≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、長崎の琳ちゃんのブログにあじさいが載っていたのを見て、我家もあじさいを見に出かけてきました。
我家から一番近いあじさい寺というと備前市の西法院。 数年前にも北斗とお邪魔したお寺です。
西法院は山の中にあるのですが、山道に入ると、北斗が車の中で鳴き出しました。
恐らく、野生動物の気配(臭い)を感知したのでしょうね。

ほどなくして西法院に到着。駐車場には結構車が止まっていました。

CIMG9222_201506141525373d3.jpg

CIMG9224.jpg

CIMG9200.jpg
参道はあじさいの道

CIMG9202_201506141525344a4.jpg
青いあじさい、満開です

CIMG9203_20150614152535312.jpg
ピンクもきれい

CIMG9210_2015061415304738d.jpg
ちっちゃな滝の前でひと休み。 

CIMG9211.jpg
北斗~! と呼ぶとこちらを見てくれました。


CIMG9206_20150614153043701.jpg
滝の前の木陰で涼んでいると、通りがかりの人が立ち止まって北斗を見て、
「カイ君だ」とか「北海道犬だよね」という声が聞こえてきました。
カイ君=北海道犬がだいぶ浸透してきたようです。(^_^)

北斗たちが涼んでいる間に、かあさんは先に進んでいきました。
CIMG9207.jpg

CIMG9208_2015061415304607e.jpg

CIMG9212_2015061415385540e.jpg

大人になって知ったガクあじさい(^_^;)
CIMG9213.jpg

CIMG9214.jpg
真っ白なあじさいもありました。

CIMG9215_20150614153859105.jpg

CIMG9216.jpg

CIMG9217.jpg
クンクン、 匂いを嗅ぐ北斗

CIMG9218.jpg

かあさんともツーショット
CIMG9221.jpg
まだ咲き始めでこれから咲きそうな株もあったので、しばらく楽しめそうです。

ちょうどお昼になったので、先日お茶しに行ったドッグカフェに今日はランチに行ってみました。
CIMG9227_20150614154057f0c.jpg
ホワイトガーデン
ドッグランを併設しているドッグカフェです。
店内に入ると、わんこ連れのお客様が2組いらっしゃいました。
最初、北斗は隣の席のわんズが気になって落ち着かなかったのですが、
ランチが運ばれてくる頃やっと落ち着きました。

CIMG9228.jpg

CIMG9230.jpg
1日10食限定ランチ、デザート、ドリンク付で1080円です。
この日のメインは豚肉の味噌焼き。香ばしくてご飯の進む味でした。

CIMG9239_20150614155024ffd.jpg
「何か下さい」ポーズ
とうさんから緑の葉っぱをもらいました。

CIMG9237.jpg
食後のデザート(ミックスフルーツゼリー)とアイスコーヒー

既に他のお客さんは帰られて貸切状態になり、まったりとした時間を過ごしました。

CIMG9229_20150614155020b91.jpg
窓の外を見ると、テラス席がありました。
緑がいっぱいでとても居心地の良さそうなテラス。
この次来たらここでもいいね☆

短時間のお出かけでしたが、良い休日になりました。








【カムイ母さんへ】
こちらこそご無沙汰してます。
お元気でしたか? カムイ君も?

自宅にいながら紫陽花のお花見ができていいですね~。
主人に紫陽花が好きなら、庭に植えたら?と言われましたが、
何でも枯らす専門の私には手入れがム~リ~(>_<)と思われます。

松前漬け、いい昆布を使ったおかげで、
初心者の私でも簡単に、とても美味しくできました☆
もし作られたら食レポ、お願いしますね(*^_^*)

【ご無沙汰でーす!】
ムシムシと暑い毎日が続いています。
大変、ご無沙汰しておりましたe-441

どのあじさいも綺麗ですねぇ~。
我が家にも、あじさい・ガクあじさい・柏葉あじさいの3種類が
家の裏にあります。
雨は嫌だけど…雨に濡れたあじさいは、綺麗ですよねぇe-2

e-30 松前漬け、美味しそう。
私も、今度このレシピで挑戦してみようかな。
北海道で、食べた松前漬け…美味しいのがあって
また、食べたくなりましたぁーe-68
【みやこさんへ】
6月の花はやっぱり紫陽花ですね。
岡山にはもう一つ紫陽花の綺麗な吉備津神社という
大きな神社もあります。(わんこOK)
京都は日本一の観光地ですから、わんこNGも致し方ない気もします。

スバル君ももう6才。
今からカフェOKにしつけると言っても、難しいかもしれませんね。
でもムリに連れて行って、周囲に気を使って飼主が楽しめないのもね~。
スバル君の気持ちを尊重するしかないですね(-_-)



【椿のおかあさんへ】
アジサイってピークを過ぎると
少し花びらが茶色に変わってきて
残念な色になるのですが、
この日はちょうど咲いたばかりでとても綺麗でした。

湖東はわんこOKのお寺が多いですが、あじさい寺はわんこNG?なのかな。

とりあえず青色あじさいと一緒に撮ってみました。(^_^)v

ドッグカフェのランチは正直それほど期待していなかったのですが、
ここのカフェは良い意味で裏切られました!(^^)!
居心地がいいので、ついつい長居してしまいます。

【】
梅雨に紫陽花はホント綺麗ですね。

京都のお寺はとてもキレイな所が多いのですが、ワンコがダメなところが多いです。

ドッグカフェも素敵♪
我が家はきっと無理です(^^ゞ
【エミーママさんへ】
初めまして。
岡山在住の方からのコメント、超うれしいです。
柴犬を飼われているのですね。

西法院は人もさほど多くなく穴場ですよ。
吉備津神社と迷ったのですが、あそこは通路が狭そうだったので
こちらにしました。あじさいの数は吉備津神社の方が多いみたいです。

ホワイトガーデン、ご存じなのですね。
初めてランチをいただきました。
正直ドッグカフェのランチは余り期待していなかったのですが、
手作り感いっぱいで、一見量が少なそうに見えたのですが、
量もちょうど良い感じで満足でした☆
何より居心地がいいですね◎。

またのぞきに来て下さいね。


【ホクママさんへ】
この時期に咲くあじさいや菖蒲で少なからず救われる気がします。

このカフェは隣のテーブルが離れていたので楽チンでした。
カフェによっては狭い所がありますものね。

ドッグカフェは基本的にネットで検索です。
最近はテラスは犬OKのカフェは結構ありますね。
でも夏はテラスは暑いので、日陰の有無もチェックしないと。
実は我家はあんまりドッグカフェには行かないのですよ。
とうさんのチェックが厳しいので。
気に入ったところオンリーです(^_^)

【アジサイ】
見事なアジサイですね
お寺なのにワンコOKですか ナイス!!
いつものごとく、白い北斗君とアジサイの写真が綺麗です
ドリンク デザートつきのランチ めちゃお得ですねー
美味しそうです
【】
yuminさん・北斗くん、初めまして。
岡山在住の柴2匹を飼っている飼い主です。
岡山での日本犬友達が少なくてこちらへ辿り着きました。

北斗くん家は色んな所へお出掛けされて充実されていますね。
西法院の紫陽花はワンちゃんと行けるんですね!
今度愛犬を連れて行こうと思います。
ホワイトガーデンのランチは安くて噛めば噛むほど
満腹感があって、スタッフさんも気さくで居心地いいですよ~
北斗くんは足元でちゃんとマテが出来てお利口さんだね。

愛犬も家族の一員、一緒にお出掛けできるのは有難いですね。
【アジサイ】
アジサイがもう満開なのですね。梅雨ですものね。素敵なお店ですね。

北斗君もお出かけに慣れているので、まったりしていて満喫している感じがします。

お食事も美味しそう(#^.^#)ワンズの入れるお店はどうやって見つけているのか???
いつも感心して見させていただいています!
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
