≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Back to ロンバケ です(^_^;)

長野最後の夜にすごいイルミネーションを見た翌日は、いよいよ北陸に移動です。
ちなみに、昨日またTVでアパホテル上越妙高のCMを見ました。
オータムバーションでした。 
前は岡山で新潟のCM? 行く人なんていないよと思っていましたが、
いるんですよね~、行く人が・・・(^^)エヘヘ

さて、4日めの朝、とうさんと北斗は朝散歩に出かけました。
P1020327.jpg
朝焼けです。
今日はお天気は大丈夫そう。

P1020337.jpg
2日前に行ったお蕎麦屋さんまで歩いて行きましたよ。

P1020345.jpg
ご当地マンホール、発見!  コスモスとナウマンゾウかな?

10km散歩から帰ってきた北斗君、しましまパンツをはいて下さいね。
P1020353.jpg

例によってYou Tube♪のBGMで朝食を食べ、3日間お世話になったログコテージさくらさんに別れを告げ、
まず向かった先は、2日めに雨で行けなかった笹ヶ峰高原です。

チェックアウトの時、コテージのブログに載せる写真を撮ってもらいました。
思いっきり、カメラ目線でアピール中!
P1020355.jpg

笹ヶ峰高原に行く途中、野尻湖が見えました。
P1020405.jpg

登り坂を上ること20分。その間ほとんど対向車に会うこともなくほぼ一人旅。
標高1300mの笹ヶ峰高原に到着。 ここも新潟県です。
P1020356.jpg

こんな立て看板を発見!
P1020404.jpg

中学、高校の陸上部が数校合宿に来ていました。 埼玉から来ている高校もありました。
標高が高いので夏合宿にもってこいなのでしょうね。
P1020403.jpg

ランニングコースのすぐ脇には牛さんの放牧中。 のどか~~♪
P1020358.jpg

見てます!
P1020364.jpg

そして、ときどきランニング中の中学生に追い抜かれながら、てくてくと歩いて行くと、
平成の名水100選の湧き水に出会いました!
P1020368.jpg

P1020383.jpg

P1020375.jpg

ここで水が汲めるようになっていました。 
P1020376.jpg
ちょうど一人の男性が大きなポリタンクを持って水を汲みに来られていました。
「この水は飲めるのですか?」と尋ねると、
「おいしいよ」との答え。

ならばといただいてみると、冷たくて臭みもなくおいしい。 北斗のペットボトルにも1杯いただいていきました。

それからまた小川に沿って歩いていると、こんな花を見つけました。
何だかわかりますか?
P1020388.jpg
トリカブトです  そこら中に咲いていました。

P1020395.jpg
遊歩道(ランニングコースともいう)にはコースがいくつもあって、道を間違えると遠回りになって駐車場に戻れなくなります。

途中にはこんな恐ろしい看板もありました。 うっそ!
P1020393.jpg
なおさら、道を間違えると大変!!

P1020401.jpg
約2時間ゆっくり歩いてなんとかゴールにたどり着けました。白樺林でパチリ 北斗も安堵の表情。


そして下界に下りて、上信越自動車道妙高高原ICから富山方面に向かいました。
P1020406.jpg
過去の長野旅行では帰りはいつも中央道回りだったので、信濃町から北回りは初のコースです。
ちょっとワクワク・・・

今日はここまで。


【フーカママさんへ】
トリカブト、散歩コースに?
私はきのこも山菜も苦手なので自分で採ったりしないのですが、
山菜採りやきのこ狩りに行く人は要注意ですね。
でもトリカブトは採りませんよね、普通。

笹が峰の熊はあの辺りでは有名なのですか?
一度北斗を熊と対峙させてみたいものです。いえ、冗談です!v-391

今年、北陸新幹線で大盛上がりの富山・石川!
まれ人気もあって能登は観光客が多かったです。




【】
笹ヶ峰、歩けて良かったですね。
野生のトリカブト、我が家地区の散歩コースにもありますv-404
春は山菜と間違える人もいるそうで気を付けていますが、まず間違えないだろうに・・・と思います。
クマは笹ヶ峰、多いですよv-525
でも、合宿などが入っているときはまず大丈夫ですけどね。
それに北斗君もいるし!v-8

初体験のゾーン、ワクワクしますね。
【カムイママさんへ】
前日にナウマンゾウ博物館を訪れたとうさんは
マンホールを見てさぞ嬉しかったことでしょう。
そうですね。3日あると、結構融通が利くというか、
行きそびれた所も再チャレンジできたりしますね。
でも長野は広すぎてまだまだ行きたい所が残っています。

笹ヶ峰高原は妙高市観光課の方が勧めてくれた所です。
夏も林道は涼しく、水もきれい。
たまにランニング中の生徒とすれ違って、がんばって~と声をかけたりもできます(^_^)

トリカブト、あんなにきれいな花なのにね~、主に根に毒があるそうです。
新潟・富山の標識を見たときはさすがに、遠くまで来たなぁと実感しました。
あこがれの立山連峰を見たときは興奮しましたよ。
【】
ご当地マンホールの登場に 萌えぇ~(*^▽^*)♪(笑)
3日間同じお宿を拠点にすると、すぐリベンジできて良いですね!!
我が家はせいぜい「車中1泊+お宿2泊」が限界なので、
どうしても行きたい所に行けなかった場合は、別口旅行になっちゃいます(-_-;)
笹ヶ峰高原、良さげな所ですね♪♪
トリカブトの登場には驚きましたが、クマは ほくちゃんがいれば、きっと大丈夫(*^_^*)!
信濃町から北回りは、我が家も未体験ゾーン!!
初めてのコースは ワクワク♪しますね☆
つづきも楽しみにしていま~す(*^。^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード