≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

途中で割込みが入ると、そこでストップしてしまうのが私の悪いクセ。
今回はそうならないように早速続きを書くべし!


芽亜里でのランチを終えて、再び大津へ。
向かったのは、三年前にも一度紅葉の時期にお邪魔した三井寺です。
実は今回の場所の選定に当たり、
椿のお母さんから京都の南禅寺をご提案いただいたのですが、
三年前に京都を訪れたときの殺人的な混雑がトラウマになっている我家、
今回京都は外していただいた次第です。

三井寺で私たちを待っていてくれたのは昴流君です。
CIMG0018.jpg

久しぶり~。 元気だった?  昴流君は北斗と誕生日が5日違いの同級生です。
CIMG0017_20151201095728954.jpg

みんな揃ったところで三井寺へGo!
CIMG0091_20151201095733989.jpg
仁王門前の紅葉が綺麗です。


CIMG0021_20151201095731f3c.jpg

取りあえず仁王門前で記念の集合写真を一枚。 
椿ちゃんが「スバル君、こっちこっち」と呼んでいるみたい(?)
CIMG0022.jpg

金堂(国宝) 重厚感がすごい!
現在の金堂は1599年に北政所により再建されたものだそうです。
CIMG0034.jpg

どっちがどっちかわかりますか?
CIMG0033.jpg
左がスバル君、右が北斗でーす。

CIMG0030.jpg
音色の良さで知られている三井の晩鐘は三大梵鐘の一つだそうです。
後の二つは平等院と京都の神護寺にあるとわかってビックリ。
平等院は前日に訪れたばかり、神護寺は三年前にスバル君と一緒に紅葉を見に行ったお寺だったからです。(ただし梵鐘は非公開だったみたい)



CIMG0024.jpg

階段の上の紅葉と一緒に写したかったのですが、入らなかった・・・(>_<)
CIMG0028.jpg
スバルくーん、上がっておいでよー。


そして、またぶらぶら歩いていると、向こうから何やらおかしな物体が近づいてきました。
CIMG0038_20151201102055e51.jpg

三井寺に伝わる弁慶の引き摺り鐘にちなんだゆるきゃら「べんべん君」 
CIMG0040.jpg

あやしい物体をしげしげと観察する北斗
CIMG0045.jpg

後ろ姿は「カメ?」(に見えた)
でも実際は鐘の淵の部分だろうという説が有力!
CIMG0041_20151201102057542.jpg

紅葉のトンネル・・・のはずだけどイマイチ紅葉していない!?
CIMG0046_201512011021002c5.jpg

CIMG0082.jpg

トンネルを登りきった所でみんな集合☆
CIMG0089.jpg

今後の北海道犬はどうあるべきかについて四頭会談中!(イヴちゃんは柴犬としてゲスト参加)
CIMG0085_201512011045147f3.jpg


そして観音堂からさらに階段を登っていくと「大津そろばん顕彰碑」がありました。
CIMG0053.jpg
子供の頃そろばんを習っていた私は、そろばんをなでて、計算が早くなりますようにと願かけしてきました。

CIMG0060_20151201104509dc6.jpg
展望台でこのお寺一番の紅葉に出会いました。

展望台からは琵琶湖が見えました。

とうさんが北斗に、あれが琵琶湖だよと教えています。
CIMG0054_201512011045080e8.jpg

どれ? と北斗
CIMG0056_20151201103235101.jpg


観音堂に戻ってベンチで休憩タイム
CIMG0071_201512011045111b3.jpg

CIMG0074.jpg
お父さんお母さんの間にちょこんと座って素敵な笑顔を振りまく椿ちゃん、
通りがかりの人から「写真、撮らせてもらってもいいですか?」と頼まれました。 
モデル料、高いですけど・・・とは言わず、
いいですよと快く引き受けられた椿のお母さんでした。

イケメン昴流君の凜々しい立ち姿
CIMG0079_201512011045123be.jpg

しばらく休んでいると・・・
CIMG0072.jpg

北斗君、お疲れモード。 座ったまま寝る特技の持ち主です 
CIMG0065_201512011049357f5.jpg

三年前の燃え盛るような紅葉は見られなかったのはちょっと残念でしたが、ゆっくりと散策できて良かったです。
まだ時間があったので、場所を移動してなぎさ公園に行ってみることにしました。
琵琶湖には何回も来ているのですが、なぎさ公園に行くのは初めてでした。

びわこ花噴水  ちょうど噴水の打ち上げ時間に遭遇しました。
CIMG0093_20151201132701290.jpg

なぎさ公園散策中~
CIMG0094_2015120113270331c.jpg

CIMG0095_20151201132704779.jpg

じゃれ合う椿ちゃんとスバル君
CIMG0096.jpg

そうこうしていると、50mくらい離れた所に見慣れた色の一匹のわんこを発見。

皆口々にカムイ君だ! カムイ君に似てる! 

だんだん近づいてきた子は北海道犬のあいちゃん(♀ 7ヶ月)でした。


CIMG0099.jpg

私が「北海道犬ですか?」と聞くと、
飼主さんは、え~っ、どうしてわかったの?という表情をされました。
多分いつもシェパードの子犬に間違われているからでしょう。

そりゃ、わかりますよ、だってカムイ君にそっくりなんだもん。

カムイ君を2回りくらい小っちゃくしたような大きさです。
聞けばカムイ君とは遠い親戚だとか・・・。 
カムイ君が来ていたらびっくりポンな出逢いだったのにね~、ざんね~ん。

まだ7ヶ月のあいちゃんだけど、既に椿ちゃんと同じくらい成長しています。
CIMG0104.jpg
見れば見るほどカムイ君に似ている・・・。


CIMG0100.jpg
北斗もきっとカムイ君そっくりのあいちゃんを見て、
カムイ君なのかそうじゃないのか戸惑ったことでしょう。

CIMG0106.jpg
湖畔にはカフェが並んでいて、テラスはわんこOKだそうです。

日が傾きかけて肌寒くなってきたところでそろそろお開きの時間です。

椿ちゃんファミリー、スバル君ファミリーの皆様、一日楽しい時間をありがとうございました。

そして我家はこの後、もう一ヵ所寄り道をして帰りました。

つづく








【カムイママさんへ】
そうそう、三年前はもっと綺麗でしたv-34
皆、紅葉は京都!って言うけど、
滋賀も負けてないな~、穴場だな~と思いました。
でも年に因るのですね。

三井寺では一回りお散歩して、北斗にとってはちょうどお昼寝タイムだったみたいです。
朝も10km散歩しましたから睡魔が襲ってきたのでしょうね(^_-)

皆さん、散歩中に北海道犬に出会ったのは初めてだとおっしゃっていました。
さすがお散歩のメッカなぎさ公園です。
私たち以上にあいちゃんファミリーがびっくりされたかもしれませんね。
一度に3匹の北海道犬に遭遇したのですからv-290

【】
みんなで散策♪ いいですね~!
ブログを拝見すればするほど、この日 行けなかったことが悔やまれます(^_^;)
三井寺、三年前には これ以上に素敵な紅葉が見られたのですね!
ゆっくり散策するには本当に良いスポットですね♪♪
座りながら寝ちゃう ほくちゃん(´艸`*) 可愛すぎます!!
ちょっと疲れちゃったのかな?!
なぎさ公園では、ほくちゃんも びっくりポン!だったでしょうね(笑)
なんだか少しばかり、ほくちゃんが戸惑ってるようにも見えますね(*^_^*)!
あいちゃん、カムイの遠い親戚とのことで、これまたびっくりポン!です。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード