≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

暑さのせいですっかり更新が滞っています。(>_<)

2日前、不注意で熱いステンレスのトレイを素手でつかんで火傷してしまいました。(T_T)
暑さでぼーっとしていたのでしょう。 
あいにくうちには火傷に効くような薬はなく、夜だったので買いにも行けず、ただ冷やすのみ。
すぐに冷水で冷やし、その後も数時間保冷剤をあてて冷やし続けました。
保冷剤をあてている時は感覚が麻痺していて痛みはないのですが、
保冷剤をはずすとひりひり、ズキズキ強烈な痛みが・・・。
症状からいって水ぶくれコースを覚悟したのですが、寝るときには痛みはとれていました。
翌朝には痛みもなく腫れもありませんでした。
今のところ水ぶくれもなく快方に向かっている模様。 やれやれ、良かった~。

この暑さは二次災害にも要注意ですね!


CIMG9672_2015080213364584b.jpg
庭のノスタルジィがやっと一輪咲きました。
3本あるバラの木のうち、このバラだけが非常に生育が遅い、というか多分土壌が悪いのでしょう。
同じ場所に3回バラを植えましたが、前の2本は咲かずに枯れてしまいました。
なので一輪でも咲くと、とても嬉しいです。


CIMG9674.jpg

そしてこの暑さで、家の中で行き倒れた犬と飼主
CIMG9665_20150802133643736.jpg

ちょうどカーペットを洗濯中でフローリング上で倒れて(寝て)います。

CIMG9666.jpg

そして、こんな猛暑の日は、コレしかない!
CIMG9683_201508021347099f0.jpg
「かき氷、始めました」

CIMG9681_20150802133648dcd.jpg
先日、TVで、カルピスと練乳をかけたらおいしい、というのを見て、やってみました。

カルピスにもいろんな味があって、個人的にはラフランス味が一番好きなのですが、
近所のスーパーにはプレーンとぶどうとマンゴーの3種類しかありませんでした。
(さっき調べたらラフランス味はネットでは買えるみたいです。)
ということで、ここは王道のプレーンを購入。
しかもなぜかプレーンにだけアイスキャンディが作れるキャンディーバーがおまけでついていました。(^_^)


CIMG9690_20150802134950e71.jpg
完成! どれも白色でわかりづらいですが、カルピスと練乳がかかっています。
カルピスの酸味がかき氷と合う~。
しかもかき氷のみつは飲まないけど、カルピスは残ったら飲めるし、オススメです。

CIMG9686.jpg
とうさんが食べていると、北斗が寄ってきて、かき氷をガン見です。


CIMG9685_20150802134710c97.jpg
頭を押さえるとうさんを見る北斗。

CIMG9689_2015080213471425a.jpg
北斗にもカルピスをちょびっとかけてあげました。 (実はかける前に半分以上食べてしまって氷はかなり減っています)


CIMG9687.jpg
普段はペロペロなめるくらいですが、このときは余程暑かったのでしょう、ガツガツ食べていました。
カルピスも好きみたい(^_^)


おまけのキャンディバーでカルピスアイスも作ってみました。 カルピスと水の割合は1:2がいいらしい。
CIMG9694.jpg
アイスも美味しかったです。

この夏はかき氷マシーンが大活躍まちがいなし!です





【みやこさんへ】
火傷は水ぶくれは免れましたが、皮が一枚はがれてしまいました。
でもその下の皮ができつつあるので、後は時間が経てば治りそうです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

かき氷にカルピスはGood!ですよ。
でもカルピスだけだと甘さが足りないので、
練乳で加減しています。
以前カルピスマンゴーで試したことがありますが、
そちらもGood☆でしたv-218
またやってみて下さいね!
【火傷とかき氷】
その後火傷の痕は大丈夫ですか?

以前娘が足の甲に熱いおつゆをこぼして冷やし倒しても水膨れになった苦い思い出があります。
水膨れを潰さないように気をつけたので痕が残らずに治りました。
yuminさんもなるべくなら潰さないようにされたらよいかと思います。

毎年かき氷屋さんが開店されると我が家も食べたくなって、蜜を買ってきます。
今回はカルピスなのですね。
早速買って食べてみたいと思います。
かき氷はワンコにも好評なようなので我が家のワンコにもあげてみますね。
【フーカママさんへ】
ニュースでも家の中で、倒れていたとか亡くなっていた
なんていうのもありますね。文字通り殺人的な暑さです。
扇風機で凌げるくらいの暑さがうらやましいです。

火傷は本当に痛みが強かったので、これでもかというほど冷やしました。
冷やしすぎて今度は凍傷になるんじゃないかと思って
少し加減をしましたけど(^_^;)
集中力散漫、怖いですよね~。
わんこのご飯の中に変なものを入れないように気をつけましょう(^_^)
我家もアイスのファミリーパックを買ってありますよ。
でもこう暑いとかき氷が食べたくなります。
気温が32℃を超えるとアイスクリームよりかき氷の方がよく売れるそうです。
沖縄はみんなかき氷(ぜんざい)を食べるので、
アイスクリームの消費量が全国で最下位だそうです。





【カムイママさんへ】
火傷したのは左手ですが、雑巾がしぼれないのが痛い。
昨日ちょっと庭でスコップを使って力仕事をして、そのとき
うす皮がめくれてしまい、皮を切り取った部分が赤くなっています。水ぶくれは免れましたが、ひりひりします(T_T)

ノスタルジィは色が2色なのが気に入っています。
小振りなので綺麗というより可愛いですよね。
ホワイトチョコに見えましたか?(^_^)

カルピス練乳かき氷、
最初は本当においしいの~?と不安でしたが、
これはオススメですよ。
もし失敗してもカルピスは飲めるから無駄になりません。
そうそう、とうさんは、頭がキーン!です。
毎年夏はかき氷をするので、北斗もどんな味かわかっているのでしょうね。
【】
暑くてブログめぐりも滞っていますv-8
家の中でも熱中症になる・・って言うので怖いですよね。
我が家はクーラー無しなので、扇風機でしのいでいます。

ヤケド、大丈夫ですか?薬を塗るよりもとにかく冷やすのが一番ですね。「水ぶくれ」にならないで良かったです。
暑さで注意力散漫になりますよね。
お互いに気をつけましょうね。

かき氷!v-468
これだけ暑いと我が家も機械を購入したくなります。
冷凍庫には市販のアイスバーが沢山買い置きしてあります。
こんなにアイスバーを食べる夏も珍しいかな。
【】
ヤケド(>_<) その後は大丈夫ですか?
水ぶくれにならずに済んだのは、不幸中の幸いでしたね!
すぐに しっかり冷やされたのが良かったのかも◎
お大事になさってください!

ノスタルジィ、かわいいバラですね☆
花弁の部分がホワイトチョコに見える、食いしん坊な私です(^_^;)

今年もすっかりかき氷が美味しい季節になりましたね!!
ほくちゃんちのかき氷器は、たぶん我が家のと同じ!何気にお揃いです!!(笑)
カルピスと練乳、美味しかったようですね!うちもやってみようかな(*^_^*)♪
頭を押さえるパパさん、キーン!と来ちゃったのでしょうか?!
その様子を見てるほくちゃん、「残りはぼくが貰ってあげるよ!」
な~んて言ってそう!!(笑)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード