≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

朝9時半、前日帰りが遅かったので少し遅く散歩に出発した北斗ととうさん。

田植えから3週間が経ちました。
青々とした水田のイネの間を白鷺がのんびりと歩き廻って餌をついばんでいました。
この時期ならではの風景です。

CIMG9293_20150628152154282.jpg

『さて、今日はどのコースを散歩しようかな』 涼しい風が心地よい梅雨の晴れ間です。

CIMG9295.jpg

しばらく歩くと、
『おやっ?』 

足元で何か小さな物体が動いていました。 どこかで見たような?

CIMG9298_20150628152157b52.jpg


それは直径5cmほどの小さなミシシッピーアカミミ亀の子供。
この時期は散歩中によく出会います。

CIMG9304.jpg


『この川岸にはたくさんの亀さんが日向ぼっこしてるんだよね』 
でも今日は雨上がりの後で川が増水して亀の姿は見えませんでした。
このあと、山道を上っていつもの展望台まで行きました。

CIMG9309.jpg

山道の途中には紫陽花が咲いていました。

CIMG9311.jpg

北斗は紫陽花よりも道端の匂いの方が気になって仕方ありません。

CIMG9316.jpg
『北斗、少しは紫陽花も楽しんでよ』

やっと顔を上げて目の前の紫陽花の香りをクンクン嗅いでました。
『これって、食べれないよね』 内心そう思った北斗でした。(飼主の勝手な想像です)

CIMG9321.jpg

その後も、ぶらぶらしてたら2時間も過ぎてました。

『そろそろ帰らないとかあさんが心配するね』

CIMG9325_201506281523173a1.jpg

山道を下って竹林の脇に差し掛かったとき、北斗が何かを見つけたのか、しばらくその場に立ち尽くしていました。
何か居るのか、やたらと周囲を気にする北斗。
 
ひょっとすると・・・・・・。

CIMG9329_2015062815241547b.jpg

答えはすぐにわかりました。
やはり、こいつが気になっていたのでした。
CIMG9331_20150628152416a94.jpg
遠くに居ても臭いでわかるのでしょうね。
飼い猫のようですが、北斗は近くを通るときには今にも飛びかかりそうな勢いでリードを引張りました。

こうなるとあとは無理矢理引張って帰るしかありません。

家に着いたとき3時間が過ぎていました。
持っていった水も飲み尽くして、帰るとすぐに水道水をがぶ飲みした北斗でした。

CIMG9334.jpg
今日は3時間、12㎞の散歩でした。


翌日は毎週末家に持ち帰っていた仕事が一段落して時間に少し余裕ができたとうさんが、
久しぶりにロールケーキを作りました(かあさんのリクエスト)

CIMG9343_2015062815242057e.jpg
とうさんとかあさんは厚さ5cm、北斗は5mm

CIMG9346_20150628152421e55.jpg
真ん中の厚さ5cmを狙っている北斗

でも北斗が食べたのは5mmの方でした。
CIMG9348.jpg

スポンジは適度な弾力があり、しっとりしていました。
久しぶりだったけど、腕は落ちてないね
甘すぎずいくらでもいけそうなケーキでした。

というわけで、とうさんとかあさんはまさかの2切れ目に行っちゃいました~。
(一口残っているのは一切れ目の残りです)
CIMG9349_20150628152510641.jpg

とうさん、ご馳走さまでした~。
 また作ってね☆ by かあさん
 この次はもうちょっといっぱい食べたいです ☆ by 北斗





【ホクママさんへ】
私の周りにもケーキを作る男性は主人以外にはいませんよ。
料理も作ってと言えば作ってくれるけど普段はやりませんね。
あっ、ピザは作るかな。

自分では余り自覚がありませんが、
きっと恵まれているのでしょうね。
北斗とありがたくいただきます☆
【フーカママさんへ】
この日は曇ってたからいいようなものの、
暑かったら自殺行為です。
よく注意しておきます!

あじさい園で見るあじさいも圧巻ですが、
散歩中に見る道端のあじさいには心が和みますね☆(^_^)

ロールケーキはブログを遡ると昨年の9月以来でした。
これからは暑くなるのでまた当分おあずけ、かも?

北斗には「こんな美味しいロールケーキを食べられる犬なんて
他にいないんだから」と恩着せがましく言って聞かせ、
5mmケーキを食べさせました(^^)





【いつもながら美味しそう!!】
ブログを拝見していていつもながらプロ並みの腕前!!

美味しそう!!我が家の男衆はみなほとんど料理をしません。。。自慢になりませんね。。

あぁぁいいな。。綺麗な所をいっぱい歩いて、お仕事も一段落して。そして美味しいケーキ最高ですね(*^_^*)
【】
12キロも歩いたのですか?
暑い時期になるからお気を付けて。

紫陽花もきれいですね。
我が家はやっと咲きだしました。

ロールケーキ、いつみても見事!そしておいしそうv-425
北斗君には少ししかあげられないよね。
5㎝も食べたらお腹壊しちゃうよ。

【椿のおかあさんへ】
多分北斗はそんなに長く歩きたくなかったと思いますよ。
もう少しわんこのことも考えて欲しいものです。(-_-)
私も前半でギブです。

椿のお父さんも以前暑い日に2匹を連れてロング散歩に行かれていましたよね。

琵琶湖では外来種の亀が問題になっているのですか。
こちらでもあちこちで見かけますよ、ミドリガメ。

ほたる情報ありがとうございました。
さっき地図で見てみたら佐用郡秋里川は意外と近そうでした。
今年はもう終わったかもしれないのでまた来年行ってみたいと思います。
でも随分遠くまで見に行かれたのですね。
さすが、行動派の椿家☆









【カムイ母さんへ】
北斗も気になるのは友達よりロールケーキですね~。(^o^)
でも甘いからちょっとしかあげません。
意地悪ではなく『愛』なんだけど、北斗はわかってないかも?

そうですよね~
見てるだけでは味がわからないですものね~。
お近くだったらいつでもお届けできるのですが・・・。ざんねん!


【】
お散歩 3時間!! すごいですねー
椿は途中でストライキしそうです
あ 私はもっと早くに拒否モードですね

散歩途中に出会った亀ちゃん  琵琶湖でも問題になってる亀ですね
おっきくなって、琵琶湖固有種の存在を脅かしているとか…
外来種の問題、いろいろ困ったもんですね

ホタル、残念でしたね
以前、兵庫県佐用郡秋里川へホタルを見に行ったことがありますが
なかなかの乱舞でしたよー
北斗君ちからは遠いかなぁー?
【おいしそう(^O^)】
白鷺・亀さん・猫・アジサイ…

あ゛ーーーやっぱり気になるのは、ロールケーキ!
見るからに、美味しそう(^'^)
食べたいわぁ~!
いつか、一口でいいから食べてみたいな…(やっぱ一口じゃなくて、1本(笑))
相変わらず、北斗家専用パティシエ、お見事e-460
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード