≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

なぎさ公園で皆さんと別れて、紅葉ツアーの締めくくりとして向かった先は石山寺です。
ネットで見たらとても綺麗だったので、帰りは遅くなってしまうけど、
こんな機会はめったにないので見ていこうととうさんにおねだりした次第です。
ちなみにわんこはNGだったので、北斗は車でお留守番。

ところが、石山寺の駐車場に着いてびっくり!
駐車場は満車で駐車待ちの車がズラーと並んでいました。
この長~い列を見て、とうさんひと言「行くの?」

それには答えず最後尾に車をつけた私。
ひたすら待つこと15分。 
すると係の人が近づいて来て、
「600m先に臨時駐車場がありますから前の車についていって下さい」と言うのです。
とうさん、またも「行くの?」

私も、「え~、600mも?」と思いましたが、とりあえず行ってから考えようと思い、
言われるままに前の車についていって、真っ暗な高台の臨時駐車場に着きました。
そこから今度は今来た道を石山寺まで歩きです。

まあ、ここまで来ちゃったし、行ってみることにしました。
とうさんも何も言わなくなりました。

そして足早に歩いてやっと石山寺の門前に着いたと思ったら、この行列!!!
CIMG0161.jpg


ガーーーン!
あ~、やっぱりやめればよかったかな~?

こんなに行列に並ぶのはいつぶりでしょう。
並ぶのが苦手な我夫婦、滅多に行列に並ぶことはありません。

が、さらにチケットを買うために20分ほど並びました。


外からライトアップが少し見えました。
CIMG0111_20151202223011ce0.jpg

やっと門のところまで来ました。
CIMG0112.jpg

CIMG0114.jpg

しかし、ここでまた衝撃の事実を知ることになりました。

門の手前で拝観料(入場料)を払うのですが、
お金を受け取っている係員はたった一人!!
こんなに並んでいるのに、もっと早くしようと誰も思わないのか・・・

何という手際の悪さ! 
メラメラと怒りが込み上げてきました。

そうして30分以上待ってやっと中に入ることができました。
CIMG0157.jpg

肝心のライトアップはというとこんな感じ
CIMG0142.jpg


CIMG0131.jpg

CIMG0133.jpg

CIMG0129.jpg
昼間とはまた違って幻想的な雰囲気です。

CIMG0123.jpg

CIMG0136.jpg

CIMG0144.jpg
奥の方まで続いていてかなり広いお寺です。

CIMG0141.jpg

すごく綺麗な所もありましたが、全体的にライトの色が濃くて、
正直紅葉しているのかいないのか?
ライトアップでごまかしてもわからないと思いました。

元の葉の色は何色であれ、ライトアップとはそういうもの、と言ってしまえばそれまでですが、
とうさんはもう二度と来ないと申しておりました。
私はこの幻想的な光景はそれなりに楽しめましたけどね。

CIMG0159.jpg

CIMG0155.jpg

CIMG0150.jpg
本堂は階段の上にあって、この日はこれからライブコンサートが開かれるようでした。
私たちは北斗が待っているので見ないで帰りました。

こうして小一時間、境内を見て回り、また600m歩いて臨時駐車場まで戻りました。
北斗は大人しく車で寝て待っていたようです。

これで1泊2日の紅葉ツアーは終わりです。
1泊旅行は我家にとっては短い方ですが、とても充実した楽しい旅行になりました。

旅先での出逢いはお金では買えない貴重な体験ばかり。 
だからやめられないんですよね~。 
またどこかで誰かに会いたいな・・・。







【椿のおかあさんへ】
充実した紅葉狩りの一日をありがとうございました。

スリーショット、たくさん撮りましたね(*^_^*)
おとなしくちゃんと座っていい顔をして並んでいました。

石山寺はもう二度とチャンスはないと思ったので、
頑張って行ってきました。
普通はあんなに混んでいたらパスですけどね。

イヴちゃんはなぎさ公園はパスしたけど、
椿ちゃんは全参加でしたものね。お疲れだったでしょうね。
北斗も石山寺では車で留守番でしたが、
その方が返って良かったと思います。
帰りの高速は渋滞なく順調に帰ることができました。
【ありがとうございました】
楽しい紅葉狩りをありがとうございましたm(._.)m
今回、何度も北斗君と一緒に写真が撮れて嬉しかったです
なぎさ公園が寒かったから石山寺はもう行かれないかと思ってましたが、頑張ったんですね!
そんなに人が
多かったとはビックリポン
椿もイヴもこの日はくたくたになってました。
また、一緒に遊んでくださいね(^_^)/~~
【みやこさんへ】
ライトアップがあんなに人気スポットだったとは。
この日最大のびっくりポンでした。

京都や滋賀の人は混雑や行列に慣れているのでしょうね。
並ぶのは当り前で、平気みたいでした。

乗りかかった舟・・・とはちょっと違うかな?
主人は渋々でしたけど、でもなんとか見られて良かったです。

急なお誘いでしたが、来ていただいてありがとうございました。
スバル君にも会えて楽しかったです。

こちらこそ、またご一緒してください。
【】
久しぶりのワン友とのお散歩に誘っていただいてとても楽しかったです。
沢山写真も撮ってもらっていてありがとうございました。

お別れした後石山寺のライトアップに行かれたのですね。
京都もびっくりの混みようだったのに頑張っていかれて良かったですね。
昼間の石山寺にも ん十年前にしか行ったことがないので一度行ってみたくなりました。

ライトの具合は中々難しいようですね。
ライトに照らされた紅葉は幽幻な雰囲気で好きです。

またいつか遊んでくださいね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード