≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年初めてすいかを買ってきました。
すいかに糖度10度のシールが張ってありました。
もっと甘いのはないかと探したのですが、すべて10度でした。

帰ってから早速、食べてみました。
CIMG9250.jpg

北斗も初すいか、ごっつぁんです。
CIMG9257_20150620230643232.jpg
シャリシャリシャリ、
いい音をさせて食べていました。
甘さはまぁまぁで、ジューシーで美味しかったです。

家の近くにホタルの里があると知って、週末の夕方出かけていきました。
「雨降りの翌日はホタルがよく飛ぶ」の条件にぴったり☆

そこは初めて行く場所だったので、取りあえずナビに従って進んでいっていると、
一本道のはずがなぜか途中でナビの示す道から逸れてしまいました。
道は未舗装の田舎道で道幅も超せまいし、何だか一気に不安に。
この道は違う。
そう判断して、ここでUターン。

結局、別のルートから何とかたどり着くことができました。
着いたところは西大寺一宮公園。 

CIMG9276_20150620230646e6b.jpg

まだ明るかったので、周辺を散策することにしました。
CIMG9274_20150620230645640.jpg

ようやく辺りが薄暗くなってきましたが、私たち以外に誰もいません。
CIMG9278.jpg

本当にこの場所で合っているのだろうか? ちょっと心配になってきました。

写真では少し薄気味悪いですが、実際はそうでもありません(^^)
CIMG9279.jpg

しばらく待っていると、2匹のホタルが光るのが見えました。
でも乱舞にはほど遠い・・・。
その後も約1時間ねばったのですが、延べ20匹くらいのホタル、それもあっちで1匹、
ずっと先の方でまた1匹という感じで、結局乱舞は見られず。
その間、ホタルを見に来た人はたった4組で、みんな5~20分ほどで帰っていきました。
なので一番たくさん見たのは私たちということになります。
中には全く見ずに帰ったグループもありました。
北斗は途中から車内に入れました。

本当にここはホタルの里なのか!?
ホタルの里ならホタルが乱舞しているんじゃないのか!と多少の怒りを抱きつつも、
ホタルを見たのは10年以上振りだった私、少しでも見えたから、まっいいか☆
でもあそこには二度と行かないかも?



【フーカママさんへ】
なるほど、そんなホタルの飛ぶ条件があったのですね。
あの日はムシムシはしてませんでしたね。
むしろ過ごしやすい日でした。(>_<)

まだ6月なのにスーパーにはすいかが並び始めましたよ。
出始めだから甘さはイマイチでしたが、北斗は満足そうでした。
あの子は食べ物がもらえれば何でも満足!v-290
【】
もうスイカを食べたのですねv-381
北斗君も嬉しそう。

ホタル、このところ気温が下がったのでイマイチだったのかもしれませんね。
気温が上がって風がなくムシムシするような夜の方が飛ぶみたいですね。
「ホタルの里」が悪いわけではないと思うのでチャンスがあったらまた見に行ってあげてくださいねv-8
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード