≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まさか来るとは思っていませんでしたが、台風11号は今朝早く岡山県倉敷市に上陸し、岡山県を縦断していきました。
県南部の北斗地方では避難勧告の出た地域もありましたが、我家は沿岸部ではないので避難の必要はありませんでした。
ですが、昨夜の強風で、庭の植木が斜め30度に傾き、北斗の犬小屋(普段使用せず)が吹き飛ばされました。
今は風も治まり、雨も峠を越えたようです。

庭のスカイロケットは、名前のごとくロケットのようにヒョロヒョロと上に伸びる木で毎年ぐんぐん伸びて行きました。
そして、昨夜の風で朝起きたらこんな状態になっていました。

CIMG9463.jpg

伸びすぎだ!と言ってとうさんが斜めになった木の上を切ってしまいました。

CIMG9466.jpg

CIMG9464_201507171538542a5.jpg

とうさんが杭を打って補強をしてくれました。
また台風が来たら、他の木も同じ目に遭うような気がします。
早めに対策をした方がよさそうです。

さて、台風に見舞われた北斗家ですが、今日は私たちの結婚記念日です。
実は今日から旅行に行く予定だったのですが、台風のせいでキャンセルになり、
ホテルディナーも水の泡となってしまいました。トホホ

多分どこにも出られないからと食糧を買い込んで自宅待機していたのですが、
お昼頃一旦風が治まり、あれっ、もしかして出かけられそう?くらいの天気になってきました。
ならば善は急げというわけで、出かける準備をしてレストランへGo

CIMG9446.jpg
岡山市内の森の邸宅 彩音(アノン)

CIMG9447_20150717155230300.jpg

CIMG9450_2015071715523125a.jpg
レストランに入ると誰も居ません。
台風だから誰もいないのかな~なんて思いながら席に着きました。

CIMG9451_2015071715523250d.jpg
前菜  
季節の生野菜(ナス、ヤングコーン、マッシュルーム)とシーフードのサラダ
初めて食べた生のナス。 えぐみとか全くなくフルーツっぽい味でした。
ヤングコーンの甘いこと。

CIMG9453.jpg
スープ
ヴィシソワーズ

CIMG9455.jpg
メイン 魚料理(とうさん)
メカジキのソテー、トマトソース添え

CIMG9454_20150717155323a93.jpg
メイン 肉料理(かあさん)
阿波尾鶏のベーコン巻き、カポナータとブドウのソース
阿波尾鶏は徳島産のブランド鶏だそうです。弾力があって、鶏の旨味がギッシリでした。 
ブドウのソースって要するに赤ワインってこと?と思って聞いてみたら、
赤ワインとブドウが両方入っているそうです。
確かに遠くの方で甘いフルーティなブドウの味がしました。

食事中もメインの話題は北斗のことばかり。一緒に連れてこられなくて残念です。

そしてデザートはレアチーズケーキ
CIMG9458.jpg

CIMG9456.jpg

お気づきかと思いますが、プレートにお祝いメッセージが書かれています。

実は、この時ピアノの生演奏をしていたので、今日が結婚記念日だということを伝えてリクエストをお願いしたのです。
本当はリクエストは受け付けていないと言われたのですが、たまたま他にお客さんがいなくて、「結婚記念日」という言葉が効いたのでしょう、ピアニストの方が快く引き受けてくれました。

そしてデザートが運ばれてきたのと同時に「愛の賛歌」の生演奏♪~♪~が始まりました。

譜面なし? さすがプロ~。
と感心しながら聴き入ってしまいました。
そして、こんな素敵な結婚記念日を過ごすことができて、ちょっぴり(いや、かなり)うるっときてしまいました。

CIMG9459_20150717155329c16.jpg
レストランの待合室で写真を撮ってもらいました。
聞けば、今日この台風の中、隣の会場で結婚式の真っ最中とのこと。
(そういえば以前、とうさんの同僚もここでレストランウェディングを挙げたんだっけ)

ということは私たちと同じ結婚記念日になりますね。
台風の日の結婚式というのも、逆に思い出深い結婚式になるかも?
雨降って地固まるって言いますからね。このフレーズ、きっと祝辞でも誰かが使ったことでしょう。
末永く(私たちのように)お幸せに






【フーカママさんへ】
忍耐=思いやり、でもありますね。

記念日ランチは、普段ロマンチックなこととはかけ離れた生活なので、何だかとても新鮮でした。
自分たちのための演奏は初体験でした。
うれしいものですね。
本当に良い記念になりました。

庭の木は大きい割に根が根性なしで(^_^;)

そちらは被害がなくて何よりでしたね。
【】
あらまぁ、「ご馳走様」v-238v-238
仲よく末永く・・・はやっぱり「忍耐」よねぇv-8

素敵なレストランでお祝いの生演奏まで!v-341
素敵ですね。
レストランなどはダメもとで頼んでみると案外やってくれますよね。

台風で、樹が斜めになったのですね。風が強かったんですね。
我が家地区は雨もそれほど降らずに過ぎ去ってくれました。
【みやこさんへ】
お祝いのコメントありがとうございました。

我家の植木は少々大きくなりすぎたようです。
主人はせっかちな性格なのでまだ雨が降っているにもかかわらず、修復作業。
まぁやってくれるのはありがたいですけどね。

本当はドギーズパーク滋賀に行く予定だったのです。
昨年箱根のドギーズパークがよかったのですごく楽しみにしていたのに(T_T)
でも、素敵な結婚記念日になりました。
結果オーライですね☆
ドギーズパークはまた行くチャンスがあるといいな~
【椿のお母さんへ】
お祝いのコメントありがとうございます。
年に一度のことなので少し奮発・・・。
今までは割と和食が多かったのですが、今年は趣向を変えてフレンチにしてみました。

ピアノの生演奏、ダメ元で頼んでみたのですが、ラッキーでした。
感動しました☆

ずっと仲良しの秘訣は、やはり忍耐、ですかね?


【祝ご結婚記念日】
ご結婚記念日 おめでとうございます
ステキなディナー!! 美味しそうです
オシャレなレストランですね ここでウェディング出来るなら
きっとステキなお庭があるんでしょうね
ピアノの生演奏付なんて、洒落てますね いい思い出になりましたね
これからもずーと仲良くお幸せに!!!
【おめでとうございます♪】
台風11号はノロノロしていて色々な被害を残していきましたね。
北斗家では植木が斜めってしまった様ですが、父さんのメンテで元通り(^^)

台風のせいでせっかくの旅行が延期になってしまって残念でしたが、素敵なレストランでの美味しいディナーとサプライズで思い出深い記念日になりましたね。

旅行  どこへ行かれるのかレポを楽しみにしていますね。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
