≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

さて、ソラ君と川遊び&戸隠散歩をした後は、鏡池に移動して、ランチをご一緒しました。

P1020164.jpg
どんぐりハウス

P1020165.jpg
テラスはわんこOKです。
屋根付、パラソル付で広いテラスは、わんこ連れでなくても座りたくなるような心地良さでした。

P1020170.jpg

それぞれのわんこは少し離して陣取りました。
P1020169.jpg330
が、この後、一悶着ありまして、結果さらに離されました。


P1020171.jpg
北斗はとうさんの足の間に確保。

2015_0824_130546-CIMG5375.jpg

このお店はそば粉のガレットが有名(というかガレットしかありませんでした)だそうです。

私は鶏肉と野菜のガレット
P1020173.jpg

とうさんはチーズと野菜のガレットを注文しました。
P1020175.jpg
ガレットはお皿(25cm)からはみ出すほどのBigサイズ!! 
メニューを見たとき、ガレットだけでご飯になるのか?と少々心配でしたが、
野菜がてんこ盛り☆で逆に全部食べきれるのか、そっちの方が心配でした。 
でも何とか完食しましたけどね

足の間からガレットを盗み見る北斗。 「でへっ、うまそう~!」
P1020174.jpg

ゆっくりとおしゃべりしながら食事をした後は、鏡池のほとりで小休止。
P1020184.jpg
この日は風が吹いていて水面に波が立ち、鏡のような水面ではありませんでした(>_<)

フーカママさんと池の反対側から4メンズを激写
kagamiike1.jpg

P1020191.jpg

2015_0824_133015-IMG_0110.jpg
photo by フーカママさん 北斗だけカメラ目線。

2015_0824_133105-IMG_0114.jpg
photo by フーカママさん  私のお気に入りの一枚です

P1020196.jpg

P1020197.jpg
ソラ君ファミリー

P1020199.jpg
ごろりんソラ君を囲んで
草の上でまったり。 
暖かいけど陽射しはそれほど強くありませんでした。
いつまでもここでこうしていたかったけど、そろそろ思い腰を上げて・・・

P1020204.jpg
フーカママさんとはここでお別れ。
楽しい時間をありがとうございました。 
お天気も良くて、川遊びも牧場散策も鏡池もホント気持ちよかった☆

さて、我家はどんぐりハウスの方に教えてもらったそばの花を見に
戸隠からさらに南下して行きました。

が、途中で寄りたいお店があったのでちょっと寄り道。
それはそばまんじゅうの碓井製菓。
カーナビに入れて行ったのでちゃんと行けたけれど、
もし入れていなかったら確実にスルーしていただろう小さいお店。
P1020206.jpg

P1020205.jpg

お店はほんの1坪ほどのこぢんまりとした店内でしたが、
そばを使った手作りのおいしそうなお菓子が並んでいました。
その中でそば落雁とそばの実クッキーと五穀大福を買いました。

五穀大福
P1020240.jpg
日持ちがしないので、試しに1個だけ購入。

P1020241.jpg
材料はもち米、きび、あわ、ひえが入っており、中はずんだ餡。香ばしさの秘密は、
エゴマにそば粉だそうです。大変美味でございました。

そこからさらに下ること10分。
そば博物館そば打ち道場の近くと聞いていたので駐車場に車を止めて、辺りを捜索。 
P1020220.jpg

そして歩くこと2分。そこで、満開のそばの花発見!
P1020208.jpg
Wow~!

P1020212.jpg

P1020214.jpg

P1020213.jpg
白くて小さくて可憐な花たち。 この花が終わったら、今度は実がなるんですね。

そしてそば畑のすぐ側には、あさがおとひまわりとダリアの共演☆
P1020216.jpg

P1020215.jpg

P1020219.jpg


そばの花を見た後は、ぐるっとUターンして、野尻湖へGo

 とうさんたっての希望で、やってきましたナウマンゾウ博物館。
P1020238.jpg

P1020239.jpg

で、残った二人は野尻湖をぶ~らぶら♪
野尻湖に来るのは4年振り2回目です。
北斗は覚えているかな~? 
P1020224.jpg

湖畔をぶ~らぶらしてたら、勝手に入っていった北斗
P1020222.jpg

P1020223.jpg

P1020225.jpg
午前に続いてこの日2度目のWater IN!

ナウマンゾウが終わって合流したとうさんと記念撮影。
余りきれいじゃない野尻湖に入ったので怒られてた。
P1020229.jpg

でもこの満足そうな顔。  エヘヘ、また入っちゃった!!

この日は夜の大イベントが控えていたので、一度コテージに戻って早めの夕食を取り、夕方妙高市に向かいました。

夜の部に続きます。


【フーカママさんへ】
こちらこそ北斗の行動を見逃してしまってすいませんでした。

前の日は小雨交じりのお天気で心配しましたが、晴れて気持ちよかったです。
そばの花畑、満開でした。
あそこだけ早かったのでしょうか?
他ではあまり見かけませんでした。

北海道犬らしさがよく出ていていい写真ですね。
ありがとうございましたv-290
【】
どんぐりハウスではソラはガウガウしてごめんなさいね。
自分の所有物に近寄ると怒ります・・・・。
独占欲が強いのか?
番犬としては良いけど、あんまり独占欲が強いのも困ったもんです。北斗君ごめんね。
お天気だったけど暑くもなく良かったですね。
蕎麦の花、一番きれいな時に行ったようですね。
この後、雨や風が強くて私は結局写真を撮りに行かれず…。近くの蕎麦畑で写しました。

北斗君の横顔ショット、気に入ってもらえて嬉しいです。
これは私もお気に入りよ。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード