを発見!
CIMG0478_2016011000272227f.jpg
富士山の溶岩樹型


CIMG0482_20160110002723893.jpg

CIMG0474_20160110002720ec2.jpg

CIMG0484_20160110002726cce.jpg
穴の中をのぞくと・・・

CIMG0483_201601100033226e5.jpg
富士山パワー☆

CIMG0486.jpg

CIMG0702_2016011017401570e.jpg

バッジも3個GET(上左:足の裏が富士山のホッキョクグマ「ほ」、上右:赤富士、 下:こびとのふじさん)

いつまでも富士山を見ていたかったのですが、
標高が高い朝霧高原は下界と比べてかなり寒く、
これ以上いると風邪をひきそうだったのでランチに行くことにしました。

つづく



この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード