≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

地図を見ると、同じ福井県に一乗谷朝倉氏遺跡の文字が見えてしまいました。

そうだ、一乗谷に行こう! ☆

海鮮丼も捨て難かったけど、急遽、行先変更!

一路、一乗谷朝倉氏遺跡を目指しました。

まあ、方角は滋賀に向かって行ってるからいいかっ

P1020878.jpg
途中でアイスをGET

一乗谷に着きました。
一乗谷はSBのおとうさんのおかあさん(若尾文子さん)が住んでいる故郷の設定。
実は昨年一乗谷を訪れたとき、唐門が修復中で見られず仕舞い。 
いつかリベンジをしたいと思っていたのですが、こんなに早くそのチャンスが来るとは思っていませんでした。
すぐに唐門に行きたい衝動を抑え、まずは腹ごしらえ。

昨年もお邪魔した蕎麦屋の利休庵です。
ここもSBのCMのロケ地だったことは前回調査済みです。

P1020883.jpg

昔ながらの古民家調の建物は、築120年にもなるという宿屋造り。
P1020884.jpg

そして今回は北斗も店内へ。
入ってみると畳の部屋でした。 お店で畳の部屋に入るのは初めてかも?
P1020886.jpg
とうさんの側にピタッ

P1020889.jpg
わんこOKの部屋は2部屋あるようです。

左:越前おろしそば  右:越前そば(もりそば)
P1020894.jpg
これで一人前です。 私はおろしそばだけで十分なくらいの量でした。

そばが来たよ~
P1020896.jpg

ボクのは~?
P1020901.jpg

ちょこっとそばをもらった北斗でした
P1020909.jpg
ごちになりました。

P1020914.jpg

P1020915.jpg
お店の前で3ショット。 気さくな女将さんが撮ってくれました。

そしてここまで来たら、滝にも行ってみよう!ということになり、一乗滝へGo

前回訪れたのは確か10月で、その時は誰もいない貸切り状態でしたが、
今回は夏休み中、しかも暑かったので子供たちがたくさん来ていました。

P1020928.jpg

滝前の一等席を陣取りました。
P1020920.jpg

P1020923.jpg

動画はこちら。 (注)滝の音が大きいです。





北斗にとっては滝も川も余り変わらないようです。
たくさん人がいたので10分程で滝遊びは終了しました。

そして一乗谷訪問の第一目的である朝倉氏遺跡の唐門に移動しました。

P1020958.jpg

あっ、修復が終わってる(^_^)v
P1020930.jpg

P1020933.jpg

近くで見ると、複雑な構造になっているのがわかります。
でも新しい割に古く見えるのはわざと遺跡っぽくしているのでしょうかね。
P1020937.jpg

P1020950.jpg

P1020942.jpg

P1020954.jpg

復元された町並みは前回見たので、今回は唐門を見て朝倉氏遺跡は終了。

そろそろ滋賀県に向かわねば・・・

北陸自動車道福井ICから高速に入り、琵琶湖湖西まで120kmをひた走りました。

途中、食料調達のため、滋賀を代表するスーパー平和堂に寄りました。
湖西にある平和堂の場所はだいたい把握している北斗家です(^_^)
ちなみにこの日は安曇川店。
15分ほど買物をして外に出ると、なんとゲリラ豪雨
ほんの数メートル先の車までも行けない状況でしばし雨宿り。
少しだけ小降りになったのでとうさんが車まで走り、スーパーの軒下まで迎えに来てくれました。

そこから宿までは20分ほどで到着。
宿に着いたときはすっかり雨は止んでいました。
聞けば雨は降っていないとのこと。 正にピンポイントのゲリラ豪雨だったようです。

さて、いよいよ明日は最終日です。
最終日にふさわしく楽しいデートが待ってました。

つづく





【カムイママさんへ】
旅行続きで、記憶が混同しない内に早く書かねばと焦る今日この頃です(^_^;)

鶴仙渓の川床の飛び石って?
余り記憶にないのですが、それよりも暑くてそっちの方で精一杯でしたね~。
渓谷といえどもやはり8月は暑かったです。
とうさんからかなりのブーイングあり(T_T)

カムイママさんに教えていただいて、利休庵さんに北斗も入ることができました。
店内でとうさんの隣に座って待つ北斗は私も同じように見えました(^_^)
福井には何かと縁のあるカムイ家さん、またグリーンシーズンに訪れてみて下さいね。




【】
山中温泉の鶴仙渓、ほくちゃんと歩かれたのですね♪
川床付近の飛び石も、ほくちゃん無事クリア☆できたようで素晴らしいです!(*^_^*)♪
今年5月末に我が家も同じ所へ行ってきましたが、
カムイはあの飛び石が無理だろう!(落ちるだろう!)ということと暑さとで、
鶴仙渓の散策は断念しました(^_^;)
そして、一乗谷のリベンジ!!
今回はお蕎麦屋さんにほくちゃんも同席できて良かったですねぇ♪♪
パパさんの横を当たり前のように陣取るほくちゃんが、
まるで人間の子供に見えます!!(笑)
一乗谷は、やっぱりグリーンシーズンに限りますね!!!
我が家は雪の季節に行っちゃったので、またリベンジせねば!!です(^_^;)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード