≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ

長野2日めの朝は小雨の中、北斗ととうさんの10km散歩から始まりました。

天気予報は曇りマークでしたが、どうやらこの辺りは小雨はくもりに入るようです。

今日の予定は、
苗名滝(新潟県) → 笹ヶ峰高原(新潟県) → 赤倉温泉足湯公園(新潟県) → ランチ(そば) →
飯綱町のサンクゼール本店 → 高山村の八滝・雷滝 → 小布施

少々詰め込みすぎ感のあるハードスケジュールですが、あくまでも予定なのでもちろん変更可です。

では行ってみよう!

まず向かったのはいきなり新潟県の苗名滝です。

今回の長野旅行はこの辺を中心に攻めてみました(^_^;)
長野県地図

なので、信濃町のお隣は新潟県なのです。

小雨降る中、苗名滝を目指しました。

駐車場に到着。ここから滝まで歩いて15分だそうです。

結構な山道ですが、道は整備されていました。

こんな雨の日に滝に来る物好きは私たちだけだろうと思っていたら、
大勢の観光客が訪れていたのにビックリ! この辺りでは結構人気の観光スポットのようでした。

15分で滝に到着。
雨で滝が霞んでいます。
足場が悪いのでこれ以上近づくのはやめておきました。

滝見の橋の上で

結局15分歩いてきて、滝を見たのは5分位ですぐに戻りました。

言い忘れましたが、北斗が新潟の地に足を下ろしたのはこの日が初めてです。

新潟初上陸

さて駐車場に戻り、軽くダニチェックをして、次の目的地に向かいました。
天気が良ければ笹ヶ峰高原に行く予定でしたが、この天気では高原の散策もできないので、
行先を変更して赤倉温泉の足湯に行くことにしました。
すると途中でいもり池という池があり、車がたくさん止まっていたのでちょっと寄ってみることにしました。

池に行ってみると、蓮の花が一面池を覆っていました。 Oh, Beautiful!

このとき雨は上がっていましたが、幻想的な墨絵のような風景にしばし見とれてしまいました。

そして、いもり池に別れを告げて赤倉温泉足湯公園には約15分ほどで着きました。

信濃町もそうでしたが、この辺りはまだあじさいが咲いています。

ペット用の足湯もありました。

お湯の深さは10cm程度。 最初見たとき、お湯が張っているのがわかりませんでした(-_-)
まっ、足湯だからこんなものかな?
北斗はカラスの行水なみの早さで出て行きました。 「もう出る!」
水遊びは好きなくせに、温泉はお気に召さなかったおいぬ様です。

こちらは人用。

お湯は大変ぬるかったです。 夏仕様なのかもしれませんが、あったまるぅ・・・というにはほど遠い感じでした。

さて、足湯を後にして、そろそろお昼。
コテージでテラスわんこOKのお蕎麦屋さんを教えてもらったのでそこに向かうことにしました。
で、来た道を戻っていると、ここが県境という場所を発見しました。

川が県境になっていて、右側が長野県、左側が新潟県です。 だから何?って話ですけど・・・。

お蕎麦屋さんに到着。 黒姫高原スノーパークの入口にあります。

蕎麦と言えばこの辺りでは戸隠。
だから黒姫には余り人は来ないだろうと予想して行ったのですが、
こちらのお蕎麦屋さん、どうやら人気店のようで行列ができていました。

テラスはわんこOKなのですが、あいにくの雨模様。
テラスも雨でぐっちょりなのでテラスは断念し、北斗は車で待機です。

車内からこちらを見ている北斗。何気に運転席に座っています((+_+))

最初に浅漬けが出てきました。 この浅漬けがチョー美味しかったです(^_^)

続いてお蕎麦が運ばれてきました。
とうさんは大盛りを注文。

細麺でしたがコシの強い麺でした。

午前の部はここまでです。

次回は午後の部へつづく

【カムイママさんへ】
そうなんですよ~。
流れていない水は興味がないのかな?

信濃町でお蕎麦を食べられたのですね。
木島平にも美味しい蕎麦屋があるらしいです。
そこの日帰り温泉の露天風呂に行きたかったのですが、
天気が悪かったので中止になりました。

長野は広くてまだまだ行っていない所が多いです。
【祝!ほくちゃん、新潟発着地☆】
お犬様の足湯!!珍しくて ありがたいですね(*^▽^*)!
でも当のお犬様は、温泉の足湯がお気に召さなかったかな(^_^;)
川遊び大好きなほくちゃんらしからぬ?一面ですね!

このお蕎麦屋さん、去年5月に黒姫高原へ行った時に、
前を通った覚えがあります!
テラスはワンコOKだったのですね~。雨で残念でしたね(>_<)!
お蕎麦と言えば戸隠が有名ですが、
信濃町のお蕎麦、とっても美味しかった覚えがあります☆
今度行ったら、ここのお蕎麦屋さんに行ってみたいです(*^▽^*)☆

午後の部も楽しみにしています♪♪
この記事へコメントする

yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)