≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

桜が終わって北斗地方の近辺では各地でチューリップ祭りが開かれています。

先週行った但馬の但東チューリップ祭りも気になりましたが、
2週続けてはちょっときついので、その半分の距離(100km)で行ける兵庫県加西市の県立フラワーセンターに行ってきました。

9時の開園と同時に入場。朝一は人も少なくてゆっくりと見られます。

CIMG7564.jpg

CIMG7567.jpg

CIMG7574.jpg

ここのチューリップはとにかく種類が多くて、思わずこれチューリップ?と疑ってしまうような花もあります。
(パンフレットには460品種と書かれています)


                     先のとがった花びらのチューリップ

CIMG7599.jpg
                     
                     こんなのや
CIMG7594.jpg

                     こんなのも  バラみたい・・・
CIMG7703.jpg

                     ふりふりチューリップ、可愛いですね
CIMG7716.jpg

この公園には真ん中に池があって、
CIMG7585.jpg

チューリップの小径や
CIMG7590.jpg


CIMG7611.jpg

椿園を通って、向こう岸に行くと

CIMG7624.jpg

CIMG7620.jpg

桜が咲いていました
CIMG7626.jpg

八重桜かな?
CIMG7631.jpg

そして、またチューリップ
CIMG7634.jpg

チューリップ
CIMG7635.jpg

チューリップ
CIMG7646.jpg

噴水広場の回りはチューリップとビオラのコラボレーション
CIMG7691.jpg

CIMG7679.jpg

時間が経つにつれて人も増えて、ワンコ率も上昇。

 


CIMG7697.jpg

お地蔵さんにあいさつ「こんにちわ」
CIMG7724.jpg

芝生広場では地元の高校生のコンサートも
CIMG7729.jpg

CIMG7728.jpg

他にも温室では、ベゴニアの美しさに驚かされ、食虫植物など珍しい植物も見ることができました。

22万本のチューリップとその他の花々を入場料510円で見られるなんて贅沢だなと思いました。


帰る頃には入場口は人でいっぱい、駐車場も満車状態でした。早く来て正解でした。

フラワーセンターの後は、地元で人気のパン屋さんがあると聞いて行ってみました。


フラワーセンターから車で10分ほどで「森庵」に到着。

CIMG7732.jpg


人気のコルネは買ってからクリームを入れてくれるそうです。
CIMG7733.jpg

外のテーブルでいただきました。 ワンコもOK。
CIMG7738.jpg


黒柴ちゃんもいましたよ。


そして、おなかがいっぱいになった所で一路姫路を目指しました。

今年の大河ドラマは播磨が舞台の「軍師官兵衛」。
岡田君ファンの私としてはどうしても姫路に行ってみたかったのです。


大河ドラマ館
CIMG7753.jpg

CIMG7750.jpg

中には、官兵衛の居室やこれから放送される土牢などが再現されていたり、女優さんが着た着物や官兵衛、半兵衛の甲冑も展示してありました。 
今や世界遺産となった姫路城ですが、当時の城を再現したジオラマを見るとお世辞にも城とは言い難い平屋の住まいでした。

現在修理中の姫路城、一番上の屋根瓦が見えています。
CIMG7752.jpg


そして姫路ロケが行われた書写山円教寺に行ったのですが、なんと円教寺にはロープウェイでしか行けないと判明。
犬専用のケージも貸出している(300円)とのことでしたが、ロープウェイを降りてからも結構歩くと言われたので、今日の所は下見だけにして帰ることにしました。



CIMG7755.jpg

CIMG7756.jpg


ドラマ館でたくさん官兵衛関連パンフレットをもらってきました。
これからの大河ドラマが益々楽しみになりました。 

CIMG7765.jpg











【みやこさんへ】
北斗はモデルばかりさせられるので、いい加減飽きてきたようでした。
姫路に行くなら今年がいいですよ。(^^)
書写山の近くには太陽公園もあるので、結構楽しめます。
【フーカママさんへ】
やはり自然と白い花は避けてカラフルな色のチューリップの前に行っていました。
この日は日中でも歩けましたが、これから暑くなると昼間は厳しいですね。

大河ドラマの影響は大きいですね。
姫路はどこへ行っても官兵衛縁の地で盛り上がっています。
福岡もきっと同じでしょうね。


【キレイ ♪】
広い園内でのんびりチューリップに囲まれて北斗くんの笑顔も素敵ですね。

いつもyuminさんのリサーチは素晴らしいですぅ~♪

パンも美味しそうだし、大河ドラマ記念館も行ってみたい。
姫路城は修復中なのですね。

書写山円教寺は西国三十三ヶ所なので、朱印をもらいに行ったと思います(^^)



【】
チューリップ、見事!
これだけあると楽しめますね。

真っ白な北斗君とお花は絵になりますね。
ワンコ連れは朝早くか夕方が人も少ないし、暑さも和らぐからおすすめですね。

もう大河ドラマ記念館が出来ているんですねv-8
姫路城も最初は小さかったのね。
当時は戦をするための「砦」の要素が強かったでしょうからね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード