≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



北斗家は昨日、琵琶湖マイアミランドでのオフ会に参加してきました。
どうせ行くならもっと楽しもうという訳で、前日入りならぬ2日前入りした今回の琵琶湖。

というわけで、琵琶湖オフ会の報告は少し先になりますが、時系列的にブログにUPしていこうと思います。


◇まず1日め

出発直前に予期せぬアクシデントに見舞われ、
一時は旅行自体を中止しなければならないかとも心配しましたが、
予定時刻を大幅に遅れて何とか出発できました。

目的地は彦根城。
北斗がまだ小さかったので、二人だけで一度訪れていますが、北斗を連れて行くのは初めて。
午後3時にはひこにゃんが出てくるという情報をゲットし、それまでには行けるかな~という感じでした。

そして、山陽道を順調に走り、神戸辺りを通過しているとき、とうさんが急に
「今日は暑いよ。彦根城、本当に行くの? 暑いよ~」と言い出しました。
私は 「え~、そうなん? だったらどうする?」と困惑の表情。

彦根城周辺の観光地の下調べが全部無駄になってしまうと思いましたが、
まぁとうさんの言うこともまんざら間違っていないし、彦根城がなくなるわけでもないので、
結局、彦根城はやめて、新緑がきれいだと思われるマキノのメタセコイア並木に行くことに
急遽変更になりました。

結果的にはこちらの方が「吉」と出るのですけどね・・・。

ナビを彦根城からマキノピックランドに変更し、京都東ICから湖西道路を北上。

車からガイドブックに載っていたカフェに電話して、テラスわんこOKを確認し、
今津にある琵琶湖畔の古民家カフェラックで遅いランチをとりました。
実はこのお店、私たちが琵琶湖に来たらよく利用するかばたリゾートの近くで、
とうさんと北斗は散歩で前を通ったことがあったそうです。

CIMG8777_201505251129360a1.jpg

表から見ると完全に古民家。 しかもかなり年季が入ってる!?
でも裏に回ると、目の前がすぐ琵琶湖の素敵なテラスがありました。
時間も遅かったので、テラスは貸切り状態。

CIMG8778.jpg

テラスの一角にはハーブも植えられていました。
CIMG8821_20150525113713b95.jpg

陽射しは結構きつかったのですが、パラソルがあって助かりました。
CIMG8824.jpg

ランチはカレーセットと
CIMG8797_20150525112938c9e.jpg

シーフードドリアのセット
CIMG8799_2015052511294066f.jpg
小さいグラスに入っているのは、シソのゼリーです。

CIMG8795.jpg
ボクも食べたいな~

CIMG8801.jpg
北斗はこれでもかぶっていなさい。


CIMG8807.jpg

ランチの後、湖畔に降りてみました。

CIMG8784_2015052511520421b.jpg

遊覧船がすぐ近くを進んでいきました。
CIMG8787.jpg

CIMG8808.jpg

何度も訪れている琵琶湖ですが、こんなふうに湖畔でゆっくり食事したのは初めてかも。
こういう時間はありそうでなかなかないんですよね。
今日は彦根城よりこっちの方が正解だったね☆

ゆったりのんびりランチを満喫しました。

さて、やっと重い腰を上げて、マキノを目指しました。

今津からマキノは意外と近く15分位で到着。

CIMG8841.jpg

ピックランドに車を止めて、並木の下を散策しました。
CIMG8832.jpg

左手には巨大なビニールハウス群!!! 
ハウスの中はさくらんぼでした。
CIMG8838_201505251213341e4.jpg

CIMG8840_20150525121335ca9.jpg

なんという品種かな? 小粒ですが、透明な赤い実をつけていました。  
CIMG8834_20150525121705c0e.jpg

今回はさくらんぼは見るだけにして、並木の脇道をしばし散歩しました。
CIMG8836_20150525121707491.jpg
平日だったので、人もまばら、っていうか全然いませんね~。
木陰を気持ちよく散歩できました。

CIMG8826_2015052512170435b.jpg

この先は第2ブロック。 端まで歩くと2.5kmあると書いてあったので、ここでUターンしました。
CIMG8837.jpg

ここは湖西、今日の宿は湖東の彦根(実際は彦根よりも少し南)というわけで、
湖北を回って彦根に向かうことにしました。









【みやこさんへ】
琵琶湖ではお世話になりました。
オフ会のブログは皆さんより遅れてしまいますが、またよかったら見てください。
やっぱりメタセコイア並木は新緑が一番☆ですね。

我家が滋賀ツーになったのも、交流の輪が広がったのも
元はといえばきっかけは琵琶湖で遊ぼうの会ですから、
みやこさんは恩人です。

お米プラザの缶バッジ、ありました!
レジの横に。しっかりゲットしてきました。
情報、ありがとうございました。

【】
何時もながらyuminさんのリサーチ素晴らしいですね。

新緑のメタセコイア並木キレイですね。

先日は楽しいひとときをありがとうございました。

ほとんどお話しできませんでしたが、お米プラザ寄られて缶バッジありましたか?

又yuminさんの行かれたところを真似っこで行きたいと目論んでいます。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
