≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

旅行記の途中ではありますが、ちょっと割込み~。

昨日、8種混合ワクチン接種に行ってきました。
いつもは順番が来るまでその辺をブラブラしたり、車内で待ったりするのですが、
昨日はとても暑かったのでクーラーの効いた病院の待合室で待ちました。
他にもわんこが何匹かいましたが、北斗は診察室に入るまでは良い子で待ってましたよ。
(診察室では口輪を装着したので吠えることができず終始唸りっぱなしでしたけど

病院の記録を見ると、病院に来るのは昨年のワクチン接種以来一年振りでした。
ということは、この一年はけが&病気知らずってこと!?
来年も再来年も同じでありますように。

一年振りなので、一応血液検査も受けました。 
先生から7才を過ぎたら年に一回は健康診断をと勧められました。
まだまだ若いと思っても、既に中年に差し掛かった北斗、
普段の観察や身体のチェックを怠らないようにしようと改めて思った次第です。
体重は14.8kg。 15kgをきっていました。
最近毛が抜けたからかな。 意外と少ない北斗でした。

注射と採血中は看護師さんにずっとホールドされて、じっと我慢の子だった北斗、
今年も無事に終了しました。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、二日めの朝は5-2-10で始まりました。
5×2=10・・・ もしかして北斗は算数を始めたの?
計算のできるわんこ、TVに出てましたよ~。 賢いですね~。
でも北斗は計算はできません。

5-2-10は、
5時起床、2時間、10km散歩のことでした
今日は琵琶湖の東、岐阜県まで遠征に行くというのに、大丈夫かな~。

北斗が来るまで、岐阜とはまるで縁の無かった我家ですが、
北斗が来てから、高山、飛騨、郡上八幡、岐阜城等々、結構岐阜にもお邪魔していることが判明。
そして、今回は、またまた新天地を求めて岐阜へ。
訪れたのは、千代保稲荷神社、通称おちょぼさんです。
何でも、地元では商売繁盛の神様として超有名だそうで、月末月初は大変な人で賑わうお稲荷さんだそうです。
CIMG8924_20150528101947334.jpg

そして待ち合せ場所で待っていてくれたのは、
CIMG8889_20150528101941ac7.jpg
三重のカムイく~ん! イエーイ!!


CIMG8890.jpg
「嗅いでいいよ」とお尻をむけてくれたので、遠慮なく

カムイ君とはもう何回目と数えられないくらい会っている気心知れた仲。
2月の淡路島スイセンツアーに続いて、今回もご一緒していただきました。

南側から歩いていった方が人が少ないということで、てくてく歩いていると、
ぐるぐるザウルス発見
CIMG8892_20150528101944b25.jpg
北斗は怖がることなく近くまで寄っていきました。
4月にぐるぐる1号に再会したときは全く近寄れなかったので、
まだ克服できていないのかと思いましたが、どうやら1号以外は大丈夫なようでした。

ほどなくして千代保稲荷の鳥居前に到着。
CIMG8893_2015052810194578c.jpg

中はペットNGなので、交替でお参りすることにしました。

手水舎で手を清めると、すぐ「おあげ」と「ロウソク」売場があって、1セット50円で売られていました。
これは、参拝時におちょぼさんにお供えするためのものだそうです。
CIMG8895_20150528103919244.jpg

中に入って献灯所にロウソクを立て、さらに奥へ進むと、ちょうちんが飾られた社殿があります。
ここでおあげとお賽銭を供えてお参りしました。
CIMG8896_20150528103921324.jpg

CIMG8898.jpg

社殿の脇に「重軽石」というちょっと変わった石がありました。
意味がよくわからないまま持ち上げてみました。
1回目も2回目も重さは変わりませんでした。

だって同じ石なのに重さが変わったらおかしいじゃない、
そう思う邪心がそもそもダメなんでしょうね。

CIMG8904_20150528110043fcc.jpg
パパ組も参拝を終えて、おちょぼさんの前で記念撮影。


CIMG8903_20150528110041269.jpg
もう少し先に行ってみることにしました。
実はこの参道、結構なにゃんこストリートで、あるときは端っこに、
またあるときは道の真ん中に寝そべっていて、北斗に気づかせないように歩くのが大変でした。


しばらく行くとお店の前に人だかり発見!
CIMG8900.jpg

おちょぼ名物、串カツ&どて焼き なんだって
中でも、このお店は一番人気だそうです。
CIMG8901.jpg

端まで行ったところでUターンして、また来た道を歩いていると、
CIMG8907.jpg

CIMG8908_20150528110045be6.jpg
ここで草餅GET

そして南鳥居の前のジェラートのお店で
CIMG8910_20150528111310349.jpg

CIMG8912_201505281113133c6.jpg

CIMG8911_20150528111312c0f.jpg

向かいのぽん菓子屋のお姉さんが、お米パフパフをトッピングサービスしてくれました☆
CIMG8913_20150528111315bba.jpg

CIMG8917_201505281121127af.jpg

CIMG8918_20150528112420942.jpg
北斗は下からコーンをGET☆ まいう~

CIMG8920.jpg
カムイ君も濃厚なWミルク味のジェラートをGET☆

そして、まだ食べ足りない2匹の視線はカムイパパさんの手元のアイスに釘付け。
CIMG8921.jpg
くれくれビーム

カムイパパさん、手を噛まれないように恐る恐る北斗にも一口やってくれました。
CIMG8923_20150528112116f75.jpg


この後は、カムイママさんにリサーチしていただいたテラスわんこOKのカフェに向かいました。

CIMG8926_20150528132102bc6.jpg

ログハウス調の素敵なカフェ。 レストランウェディングもできるようです。
CIMG8927.jpg

テラスは入口の右側にテーブルが3つ。  
CIMG8928_20150528132105304.jpg
幸いこの日は他にお客さんがいなくて、落ち着いて食べることができました

おこぼれを期待する北斗
CIMG8931.jpg

ふわふわジューシーな飛騨牛入りハンバーグ
CIMG8929_201505281321077c1.jpg


美濃飛騨健豚のステーキ
CIMG8930.jpg
どちらもリーズナブルなお値段でとても美味しかったです。

途中一時退場するもコーヒータイムに復活したカムイ君。 田んぼの中に何かを発見して、目が離せません。
kamuikun.jpg
(カムイ家から写真を拝借しました。事後報告ですみません

最初は何を見つけたのかわからず、私たちも目を凝らしてよーく見ると、
CIMG8932.jpg
カムイ君が虜になっていたのは、この鳥でした。

カムイ君、マサイ族並みの視力の持ち主です。

ずっとここでまったりするのも良かったのですが、本日のメインイベントがこの後控えていたので、
そちらに移動することにしました。

カムイ家のブログも合わせて見てね。
お千代保稲荷さん
テラスdeランチ









【】
ここ1年は健康に過ごせましたが、実は小さいときは毎週のように病院に行っていたこともあるんですよ。
病院に行って思うことは、いつも混んでいるということ。
それだけ病気の子(わんこ&にゃんこ)が多いって事ですね。
飼主さんも大変だろうな~と同情します。
カムイ君もアレルギーがよくなるといいですね。

1日目のササッと予定変更してよかったです。
彦根城に行っていたら、ただ疲れに行っていただけかも?
滋賀県って日本一の琵琶湖はもちろん、山も、朽木のような渓谷もあって、歴史的にも興味深い土地だし、何度訪れても飽きない所です。もしかしたら何年か後に住んでたりして・・・(^o^)

北斗はおやつくれるひとには弱いですね~。

大垣でもカムイ君のマサイの視力が炸裂してましたね☆







【】
ワクチン接種も無事終了で、また一年の健康を祈るのみですね☆
一年ぶりの病院だったとは、ほくちゃん 超~優秀ぅ◎
病院でも他のワンコをスルーできるほくちゃんは、さすがですね!!
カムイは この一年、アレルギーやら角膜炎やら 病院通いが多かったです(+_+)
今年は 去年より回数が減ってるようには思いますが……(^_^;)


今回の旅行初日、アクシデントがありつつも無事出発でき、良かったですね(*^_^*)☆
二日目に無事お会いできて、本当に嬉しかったです♪♪
そして初日の予定変更をササッ!とできるとは、さすが滋賀ツウのyuminさん!!
湖畔のカフェも 落ち着いた素敵な所ですね☆
新緑のメタセコイア、我が家もまた見に行ってみたいデス(*^_^*)♪
バラ園も素敵ぃ☆これを見られたのなら、翌日行かなくて良かったカモですね!!
そして、いよいよ岐阜編☆ 楽しみにしていました♪
主人の手のアイスをガン見の2頭の姿には、爆笑でしたねぇ!!
ちなみに、ほくちゃんにアイスをあげた主人は、
ほくちゃんなら大丈夫!!と、ほくちゃんを信頼していたようですよ(*^_^*)
レストランでカムイが夢中になってた鳥の写真!!
私もカメラを向けましたが、鳥の姿を捉えられず(^_^;)
yuminさんのブログで見られて 良かったです(笑)
マサイ族並みのカムイの視力、もっと違うことに役立ちませんかねぇ?!(爆)
つづきも楽しみにしています(*^_^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード