≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日11月8日は岡山市内で第一回おかやまマラソンが開催されました。
晴れの国岡山をアピールする絶好のチャンスなのにこの日に限って週間天気予報は雨
どうなることかと心配していましたが、今日はなんとか雨は降らずに晴れの国の意地を見せました。

できれば抜けるような青空の下を走ってほしかったのですが、
全国&海外から15000人のランナーが集まり岡山の街を駆け抜けていきました。

おかやまマラソンの経済効果は14億円だそうです。 
このマラソンで初めて岡山に来た方もいらっしゃるでしょうね。
岡山のいい所をたくさん見て、そして美味しいものを食べて帰っていただきたいです。

さて、熊野古道と銚子川遊びの旅行記、
書き始めは調子良くスラスラといけたのですが、
今週は仕事が立て込んで、ペースダウンしてしまいました。
さぁ、ラストスパートで一気に書き上げましょう! 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

3日めの朝、熊野古道の一部である始神峠をほんの少しチラ見した後、向かったのは松阪市です。

ここでの旅のパートナーは地元のカムイ君です。

実は前日の川遊びの後、翌日のお約束をしていました。
カムイ君、SWは大忙しだったね。 北斗と遊んでくれてありがとう。

最初は鳥羽か来年サミットが開かれる賢島がいいかなと思ったのですが、
賢島は余り見る所がないというアドバイスを受けて、松阪に決定しました。
昨年、伊勢志摩方面をドライブしているので今回は海はやめて城跡にしました。

松阪城跡に到着。
SW中は本当に天気が良くて、というか良すぎて暑かったです。
この日も結構な気温でカムイ君の背中はほっかほっかで、ちょっと可哀想でした。

CIMG9719.jpg

松阪城跡、以前にカムイ君のブログで見ていたのですが、実際に行ってみると、
柵も何にもない絶壁の石垣に思わず後ずさり。こわぁ~!

CIMG9722_20151108120201a6b.jpg

チミは大丈夫なのかい?
CIMG9720_2015110812074482c.jpg
松阪市内の展望を楽しんでいる様子

CIMG9725.jpg
スリル満点の石垣一周コースを散歩しました。

日陰で少し休憩した後は、城跡の下にある御城番屋敷へ。

江戸末期に紀州藩士が松坂城警護のため移り住んだ武家屋敷で、
いきなり目の前に現れた通りはまるで江戸時代にタイムスリップしたような感じです。
現在も住居として使われていて、生け垣がとてもきれいに手入れされていて気持ちがいいです。

一軒だけ中を公開していたので、交替で中に入ってみました。
ボク達は日陰で待っててね。
CIMG9726_20151108120745425.jpg

CIMG9732_2015110812074911b.jpg

通りの反対側まで来ると松阪神社の鳥居に到着。
CIMG9729_20151108120748b66.jpg

仲良しツーショット、いい表情でしょ
CIMG9740_201511081231504b4.jpg

私的にはこれも好き
CIMG9738_201511081231485b4.jpg

そしてUターンしてトイレ休憩中に、カムイママさん、ついに北斗の頭をナデナデ
CIMG9742.jpg

CIMG9743_20151108123152e0a.jpg
私たちは万が一に備えてすぐ側で待機していました。
恐らくとうさんでもかあさんでもなく第三者が頭を触っていることは
北斗はわかっていると思いますが、おとなしくしていたのにはびっくり。
7才になって性格も温厚になったのかな?

このあと、来る途中に気になったパン屋さんに連れて行っていただきました。
スペイン石窯パン513BAKERYのHP 
三重県内に10店舗を展開している大型のパン屋さん。
おいしそうなパンがずら~り! 思わずたくさん買い込んでしまいました。
私たちが行ったのは松阪川井町店。 
写真がないので詳しくはHPで。

そしてお昼はどこかドッグカフェでもと思ったのですが、近くにそれらしい所がないということで、
なんとカムイ家さんちにご招待していただきました。
聞けば、わん連れ訪問客は我家が第一号とのこと。 光栄至極に存じます。

美味しい仕出しの幕の内弁当をご馳走になりました。
北斗はとうさんの隣にいれば何かもらえるはずと、べったりとくっついていました。

P1230039.jpg

そしてお腹いっぱいになると、すっかりくつろぎモードになり、
この有様。
他人様の家なのに警戒心0。
CIMG9752.jpg
きっと2日間車中泊だったから、こんな風に身体を伸ばして寝たかったんでしょうね。

カムイ君はパパママの配慮でケージにIN。 ごめんね、カムイ君。
ずっとおとなしくお利口さんにしていたので、途中でケージに入っていることを忘れてしまうほどでした。
この次はお部屋に出ても大丈夫だね。
CIMG9754_20151108150105397.jpg
北斗が帰った後は一生懸命臭いかぎをしていたそうです。
カムイ君、北斗の臭い、覚えてくれたかな?

CIMG9749.jpg
すっかりお尻に根が生えて、延々と話込んでしまい気がつけば5時を回っていました。

そしてガソリンスタンドまで先導していただいて、そこでお別れし伊勢自動車道のICに向かいました。

昨年カムイ家さんとのお付き合いが始まり、三重県は昨年2回、今年も2回訪問し、
すごく身近に感じられるようになりました。
そしてl気がつけば、今年は奈良、三重、和歌山の紀伊半島3県を
制覇するという偉業を成し遂げ(ちと大げさ)、正直自分でもびっくり! いつの間に?

さて、伊勢自動車道はなかなかの渋滞だったので、
前から行ってみたかった亀山SAに隣接するサンシャインパークに立ち寄ることにしました。

CIMG9755_201511081545062db.jpg

CIMG9760_20151108154508ad9.jpg
サンシャインパークもカムイ家さんに教えてもらった公園です。
一般道からも入れるこの公園はとても広くて、BBQのできる所もありました。

CIMG9761.jpg

CIMG9756_201511081545078bf.jpg

CIMG9762_20151108154511b7a.jpg
よく管理されていて綺麗な公園でした。
池の周りを一周して、30分程して、そろそろ日が暮れてきたので、SAに戻りました。

この後、家よりも遠い距離にあるとうさんの職場まで行ったので、家に着いたのは夜中の12時でした。
約400kmを走破。
松阪で買ったパンが夕ご飯になりました。


熊野古道と銚子川遊び+松阪市散策+カムイ家訪問の旅はこれで終わりです。
旅先で会った皆さま、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。


【フーカママさんへ】
そうなんですよ。
それも1年半の間で。
三重と岡山の距離を考えると異常!とも思える回数です。
でも会う度に二頭の間に何かが芽生えて大の仲良しになりました。
カムイ君は主人のことを岡山の親戚のおじさんと
思ってくれているのでは?と思うくらいなついてくれています。

フーカママさんは北斗の尻尾を触られましたね。
それでもすごいことですよ。
次は頭にもチャレンジしてみます?
来年はさらに性格がまるくなっているといいですが・・・
【】
北斗君とカムイ君はもう10回も遊んでいるのね!
それだけ頻繁に遊べば仲良くなるのでは?
でも、男の子同士。相性もあるのかな。
カムイママが北斗君の頭をナデナデv-8
北斗君、嬉しそうな顔してますよね。

私も戸隠で尻尾だけじゃなくて頭も触ってみればよかったなv-411
【カムイママさんへ】
パン屋さん情報、ありがとうございました。
外観が似ていたので適当にこれかなぁ・・・なんて思って。
早速訂正しておきました(^_-)

パパさん、やはり冷たい雨に打たれて体調不良?↷(_ _)
カムイ君が風邪を引かなかったのがせめてもの救いでしょうか。
でもブログの雨の中のツーショット、
勇ましくてなかなかかっこよかったです☆
パパさん、お大事に。
【】
コメ返、ありがとうございました(*^_^*)☆
ほくちゃん&カムイの歴史も、まだ1年半なのに、
あれこれ楽しい思い出☆が たくさんありますね(*^▽^*)♪

昨日書き忘れたのですが、513ベーカーリー、
私達が行った店舗は、松阪川井町店です(*^_^*) ご参考までに☆

そう!展覧会は なかなかの雨でした( ̄▽ ̄)!
おかげで昨日、主人は体調不良で発熱…。。。
雨の日対策が甘かったようですぅ~(>_<)!
【カムイママさんへ】
いつ頃からでしょうか、
気がついたら二頭の絆は飼主もビックリな
深いものになっていましたね。
昨年三重県民の森でお会いした後、
カムイ君が北斗のまねをしているといったコメントがありましたね。
そして回を重ねる毎に仲良くなっていきました。

この度はお招きありがとうございました。
わんこトークはもちろん、いろんなお話ができて、
時間があっという間に過ぎていきました。

そうなんですよね~。
飼主以外に北斗の頭を触れる人はほとんどいませんから、
かなり心を許している証拠だと思います。

亀山サンシャインパークもいい感じでした。
でも真ん中に池があるからショートカットできない!!
歩き出したら否が応でも一周しないと帰ってこれない、という
運動不足にはもってこいの公園でした。

先日の展覧会、ブログで見ると、
ナ、ナ、ナント大雨じゃないですかっ((+_+))!
本当にお疲れ様でした。

【】
この日は、ほくちゃんとカムイの素敵なツーショット☆がたくさん撮れて、
超~嬉しかった我が家で~す(*^▽^*)☆
やっぱり、このおふたりさん!!
男の子同士ながら、ただならぬ関係ですよね~(´艸`*)
カムイ、女の子なら!ってワケではないので、ほくちゃんは性別を問わず、
カムイにとって特別なお友達なのかな?!と思えます(*^_^*)

我が家ですっかり寛いでくれたほくちゃん☆
10度目まして♪にして カムイ家ご招待ワンコ第一号☆になってくれて、
これもまた嬉しい限りでした(*^。^*)♪
お帰りは、念願の?!サンシャインパークへ寄られたのですね♪♪

そう!この日、何より嬉しかったのは、
ほくちゃんの頭をナデナデさせて貰えちゃったことでした!!!
絶対私が触ってるってわかってたでしょうに、怒らずにいてくれましたよね♪♪
しかも、実はめっちゃ笑ってくれてたんですね(*^▽^*)♪
また一歩、ほくちゃんとお近づきになれたみたいで、本当に嬉しいデス(*^_^*)☆

昨日は岡山は晴れたのですね!さすがは「晴れの国」☆
三重は朝から雨…。雨の展覧会は初めてのことで、なにかと不便でした(^_^;)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード