≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先程、突然の大雨、いわゆるゲリラ豪雨がありました。
今日の天気予報は、降水確率も20%程度だったので、
そろそろ散歩に行こうと思っていたのですが、行かなくてよかった~。

さて昆布料理の達人への道、第2弾は
とうさんが仕事で良い賞を獲ったお祝いに昆布じめ に挑戦です(カムイママさんご推薦)

CIMG9246_20150623102841d74.jpg
あれっ、まさかの切り身? しかもサーモンあり?

レシピには白身魚のさくで、と書いてあったのですが、
いろいろあった方が楽しいかなと思ってお刺身盛り合わせにしました(^_^;)
まあ、自宅用なのでノープロブレム。

お酒で表面を拭いた昆布でサンドして一晩冷蔵庫へ。
CIMG9247_201506231028424f0.jpg

そして翌日食卓へ。
味は昆布味が効いて美味しかったのですが(サーモンの昆布じめもアリ☆でした)
ちょっと身が固くなってしまいました(T_T)。
やっぱり切身でなくさくにしなかったのが原因でしょうか?

そして、昆布じめの役目を終えた昆布様。
これを捨てるなんてもったいない・・・

というわけで、次なる挑戦は、昆布豆! (みやこさんご推薦)

CIMG9282_20150623102843b79.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
kobumame.jpg


まずは例によって昆布切りから。
前回の松前漬けに比べると昆布が柔らかくなっていて切りやすかったのですが、
今度は逆にぬめりが出て、刃先の方に行くとスーッと昆布がカーブするではありませんか(>_<)
まあ体勢に影響ないか(-_-)

CIMG9284.jpg

他の材料も切って、鍋へ投入。

CIMG9285_20150623102846d5d.jpg

調味料を入れてから、約15分煮込んで出来上がり☆ 昆布大きめ!
CIMG9289.jpg

写真と撮っていると・・・
CIMG9287.jpg

CIMG9286_201506231056122a7.jpg

優しい甘さでとうさんもの評価も◎。
北斗もお豆さんを味見しました。
まいう~だったようです。

今まで昆布と言えばだしを取るくらいしか知らなかった私。
日高昆布と出会えたおかげで昆布料理のレパートリーが増えました。
さて、次は何に挑戦しようかな?



【みやこさんへ】
昆布マスターへの道のりは遠いですが、昆布はまだまだあるので
頑張りますv-91
昆布豆はあれからもう一度作りました(^_^)
昆布締めをするときは、お刺身よりもさくの方がいいかもしれません。

主人のありがとうございます。
毎週末、家でも資料作りをしたりして頑張っていたので、
苦労が報われました。

スバル君も鼻ピクピクなんですね。
可愛いですよねv-343
【コンブマスター】
着々とマスターへの道を突き進んでおられますね。
私も昆布ジメはしたことがないので、今度作ってみたいと思います。
コンブ豆とても美味しそうに出来ましたね。
更に新しいレシピがたのしみです。

父さんの賞獲得 おめでとうございます。
さりげなく嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

我が家の白い影も敏感に察知して鼻をピクピクさせながらおこぼれをねらっています。


我が家の白い影も
【華と市のかあちゃんさんへ】
主人にありがとうございます。
次は中国大会(中国といってもChinaではなく中国地方の中国です)に向けて頑張るみたいです。

昆布レシピ、ご参考になりましたか?
初心者なので簡単なものを選んでます。
いずれ達人レシピも楽しみにしていて下さいv-392

北斗も見えない物の匂いを嗅ぐときは匂いセンサーがMAXに働くみたいで、鼻ピクピクも全開です(^o^)
おやつをもらうときも一応これは食べられかな?とにおってます。可愛いですよね!

【カムイママさんへ】
昆布締めの後の昆布、早速みやこさんご推薦の昆布豆にしてみました。
今まで昆布と言えば出汁取りしか知らなかった私(^_^;)ですが、
また一歩前進しました(^o^)

大豆は身体に良いので、白い影にもあげました。

私は雷が鳴ったら遠くても即避難します。
雷は横にも落ちると聞いたことがあります。
雨宿りも木の真下はv-431
お互いに気をつけましょうね。



【】
パパさん。賞をとられたそうで おめでとうございます。

昆布、我が家もこの間昆布をもらったところで ママさんのレシピが
参考になります。
それと昆布には、はさみですね。わかりました。包丁で水にもどした昆布を切ったのですが、結構大変で今後はそうしよっと。

北斗くん。「何やら 美味しそうな香りが」という表情。そういう時って 小鼻ピクピクがしてませんか。そこがまた 可愛いんですよねぇ。
【】
昆布の達人への道を、着々と歩まれていますね(*^_^*)☆
パパさん、何やら賞を獲られたそうで☆ おめでとうございます♪♪

昆布〆で使った昆布を、昆布豆に使うのはナイスアイデア!!!
これなら 昆布〆にも 惜しまず昆布が使えますねぇ◎
お刺身で昆布〆にすると少し固くなりましたか。お勉強になりました☆

それにしても、目ざとい白い影さんは やっぱり出没しましたね!!(笑)
ほくちゃんも お豆さん 美味しかったかな?!(*^_^*)

ゲリラ豪雨、今日もその傾向があるらしいですね(-"-)
午後からのお散歩は、どうぞお気をつけください!!
我が家地方、今現在けっこうよく晴れているので、
午後から ゴロゴロピカピカにならないか、心配です~(@_@;)
私が、雷 超~苦手ですので(笑;)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード