≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

さて、笹ヶ峰高原でリベンジを果たした後は、一路その日の宿のある金沢を目指して上信越道~北陸道へ。
そして富山に入ってしばらく行くと、左手に立山連峰が見えました。

P1020412.jpg
残念ながら少し霞んでいますが、生で初めて見ました。 いつかは行ってみたいな。

そして、とうさんがガソリンがそろそろ危ない(なくなる)と言うので、少し手前の魚津ICで一般道のR8号に出ることにしました。

左手には北陸新幹線が見えました。 R8号は新幹線と並行して走っておりしばらく併走。
すると向こうから新幹線が・・・! 
ああぁぁ~~~ と思っているうちに行ってしまいシャッターチャンスを逃してしまいました(T_T)

多分こんな感じ!?   線路は実物です(^_^;) 車両は模型をコピペです!
北陸新幹線

そして金沢に行く前にちょっと寄り道したのは、射水市の海王丸パークです。
富山上陸は私たちにとっても北斗にとっても初めてです

ここの港からは遊覧船が出ておりわんこも乗船OKとのこと。 
お天気は雨が降ったりやんだりでイマイチだったのですが、乗ってみようと思っていました。
着いたのは3時半過ぎ。 最終便が4時だったのでギリギリ間に合ったと思ったのですが、
チケット売場に行ってみると、今日の最終便は台風の影響で欠航とのこと 
(ちなみに3時半の船は出たそうです)
そうだったのか・・・ショック!

仕方なく海王丸を見に行くことにしました。

P1020438.jpg

伏木富山港の海王丸パークに浮かぶ帆船海王丸は、商船学校の生徒に訓練を行う航海訓練所の大型練習帆船として、昭和5年(1930年)姉妹船帆船日本丸とともに、神戸の川崎造船所で建造されました。
地球約50周(約106万海里)を航海し、延べ11,000名余りの海の若人を育てました。 
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。 (海王丸パークHPより)

乗船して船内を見学することもできます(400円)が、北斗が入れないので今回はパスしました。
夜はライトアップされ、年10回は総帆展帆という帆を上げるイベントもあるようです。


船首
P1020439.jpg


P1020422.jpg



P1020427.jpg

P1020436.jpg
新湊大橋をバックに。 この橋は無料で渡れます。
見た限り、海は穏やかで波も高くなさそうなんですが・・・まだ遊覧船欠航を引きずっている私。


雨が上がって陽が差してきました。 北斗はちょっと暑そうです。
P1020442.jpg
パーク内は人影まばらで閑散としてちょっとイメージしていたのとは違っていました。
きっと総帆展帆の時は賑やかなのでしょうね。

富山でもう一つ見ておきたい所がありました。
とその前に、まだお昼ご飯を食べていなかったので、北陸と言えば海鮮!というわけで
地元のお寿司屋さんに行くことにしました。
その名もすし食いねぇ!高岡南店
金沢のお店ですが高岡市に支店があることを事前にチェック。
週末は行列ができるほどの人気店らしいのですが、私たちが行ったときは4時半頃だったので、一番乗り☆でした。
北斗は車で待機させて店内へ。 
車が見える位置に座ると、北斗がこちらを見ているのが見えました。
回転寿司でしたが、お客さんが少ないのでお寿司は回っておらず、直接板さんに注文します。
例によって、とうさんからの「急いで食べろ!」指令が出て、
ゆっくりメニューを見る間もなく、適当に注文しました。
でも天然物の活きのいいネタでおいしゅうございました。

お寿司屋さんを出た後は、お目当ての場所へGo。
すし食いねぇ!からはほんの数分でした。

奈良の大仏、鎌倉の大仏と共に日本三大大仏の一つである高岡大仏です。(諸説あるようですが一番有力な説。)
住宅街に突如現れます。

P1020451.jpg

P1020446.jpg

P1020444.jpg
幾度となく大火に見舞われ類焼してしまい、1933年再び焼けることのないように、
高岡の伝統である鋳銅技術を駆使し、鋳銅仏として再興されたそうです。
大仏の下から中に入れるようになっていました。

P1020448.jpg

P1020447.jpg
奈良や鎌倉の大仏に比べたら小さいけれど、近くで見ると圧倒的な存在感。
高岡の町を見守っているようでした。

境内は犬連れOKでした。
P1020459.jpg
これでとうさんとかあさんは三大大仏制覇! 
北斗は奈良公園まで行ったけど、大仏殿には行っていません。 鎌倉もまだでーす。

お寿司を食べて、大仏を見た後は、一路金沢へGo。 
金沢での宿は北斗家御用達、旅籠屋金沢内灘店です。 夕暮れ間近に到着。

P1020601.jpg


北斗はベッドの間でお休みです。 富山に続いて石川にも初上陸
今日はたくさん移動して疲れたね。
P1020463.jpg

首輪の缶バッヂコレクション☆
P1020465.jpg
新たに加わった北陸新幹線(微妙に逆さまだったりします)と妙高さんです。
しかし、北陸新幹線はこの2日後にどこかに落としてしまい、結局見つからず。幻の缶バッヂとなってしまいました(T_T)
唯一この写真だけが残っています。

つづく☆









【まりもさんへ】
はい、やっと石川まで来ました(^_^;)ようやく半分・・・。

海王丸パーク、ぜひ総帆展帆の時に行ってみて下さい。

しろえびバーガー、もしかしたら道の駅にあったかも?
でもすし食いねぇに直行してしまったので今回はお目にかかれず
(T_T)でした。残念!



【】
いつも読み逃げですみません。
いよいよ富山、石川県に入りましたね。
海王丸パークは我が家も行ってみたいところです。
しろえびバーガーは食べなかったんですか?
今度行った時は「すし食いねぇ!」にもよってみたいです。
続き、楽しみにしています。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード