≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

宇治から湖東への高速は渋滞もかなり解消されていました。 ラッキー!
湖東でまず思い浮かぶ紅葉の名所は湖東三山と呼ばれる3つのお寺。
でも今回は敢えてそこには行かず、穴場狙い~。

最初に向かったのは多賀の胡宮神社(このみや)です。
名神高速多賀SAの近くだったので、SAに車を止めて歩いて行きました。
歩いて向かっていると、とうさんが「ここ、来たことある」と言うのです。
聞けば昨年、多賀SAに北斗と車中泊した時、朝散歩で周辺を歩いているときに偶然見つけたそうです。
でも紅葉を見るのは初めて。

多賀SA(下り)
CIMG9890.jpg

勝手知ったる多賀SA。 見慣れた信楽陶器市の横を通って、外に出ます
CIMG9891_20151124101905cd3.jpg

約5分で胡宮神社に到着
CIMG9892.jpg

所々の紅葉が色づいています
CIMG9893_20151124101639009.jpg

これは「血染めの紅葉」という名前がついていました
確かに他の木に比べて色が濃い!
CIMG9895_2015112410164179f.jpg

階段を上がっていくと本殿があります
CIMG9897_201511241019081ca.jpg

この辺りでは紅葉の名所らしいのですが、迫力はイマイチでした。
やはり湖東三山に勝てるところはないのか?
折角来たけど、紅葉の木は数えるほどしかなかったので、境内をぐるっと一周してまたSAに戻りました。

多賀SA限定 
伊藤久右衛門(宇治茶専門店)のほうじ茶キットカット☆
CIMG0163.jpg

売場で試食させてもらいました。
美味しかったので、いくらですか? と聞いたら、
「848円です」の回答。

思わず、「たか~い」と言ってしまいました。
店員さんも「そうなんです。ちょっと高いんですけど、ここでしか売っていないので記念にいかがですか?」と言われ、
まぁ記念になるかどうかは??だけど、美味しかったし、宇治では何もお土産を買わなかったのでGETしました。
ちなみに抹茶味は近所のスーパーで198円くらいで売ってたな~

中はこんな感じ
CIMG0164.jpg

大きさはBigサイズではなく普通です
CIMG0165.jpg


さて、SAを出て彦根のくら寿司でランチをした後は、
東光寺というこれまたネット情報による紅葉の穴場に向かいました。
途中で、西明寺、金剛輪寺、百済寺など有名ところを通過してひたすら東光寺を目指しました。

ナビを頼りに不安な気持ち一杯で細い山道を登っていった先に、
綺麗に色づいた紅葉と山門を発見!
ここかな?
駐車場には3台しか止まっていませんでした。
境内は自由に入ってよく無料でした。

CIMG9899_201511242135535f6.jpg

山門をくぐるといきなり真っ赤な紅葉が目に飛び込んできました。
すご~~い!

CIMG9962_20151124213921fbe.jpg

探し求めた恋人にやっと逢えたような感じでした
CIMG9904.jpg

CIMG9905_20151124213556841.jpg

CIMG9910.jpg


CIMG9913_2015112421355817e.jpg

紅葉を独り占めの北斗
CIMG9916.jpg

CIMG9917_20151124213736be3.jpg

CIMG9919.jpg

CIMG9930_20151124213739586.jpg

階段で休憩中
CIMG9947.jpg

わんこ好きな女性に話しかけられて、最初はこのくらい離れていたのですが、
CIMG9937.jpg

徐々に前に進んで来られて、この距離まで近づきました。
笑顔で応対しつつも内心、ヤバいよ、ヤバいよ、それ以上はムリよ~と思っていました
CIMG9942_20151124213916245.jpg

じ--っと北斗の顔をのぞき込んでこられたので、
私は北斗の頭をなでるふりをして、実は吠えないように制止していました。
CIMG9943.jpg
以前なら、こんなに接近されたら爆吠え必至でしたが、この時は全く攻撃的な態度はありませんでした。
随分とま~るくなったものです。(いつもそうとは限りませんが・・・)

別の場所には銀杏のじゅうたんが広がっていました。
CIMG9956_2015112421391958f.jpg

CIMG9954.jpg

CIMG9959.jpg


この後、近くの永源寺に行くつもりでしたが、ここで十分満足したので、
そのまま宿に向かうことにしました。

こうして宇治&近江紅葉ツアーの1日めは終了しました。





【ヒッピーさんへ】
ご訪問、ありがとうございます。
琵琶湖でお会いしたあいちゃんの飼主様ですよね。
私たちはカムイ君を通して胡麻毛の北海道犬のことは知っていましたが、
まさかあそこで北海道犬に会えるとは!と皆、びっくりしていました。
手前味噌ですが、真っ白北斗と紅葉v-34は相性バッチリです(^_-)

7ヶ月だとそろそろ自我が目覚めてくる頃ですね。
北海道犬でもフレンドリー犬になることはできます。
持って生まれた性格もあると思いますが、
北斗は残念ながら余りフレンドリーにはなれませんでした。
先日見た限りでは、あいちゃんは他人にガブッといくようには見えなかったので、このまま成長してくれるといいですね。

今度宇治に行く機会があったら中村さんにも寄ってみたいと思いますv-238
【紅葉と北斗君】
真っ赤な紅葉に真っ白い北斗君が冴えてより色鮮やかに見えますね。

うちのあいは胡麻色なので、紅葉とのコントラストよりも枯れ木に紛れてしまうかもしれません。

北海道犬に限りませんが、対人、対犬には気を使います。

宇治は伊藤久右衛門も有名ですが、中村藤吉という宇治茶屋さんのスイーツも美味しいですよ。
【フーカママさんへ】
「綺麗な紅葉」と「人が少ない」の2つの条件を満たす所は
なかなかありません。
しかもわんこOKで安い、というか駐車場も拝観料も無料です。
この4条件を満たすお寺は滋賀県でもなかなかないですね~。
本当に拝みたくなるお寺でした(*^_^*)

見ているこちらはヒヤヒヤしていましたが、北斗は落ち着いていました。
北斗はがっしりした男性が苦手かもしれません。

北海道では積雪のニュースをやっていましたが、
いよいよそちらも冬到来ですか。
今週は気温が下がりそうなので庭一面が銀世界になる日も近いですね。
今年は除雪機を買われたんですよね?
雪かきが楽になりますね。







【】
見事な紅葉ですね。真っ白な北斗君とのショットも素敵。
人が少ないのもいいですねv-8

北斗君、知らない女性に覗きこまれても大丈夫ですね。
これで手を出されたら怒るかもしれないけど、覗きこまれるくらいはスルーできそうですね。
相手の声とかにもよるんでしょうけどね。

我が家地区は今朝、周囲の山は白くなりました。
我が家の庭もそろそろ白くなるようです。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード