≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



朝5時に自宅を出発して、無事に熊野三山参拝 + 日本の滝100選のうち2つも見ることができました。

途中、那智ねぼけ堂というお土産屋さんに寄り、その後勝浦港近くのマグロ料理のお店で晩御飯を食べました。

P1010166.jpg
那智勝浦に来たらマグロを食べないわけにはいきません。
お土産屋の女将さんに聞いたら、このお店を勧められました。

P1010163.jpg
まぐろ刺身定食 1260円

P1010164.jpg
マグロのお刺身は7切れ。
一見少なそうに見えますが、一切れが分厚くて、食べ応え十分。

P1010165.jpg
マグロの佃煮もとても美味しかったです。

さて、晩御飯も終わり、後は近くの日帰り温泉に浸かって、
道の駅なちに移動すれば今日の行程は終了☆

ということで日帰り温泉のきよもん湯に着いたのですが、実は朝から気になっていた場所が一つありました。

それは潮岬、
そう、本州最南端の地です。
この最○○端のことばにも弱い我家です(^^;)

きよもん湯から潮岬までは45分。 
もしかしたら夕焼けに間に合うかも? 行ってみる? 
善は急げ! Let's Go !!!

そして潮岬まで30kmの道のりをひたすら走ったのですが、その間にもどんどん日が暮れてきて、
途中でこれはムリだとわかったのですが、結局最後まで行ってしまいました。

着いた時には真っ暗になってしまいました。

P1010167.jpg

なんにも見えないね。
ちょっと思いつくのが遅かったね。
晩御飯の前に来るべきだったね。

まあこんなこともあるよね・・・。

結局そこから引き返すと、行こうと思っていたきよもん湯にも間に合わないことがわかったので、
串本の一応温泉?らしい所に行って汗を流しました。 
あえて名前は控えますが、個人的な評価としては施設、接客とも-1★、泉質は3☆☆☆、総合1☆でした。

そして車中泊の場所は道の駅なちの予定だったのですが、これも道の駅くしもと橋杭岩に変更。

実は潮岬に向かう途中で前を通りかかった時、奇岩がたくさん見えたので気になった所です。

今まで高速のSAでしか車中泊したことがなかったので、正直道の駅は未知の世界で心配でした。
幸いここの駐車場は広くて、車中泊仲間がたくさんいたので心強かったです。
就寝の準備をして、今年最初の車中泊。
予想に反して暑くて、途中で北斗がハーハーと暑がったのでクーラーを入れました。

そして明け方、外を見てビックリ!
駐車場は満車どころか、本来駐車禁止の場所にも数台停まっていて何だかお祭りのよう。

P1010195.jpg

P1010209.jpg

そしてだんだん日が明けてきて全貌が明らかに・・・。

P1010221.jpg
堤防は隙間がないくらいの人、人、人。

三脚を立てて大きなカメラでみなさんが狙っていたのはコレ☆

P1010240.jpg

車のナンバーを見ると関西方面からも大勢来られていました。

P1010229.jpg

私たちがなんか面白い岩がある!と思っていたのは、
実は約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立つ国の名勝・天然記念物だったのです。

ちなみに今日から3日間、ここでライトアップがあるようです。
また車中泊の人でごった返すことでしょう。
ライトアップ情報→橋杭岩のライトアップ

ハプニング続出から一転、とんだ拾いものをしてちょっと得した気分になりました(*^_^*)



【みやこさんへ】
みやこさんが昨年行かれていたのを見て、
我家もいつか...と思っていましたが、
こんなに早く実現できるとは思っていませんでした。

滝の近くまで行かれたのですね。
やっぱり近いと迫力ありましたか?

熊野本宮神社、熊野速玉大社、
中は抱っこのみOKですが、速玉大社は境内の外も割と広くて
散策できるので、交替で参拝されるのがいいと思います。

熊野古道、石段ならダニの心配がなくていいかな?と
思ったのですが、階段は階段でまた危なかったりしますね。

橋杭岩はあの辺りの人気の観光スポットみたいでした。
天気も良くてほんとラッキーでした。



【熊野三山の旅】
懐かしい~♪
熊野本宮神社、熊野速玉大社はわんこNGなのですね。
行ってみたいと思っていたのですが、残念!

熊野古道は自然石の石段が多く昴流を連れていた雪は大変だったようです。
那智の滝は遠くから見えていて少々消化不良な感じでしたね。
飛龍神社では近くまで行きましたよ(笑)

串本の橋杭岩の日の出を見られてラッキーでしたね。
車中泊も侮れませんね。
続きも楽しみです。
【カムイママさんへ】
串本で車中泊したことで橋杭岩の朝焼けが見られてホント得しました。
これからの季節、空気も澄んできてさらに綺麗かもしれません。

カムイ君ちもちょっと早起きしたら、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド橋杭岩が見られるかも?
一見の価値ありですよ~。
帰りは那智大社+那智の滝+マグロ料理をぜひ☆
【】
橋杭岩、私も初めて見た時は なんじゃこりゃ~!!と驚きでしたが、
一見の価値のある天然記念物ですよね(*^_^*)☆
近くまで行けるあたりもお散歩されましたか?!
それにしても、スゴイ人!人!!
こんなに大人気だなんて知りませんでした(^_^;)
これなら道の駅での車中泊も安心でしたね♪♪

まぐろ、美味しそぉ~♪♪ じゅるり!!(笑)
那智勝浦と言えば「まぐろ水揚げ港」!
やっぱ まぐろはハズせませんね(*^_^*)☆
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
