≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

台風11号の影響で出発が1日伸びましたが、土曜日に何とか出発できました。

向かった先は奈良です。

CIMG9486.jpg

CIMG9472_20150718183004cfb.jpg
平城宮跡 第一次大極殿

その後、近くのドッグカフェ ぶりーだーかふぇ でランチをいただきました。

CIMG9491.jpg

CIMG9493.jpg

気さくなオーナーさん、スタッフさんたちとわんこ談義に花が咲きました。

その後、ならまち散策へ

CIMG9496.jpg

CIMG9497.jpg

CIMG9498.jpg

CIMG9501.jpg

CIMG9504.jpg

ならまちではペットショップcocoro(雑貨)とここはなという町屋風のカフェに行きました。
が、このならまち散策が思わぬ落とし穴で・・・。
北斗が暑さでダウンしてしまいました。


CIMG9506.jpg

CIMG9507.jpg

車に戻ってから北斗の様子がおかしかったので、クーラーを最強にして、
保冷剤を脇の下に入れましたが嫌がったので、タオルを濡らして身体にかけて、うちわであおぎました。

しばらくして落ち着いてきました。 少し熱中症にかかったかもしれません。
ごめんね、北斗。 かあさんが悪かったよ。

その後もっと涼しい所に行こうということになり、三重県伊賀市の滝に行きました。

CIMG9508.jpg

CIMG9519.jpg

落差は15mでさほど大きくないのですが、昨日の台風で水量がハンパない、こんな瀑布は見たことがありません。

CIMG9533.jpg
滝で復活!した北斗☆


CIMG9541.jpg
宿でほっとする北斗。

北斗にとってはとんだ受難の日になってしまいました。

速報なのに結構長くなりました(^_^;)

皆様も暑さには十分お気をつけ下さい







【フーカママさんへ】
本当に早く気づいて良かったです。
ならまち散策で無理をさせたこと、猛省です。

犬は汗が出ないから体温調節がうまくできませんよね。

犬を車に残したままにして熱中症で亡くなる事故も結構あるし、
これを教訓に以後気をつけます。

近くに滝があってよかったです。
夏は滝巡り&川遊びに限ります。

ご心配いただきありがとうございました。
北斗はもう大丈夫です。

【椿のお母さんへ】
北斗の異変は主人が気づいてくれました。
クーラー&濡れタオルで何とかしのぎました。
濡れタオルの効果が大きかったと思います。

椿ちゃんも暑さは苦手ですよね(北海道犬はみんなそう)
琵琶湖のオフ会で椿ちゃんの背中を触ったときに、
とても暑くてびっくりしました。

琵琶湖周辺は湿度も高いのですね。
梅雨明けで暑さも本番。
さらに要注意ですね!



【みやこさんへ】
午前中はそうでもなかったのですが、ならまち散策がいけませんでした。
北斗には可哀想なことをしてしまいました。
これを教訓に以後気をつけたいと思います。

みやこさんも熱中症になりかけたのですね。
京都の夏は侮れませんね。
私も一度祇園祭に行って京都の暑さを身をもって体験しました。(T_T)

ご心配をおかけしましたがその後の北斗は大丈夫です。
【】
危ない!!北斗君の辛そうな顔・・・。
犬は脱水症状ってないそうです。だから熱中症はダイレクトに体にダメージを与えるので怖いですよね。
少しでも早く気が付いて良かった。
滝での顔は別犬だわ。

この時期のお出かけは本当に要注意ですね。
【無事でよかった!!】
北斗君 熱中症になりかけたの?!
様子がおかしくなって、すぐに発見してもらってよかったね 
知らずにそのまま車移動してたら、症状が進行してしまったかも…
さすがしっかり見守ってはるね
椿もこの頃ごはんの時間に催促せずにグーグー寝てることがあって、
ドキッとすることがあります
イヴよりもずっとずっと暑さに弱い北海道ワンコですものねー
 
滋賀は引っ越す前にいた神戸よりも気温が高めで、琵琶湖のせいで湿度も高めです
滋賀の夏は要注意でーす
【よかった ホッ!】
北斗君熱中症になりかけた写真はほんとしんどそう(ーー;)
涼しく冷たいのが一番ですね。

私も先日祇園祭の宵山に行って、熱中症になりかけてしんどかったので、北斗くんも辛かったでしょうね。

その後の選択はgood 
滝のそばで涼しげな顔を見るとこちらも嬉しくなりますね。

まだまだ暑くなりますのでお気を付けて旅をお楽しみくださいね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード