≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



琵琶湖のお土産交換で日高産昆布をいただいた我家。

CIMG9192_20150610174942d52.jpg

これが結構な量で、恐らく使い切れないと判断して、知合いにおすそ分けすることにしました。
すると、そのうちのお一人から、松前漬けに姿を変えて戻ってきました やったぁ~。
そのとき、作り方も伝授いただき、家に帰って復習の意味でネットで再度検索して下のレシピをGET。

うかがったのと同じだったのでこのレシピで挑戦することにしました。
実はこれが松前漬け初挑戦! 


matsumae.jpg
材料は至ってシンプルで、するめもお正月に実家でもらったのがまだ残っていました

材料を準備していると、こいつが匂いをかぎつけてやってきました。

CIMG9188.jpg

まず昆布とするめを水にくぐらせて柔らかくしてから、キッチンばさみで3mmの細さにカットしていきます。
最初は台所で立ってやっていたのですが、長期戦になりそうだったので、
場所をリビングに移して、座ってやることにしました。
すると、こいつもついてきました。
虎視眈々と狙う白い影。

CIMG9193_2015061017494317a.jpg

やっと昆布が切り終わり、次はするめ。
昆布切りの間に既に3mmのはずが、4mm、5mm・・・と段々太くなっていきました。

CIMG9195.jpg

するめを半分切ったところで、親指の関節がヤバイ!ことに。
たかが松前、されど松前。 結構な苦行です。
料亭の板前見習いには許されないけど、私は気ままな主婦なのでしばし休憩・・・

その後ペースはガタ落ちで休み休みするめをカットし、最後の力を振り絞って何とかカット終了!

カットが終われば後はだし汁をかけて完成!
制作時間30分。そのうちカット時間が8割くらいでした。


CIMG9196.jpg

人生初松前漬けは、初めてとは思えないくらいとても美味しくできました(自画自賛)
唐辛子を切らしていたので、食べるときに七味をかけました。
日持ちは冷蔵庫で10日ほど持ちそうなので、実家に持っていこうと思います。

目指せ、昆布料理の達人 
第2弾を思案中です。





【みやこさんへ】
お正月には数の子!ですね。
あいにく誰からももらえませんでした(^_^;)

昆布&大豆☆ 黄金コンビですね。
でも自分で作ったことはありません(>_<)
ちょうど大豆の水煮缶があったのでやってみますv-290

白い影はするめが好物のようです(^_^;)
【日高昆布】
コブの中での最高級の日高昆布 いいものが手に入ってよかったですね。
松前漬けに数の子を入れると更にに美味しいですね。

切るのは辛いですが、昆布豆はどうでしょう?美味しいですよ(^^)
水煮の大豆と一緒に薄甘辛く煮るだけです。
ご飯のお供になります(^^)

美味しい匂いがすると白い影君も鼻をピクピク。
我が家の薄黒い影もじっと凝視で迫ってきます。
【犬好きさんへ】
そのまま食べる、simple is BESTですね。
そこは盲点でした(^_^;)
やはり高級昆布はひと味違うのでしょうね。
【カムイママさんへ】
油断していると、白い影に危うくするめを食べられるところでした(>_<)
水で多少柔らかくなったとはいえ、昆布もするめもそれなりに固かったです(^_^;) 正直言ってなめてました。

昆布締め!いいかも? 
おいしそう☆だし、簡単そう☆
しかも私にとっては初挑戦☆
良いアイデアありがとうございます。(^_^)
カムイママさんも一緒に昆布の達人を目指しましょう!

【】
私の場合昆布をそのまま食べてしまいますw
冷凍庫に眠る超高級昆布はいつも私の餌食、
安いのはトースターで焼いてそのままぱりぱりと。
うまいですよ?
【】
白い影さん(笑) その嗅覚は流石☆で 目ざとい!!(笑)
松前漬け、美味しそうですね♪♪
でも確かにハサミとの格闘が大変そうカモ(^_^;)お疲れさまでした☆
昆布がたくさん!ということですが、昆布締めなんかはいかがですか??
お刺身、お豆腐などなどの昆布締め。あとは煮物とか??
私も普段さほど昆布を使わないので、昆布料理はハードルが高いです(^_^;)
目指せ、昆布料理の達人!!第二弾の登場も楽しみです(*^。^*)♪
うちも昆布買ってこようかな♪(笑)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
