≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、ランチにお蕎麦を堪能した後は向かった先は飯綱町のサンクゼール。
コテージの方がサンクゼールはテラスわんこOKで、誰でも入れると教えていただいたので行ってみることにしました。

以前からサンクゼールにはよくお世話になっており、特にジャムは私のお気に入りです。
でもここ長野に本店があることは知りませんでした。

黒姫から下りてくると、雨はやんでいました。 というかこの辺は降った形跡はありませんでした。
P1020035.jpg

外にはブドウ畑がありました。 これはワイン用かな?
P1020036.jpg

P1020038.jpg

さぁ、中に入ってみよう♪
P1020042.jpg

入口の所にあったのはブドウをしぼる機械みたいです。
P1020043.jpg

入口のアーチをくぐると、芝生広場がありました。 
P1020047.jpg

P1020045.jpg

ちゃんとしたレストランもありますが、外の売店では軽食、飲物、ジェラート等を買うことができます。
P1020051.jpg

マンゴー×ストロベリーのWジェラートを食べました。 
これで500円。 まっ、観光プライスだから仕方ないな
P1020053.jpg

P1020052.jpg

北斗もマンゴーをペロリ。 濃厚で美味しかったね
P1020059.jpg

ジェラートの入ってないコーンはおいぬ様へ
P1020060.jpg

待ってました!と食らいつくおいぬ様です
P1020062.jpg


P1020063.jpg

芝生広場でしばしのんびりした後、さてどうしようか?と考えて、高山村に滝があることを思い出しました。
午前中の苗名滝が苦労して行った割にはイマイチだったのでリベンジです。

途中、りんごの木がたくさんありました。 さすが長野! 岡山県民としてはとても珍しい光景です。
P1020068.jpg

これはもう食べ頃かな?
P1020069.jpg

高山村には2つの滝があり、まずは八滝から。
展望台から滝が見えるみたいです。
P1020073.jpg
で、展望台に上がったのですが、滝は霞んで、遠くの方にかすかにチョロチョロっと見えただけ
もしかしてアレのこと? 

ガセネタかぁ~ 

がっかり。 写真に撮る価値なしと判断。 
リベンジのつもりが返り討ちに会ってしまいました

2つめの滝はそこから5分くらい先にありましたが、すごく不安になってきました。
行くべきか行かざるべきか、それが問題だ~。
でも山道をかなり奥まで入ってきて、せっかくここまで来たので行くことにしました。 
八滝からはそう遠くなさそうです。

そしてやって来たのが雷滝。

2015082315290000.jpg

数台分の駐車場は満車状態で、運良く一台出て行った所に止めることができました。

あら、結構観光客が来てるじゃない。 ・・・ということは期待していいのかな? 
胸をはずませながら、滝の方に降りていきました。 
すると、目の前に突然、滝の裏が出現!! 

2015082315320001.jpg

2015082315330000.jpg
とうさん曰く、「北斗はビビって後ずさりしていたよ」

確かに今までいろんな滝を見てきましたが、これほどの水量と勢いのある滝は初めてかもしれません。
さらに進んでいって、滝の正面に回ってみました。

2015082315410000.jpg

正面の滝
2015082315360000.jpg

滝壺
2015082315380001.jpg

一つ目の八滝を差し引いてもお釣りがくるくらいすごい滝でした。

リベンジ成功!

駐車場に戻ると、北斗はゲリラ豪雨にあったようにびっしょり濡れていました

さてさて、高山村ですっごい滝を見た後は、前から行きたかった小布施に立ち寄りました。

ちょっとだけ町をぶらぶら

落雁で有名な小布施堂。9月からは期間限定で特大モンブラン朱雀(1250円)も出るとか・・・。 
2015082316420000.jpg

この小布施堂の脇を入っていくと栗のこみち
2015082316440000.jpg

栗材が敷き詰められていました。
2015082316430001.jpg

2015082316430002.jpg

2015082316470003.jpg

お土産に買った小布施堂の楽雁
P1030164.jpg

どこかホッとする優しい甘さ。そして口の中でスーッと溶けていく何とも言えない食感。 
お茶請けにちょっと何か欲しいときに最適ですね。 実家へのお土産もこれにしました。
P1030167.jpg

そして、小布施堂の先で偶然見つけたサンクゼール小布施店で、ジャムを購入。
レジで「2つ買うと1つサービスです」と言われたので、それじゃあと、
大好きなラフランスとりんごジャムを購入。
もう一つもラフランスにしようか迷いましたが、
結局あんずジャムにしました。 パンはもちろん、ヨーグルトに入れてもVery good!です。
P1030156.jpg

小布施散策は短い時間でしたが、ちょっとだけ町の雰囲気を味わうことができました。

こうして2日めは思いの外、大移動&盛り沢山な1日になり、北斗君、かなりお疲れの様子でした。


【フーカママさんへ】
地図で見ると近そうだったのですが、山道くねくねで意外と遠かったです。(^_^;)
八滝を見たときは心が折れそうでした(T_T)
でもド迫力の雷滝が見られたのでOKで~す。
紅葉もきれいなんですね。隠れた名所ですね。
私は苗名滝よりも良かったです。
渋滞になるのもうなずけます。あそこの駐車場、狭いですよね。

りんごや栗の木が普通に沿道に植えてあるのを見て、
テンション↗↗でした。
絵本の世界! まさにそうですね。


【椿のおかあさんへ】
晴れていればもっともっと滝を堪能できたのですが、
お天気がイマイチで残念でした。
でも雷滝はド迫力でしたよ。
椿ちゃんにも是非一度経験してほしいですv-392

実は小布施散策の時はデジカメの電池切れで携帯で撮ったものです。
シャッターチャンスにシャッターが下りないので何度も撮り直して、
モデルさんはかなりお疲れでしたv-388

サンクゼールはデパートやネット通販でも買えるのですが、
直営店を見つけると何故か嬉しくなって入ってしまいます。
【】
凄い盛りだくさんの1日だったんですね。
新潟の苗名滝やいもり池は黒姫からも近いから納得ですが、高山村まで足を延ばしたとは!!
でも、「八滝」でがっかりして引き返さなくてよかったですね。「雷滝」は迫力満点で絶対に見ていただきたかった滝ですもの。
秋の紅葉シーズンは渋滞が起きるほどの名所です。

リンゴがたわわに実っている風景はやっぱり珍しいのですね。私も長野に移住してきたときは絵本の世界に迷い込んだような気分で感激したのを思い出しましたv-8
【滝巡り】
暑い夏に滝巡り いいですね
涼しいし、マイナスイオンいっぱいで癒されますね
雷滝は写真だけでも迫力が伝わってきますから
実際はすごかったんでしょうね
北斗君がビビるっていうことは、椿は近寄れませんね
コーンに食らいつく瞬間の面白い顔!!しっかし撮れてますね
栗のこみちで舌出してる顔も面白いでーす
落雁、私も大好き!!
ジャムも美味しそーです! そーですねヨーグルトに入れる手がありましたね
ほんとに盛りだくさん 楽しそうです
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
