≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



平田観光農園のHPを見ると、食事ができるのは
①カフェレストラン、②BBQ、③ダッチオーブンの森、 ④おでカフェ の4つ。
レストランはペットNGでしたが、それ以外はOK。
ちなみに④のおでカフェというのは、ドリップコーヒーとお菓子と焚き火のセットを借りて、
園内で自分たちでコーヒータイムを楽しむというもの。 なかなかユニークなアイデアです。

で、我家は③のダッチオーブンをチョイス☆
タイトルの‘アウトドア’がやっと登場しました(*^_^*)

ダッチオーブンだけを借りることもできますが、食材や食器などが全てセットになっている方を選択しました。
メニューはチキンカレー&米粉のナンです。

材料をもらって、いざダッチオーブンの森へGo!

CIMG8592.jpg

まずは薪割りから
CIMG8620_20150513184537fef.jpg

新聞紙と細い薪を交互に並べて、火起こしの準備
CIMG8623.jpg

CIMG8625_201505131845407c0.jpg
北斗は火がつくのをガン見していました。

CIMG8626.jpg
途中で薪割りを代わろうと思っていたのですが、結局とうさんが全部やってくれました。ご苦労様。
そして火の番もとうさん担当。
私はその間、野菜を切ったり、ナンを作ったり、テーブルセッティングを担当。

CIMG8628_20150513184723867.jpg
お隣さんもカレーを作っているようでした。
この日は我家を含めて5グループが来ていました。
ダニーズが心配なので、北斗にはビニールシートを敷いています。
(少しはみ出てる?)


CIMG8629.jpg
オリーブオイルで香辛料を炒めた後、骨付きの手羽元を入れ、その後野菜も入れて、水を加えました。
実はこの量、4人分です。
北斗の分?(^_^;)

いえいえ、
実はダッチオーブンを予約した時、
既に小さいのは予約がいっぱいで(多分お隣さんにいってしまったと思われます)、
それより一回り大きいのしかないと言われました。 
その大きいヤツで2人分のカレーを作るのは難しいので、メニューを変えて下さいとも。
だったら量をふやせばいいじゃん!と思って、
家から野菜とカレールーを余分に持ってきたというわけです。

CIMG8630_20150513184726304.jpg


CIMG8632_2015051318472837d.jpg
カレーができるのをじっと待っています。


CIMG8636.jpg
こんなに近づいても火は怖くないようです。


CIMG8637_20150513191534f20.jpg
とうさん、まだ?


CIMG8638.jpg
もうちょっとだからね。
(オイオイ、足が3本はみ出とるやないか!!

CIMG8639.jpg

CIMG8633_20150513184729706.jpg
ナンの材料の米粉と水です。
ビニール袋の中で粉と水をこねこねして、しばし待ちます。


CIMG8652.jpg
ダッチオーブンの蓋をひっくり返して、ナンを焼きます。

ナンを焼いているうちにカレーの出来上がり☆
CIMG8643_20150513192413c3a.jpg
とうさんの手作りのトマトパンとサラダは持参しました。 

いただきま~す♪
CIMG8648.jpg
外で食べるカレーはサイコー☆☆☆


CIMG8654.jpg

森の中はこんな感じ  とうさん、何故かベンチに座らずしゃがんで食べてます(^_^;)

CIMG8662_20150513193146b1d.jpg

カレーは余ることを想定してちゃんとタッパー持参で行ったのですが、
結局2人で全部食べちゃいました。  
恐るべし、アウトドア効果!  


ちなみに、カレーの出来上がりをじっと待ってた北斗がもらえたのは、
とうさんのトマトパンとナンとカレーをきれいにふき取った鶏肉とじゃがいもです。

そしてシートからはみ出ていた時間の方が長かったものの、
その後のダニーズチェックで北斗からダニは検出されませんでした。 ほっ

こうして、久々のアウトドアクッキングにテンションの1日でした。

GW 東編&西編 おわり








【フーカママさんへ】
フライパン、鍋、炊飯器、オーブン・・・と何役もこなすダッチオーブン。
にわかキャンパーになってカレー作りに挑戦しました。
確かに重かったです(T_T)
もしダッチオーブンが家にあったら、アウトドアクッキングが増えそうですね。

幸いダニを飼っている森でなくてよかったです。
でもこれからは人間もわんこもダニーズに要注意ですね。
【】
ダッチオーブンを貸してくれてアウトドアクッキングが出来る場所があるのですか!
それは素敵。
キャンプをやる人は必ず持っている…と言ってもいいくらいの「ダッチオーブン」。普通に家庭でも美味しく出来るらしいです。
我が家もほしい…と思いつつ実現していないのですけどね。
(鍋が重たいのはシニアには・・)という理由もあり(苦笑)

最近はキャンプ場でも食材は揃えてくれる場所が多いですね。

北斗君も少し貰えてよかったね。
そして敷物からはみ出したけどダニーズの被害もなく(爆)
【】
森=落ち葉=ダニ の方程式が頭にインプットされているので、
とりあえずレジャーシートを敷いてみましたが、大きさが足りていませんでしたね。
ツメが甘いというか、大雑把というか・・・。v-409
まっ、結果オーライで良かったです。

そうなんですよ~。
とうさんもさすがに薪割りには閉口したようで、
チョーメンドクセ~と言ってましたね。
子供がいたら喜んでやるのでしょうが、うちは北斗ですからね~

まさか4人分がなくなるとはねv-405(ほとんどはとうさんが食べましたけど)
ダッチオーブンを使ったのは久しぶりでしたが、
結構楽しかったです。
我家にも1個欲しくなりました。
でも一過性の熱病かもしれないので、熱が冷めた頃また考えます。

BBQ、おうちでされるのですか?
わんこ連れで行ける所があればいいですね。






【】
オイオイ、足が3本はみ出とるやないか!!に、大爆笑!!!
去年の琵琶湖のオフ会の時に、一生懸命レジャーシートを敷いておられた
yuminさんのお姿を、思わず思い出しました☆
親の心子知らず!!(笑) 私も人のことは言えませんが(^_^;)、
何はともあれ、ダニーズ検出されずで 良かったですね(*^_^*)☆

これまた素敵なアウトドア体験をされたのですね♪♪
火起こしどころか 薪割りからとは!!超~本格的☆
4人前をおふたりでペロリ☆といっちゃったあたりからして、
お味は格別だったようですね~(*^。^*)♪
ブログを拝見して、我が家もBBQが恋しくなりました(*^_^*)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
