≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



GW後半、我家は山陰ビー玉ツアーへ。

朝6時過ぎに出発し、一路鳥取砂丘を目指します。

ルートは佐用から無料の鳥取自動車道を行くのが早道です。

ちょうど佐用にさしかかったとき、「上月城跡」の看板を発見。
最近「軍師官兵衛」にはまっているかあさんは
「あの、信長が言った「上月城を見捨てよ」の上月城?」と気持ちが高鳴りましたが
今日の目的は山陰なので後ろ髪を引かれる思いでそのまま通過しました。

渋滞無く予定通り9時前に鳥取砂丘に到着しました。
が、既に砂丘に一番近い駐車場は満車で少し離れた駐車場に誘導されました。


鳥取砂丘は2年ぶり。北斗は覚えているかな~?
この日の気温は20℃ちょっと。砂も熱くなく気持ちいい砂丘散策日和です。

広い砂丘を海に向かって歩いて行きます

4.jpg
風紋です

CIMG7819.jpg
とうさんと北斗は海岸まで歩いて行きました。
朝4km散歩をしてきたとは思えないほど二人は元気いっぱいです。


5.jpg

6.jpg

ハマニガナ
砂丘に咲く黄色い可憐な花を見つけました。ハマニガナというそうです。

2.jpg
回りはあまり人はいないように見えますが、実はこんなにたくさんの人がいました。
私たちはみんなが行く所は避けて歩きました。

ラクダも大人気! 北斗は初めて見るラクダに大興奮でした


こうしてのんびり歩いて1時間ほどで砂丘を切り上げました。
帰る頃には駐車待ちの車が長蛇の列になっていました。


砂丘を後にして、次に浦富海岸に向かいました。

浦富海岸は奇岩と断崖が織りなす景勝地として有名な海岸です。
浦富海岸には20分ほどで着きましたが、海岸には結構サーファーがいたので、
海岸に沿ってもう少し東へドライブすると東浜海岸があり、砂浜に降りることができました。

A1.jpg


A2.jpg


A3.jpg


A5.jpg


A4.jpg


B1.jpg
少し波がありましたが、遠浅で綺麗な砂浜。くらげもいません。
本来は海は禁止なのですが、少しだけ遊ばせることにしました。


B3.jpg
さあ、行くぞ~!(気持ちだけ。実際は足だけつかりました)
水は結構冷たかったけど、本犬は気にしていませんでした。

B2.jpg

気持ちいいな~


動画も撮りました




そろそろお昼になったので、浜坂漁港でランチにすることにしました。
ここも砂丘同様とても混んでいましたが、1台分だけ残っていた日陰の駐車場を見つけて北斗を留守番させてランチをしました。


ランチ

漁港の海鮮丼に期待度◎でしたが、結果はC評価。
イクラは模造品でがっくり
コレステロールの多い食品は控えているのですが、やはり模造品はショックですよね。


急いで駐車場に戻ると、日陰の駐車場は太陽が動いて日が差していました。
「北斗ごめんね。お待たせ」

そして海の後は山を目指してGo

後編へ続くよ







【カムイママさんへ】
渋滞は「行きはよいよい、帰りは怖い~♪」の通りになってしまいました。(>_<)
でも都会の渋滞何十kmほどではなかったです。

三重からだと鳥取はちょっと遠いですね。
我家は何度も砂丘に行っているので感動が薄かったかもしれませんが、初めて見るとやはり感動するでしょうね。
我家は最近兵庫県北(山陰)に行くことが多いですが見所が多いので1泊で来られたらいろいろ見て回れると思います。

ブログ読んでいただいてありがとうございます。
我家は旅行は北斗を連れて行くのが前提なのでいつも一緒です。
わんこ連れは制約も多く大変ですが、留守番は可哀想なので。

北斗という名前は多いですね。北斗の父も実は北斗といいます。
三重の北斗君にも一度会いましたよ。

埼玉にいる北斗の兄犬はカムイ君といいます。

【】
北斗くんは、GWにお出掛けだったのですね♪ 渋滞は大丈夫でしたか?!
我が家は、鳥取砂丘には行ったことがありません(汗;)
少々遠いかな?という感じです。でもいつか行ってみたいです♪
人が少ないと思いきや、なかなかの人出だったのですね!(笑)
ランチはちょっぴり残念だったご様子(>_<)
でも終始笑顔の北斗くん☆楽しかったのが伝わってきます♪
続きも楽しみにしています(*^。^*)

GW中に、北斗くんの過去のブログを主人とふたりで、拝読させて頂きました♪
たくさんお出掛けされていて!!憧れです!!
我が家も カムイとたくさんお出掛けしたいと思い、
そのようにカムイを躾けてきました☆
そういえば カムイの名前、「北斗」という名前も候補の1つだったのですよ!(笑)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
