≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

静岡旅行記再開です。

さて、2日めの朝を迎えました。
天気は予報が見事にはずれ快晴。 ラッキー!

旅籠屋のロビーには周辺の観光案内パンフが豊富に揃っています。
一応旅行の予定は立てているのですが、念のため前夜にいろいろ見ていると、
ワンダーガーデンという所に目が止まりました。
ここから15分くらいで行けそうだったので行ってみることにしました。

しっかり住所をナビに入れていざ出発。
ところが、行き着いた場所にそれらしい建物がありません。

おかしいな~

周辺をうろうろ探し回るも見当たらないので、コンビニ(7-11)で聞くことにしました。
コンビニの駐車場に車を止めて、店内に入ろうとして、
振り返ると、コンビニの向かいにワンダーガーデンがありました。(^_-)

あった!!

オープン時間の9時半は少し過ぎていたのですが、駐車場の門は1/3のみ開いていました。
(ということは2/3は閉まっていたということ)

やってる? 

一抹の不安はあったものの、1台分やっと通れる門の間を通ってとりあえず中へ。
駐車場も閑散としていました。

CIMG0297.jpg

私が先発隊として偵察に行き、恐る恐る中へ。
スタッフさんがいたので、やってますか?と聞くと、ハイとの回答で一安心。

CIMG0261.jpg
入口はこちら

このワンダーガーデン、以前は入場料500円でしたが、
新東名の遠州森町スマートI.C開通にともない無料開放になっったそうです。


中に入ると、人気はなくガラーンとしていて、どうやらお客さんは私たちのみ(!?)
嬉しいような悲しいような・・・。

そしてまず目に止まったのが巨大な顔のライオンくん!!

なんじゃこりゃ!?
CIMG0265.jpg

CIMG0296.jpg

CIMG0266.jpg


北斗の顔を近づけるも無反応。
CIMG0267_2016010310491347a.jpg
余りお好きではないようですね。

CIMG0264.jpg
製造過程の模型が展示してありました。
一体作るのにとても手間暇がかかっていることがわかります。

CIMG0268_20160103111309ea4.jpg
まねき猫

CIMG0273.jpg
よくわからない怪獣

CIMG0271.jpg
怪獣の前でテヘペロな北斗

CIMG0274.jpg



CIMG0275.jpg


CIMG0278.jpg
こちらはカメ

CIMG0277.jpg
ウエディングドレス  個人的には一番好き! 完成度高

CIMG0280.jpg

そして、なぜか綺麗なドレスの隣にグロいトカゲ?!

よく見ると、ドレスの写真の隅っこにトカゲの手が写っています(>_<)

CIMG0281.jpg

CIMG0283.jpg
なぜにドレスの隣に置くか?!((+_+))

多肉植物の販売コーナー
CIMG0285_20160103112241ab9.jpg

CIMG0284.jpg
多肉植物好きにはたまりませんね。 我家は見るだけにしました。

CIMG0289_2016010311224404d.jpg


CIMG0291_201601031122455be.jpg
ゾウさんはけっこうデカい!!

CIMG0290.jpg
口の中身は意味不明?


CIMG0287.jpg
長崎の平和祈念像

CIMG0292_201601031128474da.jpg
エッフェル塔

約15~20分で一通り見て終わりました。
結局最後までお客さんは私たちのみ。

出口のところに売店があったので、小さい鉢を買いました。
無料で見せていただいたのでせめてものお礼です。

季節的に数は少なかったのかもしれませんが、全盛期を知らないので、
それなりに楽しめました。

欲を言えば、もう少しおもてなし(ホスピタリティ)があってもいいかなと
思ったのですが、それは贅沢でしょうか?
無料だから勝手に見ていきな的な余りにもほったらかし感の強い館内でした。
あと、駐車場の門は全開でお願いします。


CIMG0294.jpg
特に感想のない北斗、
早く次へ行こう、と思ってるのでしょうか?

この後は天気次第で青空コースと室内コースを考えていたのですが、
晴天になったので青空コースへGo!
向かったのは道の駅 風のマルシェ御前崎です。

CIMG0298_20160103121148781.jpg
遠州名物かめや本店の亀まんじゅう
ミニかめの方を買いました。
中に餡が入った普通のおまんじゅうでした。(マズくはないですよ)

CIMG0419_201601031211527a8.jpg
こちらも静岡のお菓子屋さん「たこまん」の大砂丘
実は道の駅に来る途中、その店の前を通り名前を見て、
たこ焼き屋さんだと思ったので、よく覚えていました。

たこまんさんはこの後、静岡県内のあちこちで見かけることになりますが、
この時はまだそのことを知る由もありません。
試しに1個お買い上げ。

CIMG0299_201601031211492f8.jpg
ご当地サイダーははずせません。

近くの浜岡砂丘に行ってみました。 前日の中田島砂丘のリベンジです。
実は道の駅も浜岡砂丘も、場所がよくわからず遠回り。
この日で迷子3回目です。

CIMG0304.jpg

CIMG0301.jpg
砂丘の入口にある波小僧の像

風紋がはっきり見えました
CIMG0306.jpg


CIMG0307_201601031226189fe.jpg

今日は海岸まで行ってみました。
CIMG0327.jpg


CIMG0318.jpg

CIMG0321_20160103122622ee3.jpg
気温は18℃、コートはいらないくらいでしたが、海は結構荒れていました。



CIMG0320_20160103122729c52.jpg
瀬戸内海を見慣れている我家にとって島のない海の景色は結構感動ものです。

CIMG0326_20160103122731c7f.jpg
浜岡砂丘 北斗訪問記念 「2015.12.24」

CIMG0329_201601031227343d7.jpg

CIMG0317_201601031227285e0.jpg
抜けるような青空のクリスマスイブです。

のんびりと海岸散歩を楽しんだ後は、途中、浜岡原発の横を通り過ぎて、
御前崎灯台に向かいました。 
灯台までは約20分。 
灯台には迷わずたどり着くことができましたが、
えっ、こんな所に?という感じの場所に立っていました。

CIMG0348_20160103141327867.jpg
レトロチックな喫茶店の先にいきなり灯台が姿を現しました!

CIMG0341.jpg

御前埼灯台は、御前崎市御前崎の最南端に立つ、白亜の塔形をしたレンガ造の大型灯台。
日本の灯台50選に選ばれているそうです。

CIMG0346.jpg
中はわんこNGなので、門の前で記念撮影。
実は、私の灯台のイメージは夏に行った能登半島最北端の禄剛崎灯台のような灯台
だったので、民家のすぐ側にあったのは正直予想外でした。
でも灯台自体は立派で綺麗でした。

灯台からちょっと下に行くと、小さいお土産店(やたら貝殻細工が多かった)
があって、そこから海が一望できました。  
CIMG0334.jpg

水平線がカーブして見えました。
CIMG0338.jpg

柵の向こうは崖。 
隙間から下を覗く北斗。 隙間が大きいので落ちないかヒヤヒヤしました。
CIMG0335_20160103180829405.jpg

頑張って来た割に滞在時間が短かった御前崎灯台でしたが、
最南端制覇にはそれなりに満足したので結果オーライ!
この後、少し遅いランチに向かいました。


つづく


この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード