≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2週間振りの更新となりました。
今日で8月も終わり。
日本列島には秋雨前線が停滞し、お天気はイマイチですが、涼しくていいかも?

さて、ご無沙汰していたのには訳があり、ちょっと遅めの夏休みを取って旅行に出かけておりました。
今回は最長の7泊8日の旅です。
これからその旅行記を少しずつ綴っていきたいと思います。

昨年のテーマは「北斗の夏合宿」でした。
朝のウォーキング、琵琶湖での水泳特訓・・・等々

今年は何にしようかと考えて、猛暑も考慮して、
とにかくできるだけ暑さを避けることを第一目的にしました。
自ずと浮かんできたのが「川遊び」 
昨年とは打って変わって今年はゆる~いテーマとなりました。
何といってもおいぬ様が一緒ですから~♪

では、北斗が行く!ロンバケ旅行記の始まり、始まり~ (紙芝居かっ!

出発は午前2時半。
目指すは長野県駒ヶ根市です。
最初は、夜出発してどこかで車中泊という案もあったのですが、暑さのことを考えて車中泊は中止しました。

P1010026_201508311458118a4.jpg
途中のSA(三木だったかな?)も真っ暗です。
ちなみに7月の奈良旅行より、北斗の指定席はおいぬ様席=助手席になりました。
夜中なので暑くはないのですが、前や後ろに行ったり来たりするのも面倒なので、
旅行中はずっと助手席に座りました。

そして走ること7時間。 頑張ったよ~
9時半に駒ヶ根に到着。

そこで待っていてくれたのは、愛知の華ちゃん&市ちゃんファミリーです。
以前に駒ヶ根の川遊びに行かれていたのをブログで見て、是非ともご一緒したいとお願いした次第です。

実は駒ヶ根には以前来たことがあって、そのときは早太郎伝説の光前寺に行ったのですが、
あとは寄らずに伊那に行ってしまいました。 
近くにこんなに良い場所があったのなら、もう少しよく調べれば良かったとちょっと後悔。

P1010039.jpg
市ちゃん、久しぶり! 向こうに足だけ写っているのが華ちゃんです。

P1010100.jpg
はい、こちらがその華ちゃん! こんにちは☆


早速、河原の方へ散策に行きました。
ちょうど曇っていて散策には好都合。

P1010053.jpg


P1010050.jpg


P1010040.jpg


P1010052.jpg
吊り橋は結構揺れて、橋酔いしそうになりました(>_<)

橋を渡っていくと、小さな公園があり、そこに大きなカブトムシとクワガタのオブジェ??がありました。

IMG_5839.jpg

とうさんが必ずする儀式です。  北斗 on カブトムシ
IMG_5842.jpg



IMG_5843.jpg
北斗 on クワガタ


散策を終えて、明治亭のテラスで少し早めのランチをいただきました。
明治亭のテラスはわんこOKでしたが、この日は北斗だけ同行しました。

P1010067.jpg

P1010065.jpg
テラスは1Fと2Fにあって、すぐ側を川が流れています。 涼しげ~

P1010055.jpg
テラス席はお弁当オンリーということで、ソースカツ丼とカツサンドを購入。
駒ヶ根はソースカツ丼が名物なんですね。


IMG_5849.jpg
おいしそう~!と満面の笑みのおいぬ様。 当然自分も食べられると思っています。

IMG_5851.jpg
それ、くれワン!

いくらおいぬ様でもカツはNG。ということでパンの耳だけ~

そして
P1010063.jpg
食べ終わったソースカツ丼の容器のかほりのみ(-_-)

分厚いカツはボリュームがあって美味でした

この後、駐車場に戻って、華ちゃん、市ちゃんと一緒に、本日のメインイベント「川遊び」へGo!

川遊びのときは陽射しが戻ってきて、始め冷たいと思っていた水が心地よく感じられるようになってきました。
IMG_5874.jpg

IMG_5894.jpg
ほくちゃん、今日は泳げるかな~?

P1010071.jpg

P1010073.jpg
華ちゃんの華麗な泳ぎ

P1010078.jpg

華ちゃんのブログで見たときも綺麗な川だなと思ったのですが、
実際に行ってみて、本当に透明で想像以上に綺麗な川でした。 
昨年行った尾白川渓谷が我家のNo1だったのですが、もしかしたらNo1の座を明け渡したかも?です。

IMG_5885.jpg


P1010081.jpg

ガッツリ川遊びをした後は、すずらんハウスですずらん牛乳とかき氷を買って、小休止。
P1010092.jpg

P1010082.jpg

P1010088.jpg


IMG_5896.jpg
ちょっと興奮してしまった市ちゃんはひとり隔離されてしまいました。

P1010098.jpg
最後にそろって記念撮影。   左から市ちゃん、華ちゃん、北斗。

雨が降ったら台無しになる所だった1日めの駒ヶ根での川遊びでしたが、
日頃の行いが良いので、ちゃんと神様がお天気にしてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ここで華ちゃんファミリーとはお別れです。 
華ちゃんたちはこれから郡上に向かわれるとのこと。
私たちもこれから長野県の北部、信濃町まで行かなければなりません。 ここからまだ160kmもあります。
改めて長野の広さを痛感しました。
こうしてサイコーのスタートを切ったロンバケ初日を終え(いや、まだ終わっていないけど・・・)、
途中、晩御飯の買出し、SDカード、車内のおいぬ様の毛取り用コロコロ等を購入して信濃町の宿に向かいました。
スポンサーサイト


【カムイママさんへ】
こまくさ橋は3頭とも平気ぽかったですね。
最後まで自力で渡りましたよ。
途中下をのぞいたりもしていました。

あのカツ丼&カツサンドをお夜食で!!?
持ってて良かった、太田胃散☆良い~薬です(^_^;)ですね。

店を出る頃には店内で食事する人たちの行列ができていました。

さっき調べてビックリ!((+_+))
自宅~長野県信濃町は、自宅~東京都世田谷区(東名高速終点用賀ICあたり)までと直線距離でほぼ同じでした。
恐るべし、長野★です
(行く前に調べとけって話ですけど(^_^;))




【始まり~!】
おっ遂に、旅行記が始まりましたね!

今回も、今後たくさんのお友達が登場するのかな!?
楽しみにしていまーす♪

川遊び、暑い日などにはさせたいけど…
カムイは、水が大の苦手…。
お散歩で行ける範囲に、川もあるんだけどな~。
いつも一緒の、柴犬ひかりが川に飛び込んでも
カムイは、絶対入りませ~ん。
全く、困ったちゃんです(笑)
【華と市のおかあさんへ】
こちらこそ、ありがとうございました。

ロングドライブも初日でまだテンション↗↗だったから
何とかクリアできたのだと思います。
長期旅行の計画はあまり詰め込みすぎないことが大事ですね。
後半は少しバテました(>_<)
【】
私も!旅行記の始まり始まり~!をお待ちしておりました(*^▽^*)♪
まずは駒ケ根編! 雨天じゃなく、良かったですね◎
こまくさ橋は、けっこう揺れますよね?!
カムイは橋の真ん中あたりで立ち往生しちゃいましたが、
みんな自力で渡り切れましたか??
ほくちゃんはお写真で笑ってるっぽいから、平気だったかな?!

明治亭でのランチ、我が家はまったく同じものを夜食で食べました(笑)
2人でカツ丼&カツサンド1つずつでしたが けっこうガッツリだったので、
翌朝、私は腹痛になり太田胃酸にお世話になった記憶が…(^_^;)
でも明治亭さんのは美味しかったと記憶しています☆

夏はやっぱり川遊び♪ 太田切川はかなりキレイですね!!
岡山を真夜中に出発され、駒ケ根で遊んで信濃町ですか~!
スッゴイ大移動!!お疲れさまでした!
旅行記のつづきも楽しみにしています(*^▽^*)♪
【】
駒ヶ根では、ありがとうございました。
7時間運転後に駒ヶ根。その後、信濃町まで本当にお疲れ様でした。
yuminさんとパパさんの体力と気力に脱帽です。

北斗くん、ありがと。


【椿のお母さんへ】
途中、バスの故障で少し渋滞がありましたが、
割と順調に駒ヶ根まで行けました。

そうなんですよ。行く途中、雨がぱらついた時もあったのですが、
着いたらやんでいました。

千畳敷カールに行かれたのですね。
あそこは自然保護のためわんこNGですね。

この川は本当に透き通っていました。
写真で見るよりずっと綺麗でした。

また椿ちゃんたちと行ってみてくださいね。




【ホクママさんへ】
ホクママさんも宗君と行かれたのですよね。
行ったことのある場所が載るとテンション上がりますよね☆
そのときのブログを見たのが今回の旅行のきっかけになりました。
このブログを見てまた行く人がいるかも?ですね。

拙いブログを見てくださってありがとうございますm(_ _)m

【フーカママさんへ】
さすがに疲れました。
若ぶってもやはり年ですね~。

川の水はとても綺麗でした。
この川を見たら、我家近くの川には入れません(>_<)

戸隠よりは少し深い所もありましたが、流れはきつくありませんでした。

他にもたくさんの人が遊んでいましたが、広いので大丈夫でした。

さすがに遊んだ後の160kmはキツかったです。
さっきGoogleで見たら、瀬戸内海から日本海まで行ける距離でしたv-399



【待ってました】
はじまり はじまりーですね
ロングバケーションは好スタートを切ったわけですね
2時半出発ですか?? でも渋滞を考えると正解ですね
晴れてて良かったですね
駒ケ根は以前、千畳式敷カール、宝剣岳に行ったときに寄りました
ほんとに水が綺麗なところなんですね
今度はワンコと川遊びに行ってみたいです
続きが楽しみです
【行ったのですね>^_^<】
駒ヶ根は本当に綺麗な所でした!!同じ場所がブログに上がって懐かしく拝見いたしました。

北斗君!!長い旅行へいったのですね!!

この続きも楽しみにしております(#^.^#)
【】
長旅お疲れ様でした!
ロンバケ記事、楽しみにしていました。
駒ケ根の川も本当に水がきれいなんですね。
川幅もあって楽しめそう。
とは言っても駒ケ根は我が家からは遠いです。
同じ長野県内なのにねv-8
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。