≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ビー玉ツアーGW花紀行 東編の続きです。

兵庫県は端から端まで行き尽くしたと思っていたのですが、いやいや兵庫は広い。
まだまだ未知の世界がたくさんありました。
今回は西脇、丹波、三田(さんだ)方面を攻めてみました。

芝桜の花のじゅうたんを(8割は日陰にて)堪能した北斗家は、その後千丈寺湖畔にあるカフェを目指しました。
ここはブログの紹介を見て行ってみたいなと思っていたところです。
が・・・、
実際行ってみると、湖からは離れていて想像とはちょっと違っていたので、立ち寄らずそのまま通過。
(こういうのには慣れているので、余り気にせず)

そして、吉川にある黒滝という滝に行くことにしました。
山田錦の里に車を止めて、歩くこと20分。

CIMG8547_201505101754136d3.jpg
西日が当たって暑かったので、かあさんが北斗に影を作ってあげました。

CIMG8550.jpg

CIMG8551.jpg


CIMG8561_20150510175800d1b.jpg
幅30m、落差4mの黒滝

CIMG8555.jpg
写真では結構な滝に見える?かもしれませんが、
普段落差50m級の滝を見慣れているせいか、イマイチ感動が薄い

CIMG8557.jpg


CIMG8565_20150510175523bb3.jpg

というわけで、歩いてきた時間よりも滞在時間の方が短く、
またテクテクと駐車場まで歩いて帰りました。
CIMG8567.jpg

CIMG8570_2015051017552823e.jpg
途中にあったいちごのハウス。中をのぞくと、美味しそうないちごが成っていました。
ここはいちごの産地のようで、道の駅には地元産のいちごがたくさん売っていました。

こうして散歩メインの黒滝見学を終えて、
早めの晩御飯を食べに最寄りのくら寿司(三木店)へ行く途中に発見したのは?

CIMG8571.jpg
豊臣秀吉の軍師、竹中半兵衛のお墓です。

ここからは三木市のHPからの抜粋です。

羽柴秀吉が三木合戦で播磨に出陣したときには、世にもまれといわれた二人の軍師を平井山の本営において、周到な作戦にあたらせていた。一人はもとの小寺官兵衛で、秀吉が播磨へ一歩を印したとき、みずからの居城、姫路城本丸を提供した黒田孝高。
ほかの一人は美濃 (岐阜県)出身で、織田信長のはからいによって秀吉に属し、近江長浜城などにあって主従を超えた友情に結ばれてきた竹中半兵衛重治であった。

三木城攻防戦がたけなわのころ、竹中半兵衛は胸を病んでいた。秀吉のすすめで京都に移って療養していたが、折からはかばかしく進展しない戦況を案ずるあまり、カゴにのって戦場へ逆もどり。夜半に本営にのりつけた。
「なぜ、帰ってきたのだ。」と問う秀吉にやせこけたホオに不敵な笑みを浮かべて、「陣中で死にたかったまででござる。」くらやみのなかでキラリと目を輝かせたという。

天正7年6月、半兵衛は陣中でなくなった。36歳であった。秀吉は遺体にとりすがり、人前もはばからず泣きくずれたという。
本営のあった山に続いたぶどう畑のまん中。白い練りべいに囲まれて、半兵衛の墓がある。


CIMG8574_20150510175803edc.jpg

CIMG8573.jpg
歴史に名を残すすごい人なのに、意外と小さいお墓にびっくりでした。

そしてくら寿司滞在時間20分(とうさん曰く、寿司はファストフード)で晩御飯を済ませて、帰路に着きました。
CIMG8576_201505101758059e6.jpg
帰りに通った加古川沿いの夕焼けがとてもきれいでした。






【】
神戸や姫路や淡路島だけじゃない兵庫県!
先日カムイ家が行かれた城崎、玄武洞、そして余部鉄橋も兵庫ですものね。
奥が深いです。
そして今回初めて訪れた藤のお寺と芝桜のじゅうたんも、
今まで見たこともないような規模でした。
なので余計に滝との落差が大きかったかな?

北斗は95%座れのコマンドには従います。
おやつがあれば100%。
カムイ君はおやつに執着しない分、難しいかもしれませんが、
焦らず、根気よく、を合言葉に頑張って下さい!

主人はとにかく早食いなので、私がいなかったらきっと10分で
食べ終わっていたでしょうね。
本当は早食いは身体によくないのでいつも注意するのですが、
なかなか治りませんね。

カムイパパさん、回転寿司では一人大食い大会なんですね。
男の人って何故か挑戦したがりますよねv-392
(賞金ないのに・・・)





【】
何気に東へ… で、これだけのツアーを堪能できるなんて、さすが北斗家さん!!
藤に芝桜、規模が違い、お写真拝見してるだけでも 大満足でした(*^_^*)♪
どこに行っても笑顔のほくちゃんが印象的☆
そして、ほくちゃんの真似をして、
カムイを色んな所で お座りさせようとするも座らないカムイのことを考えると、
きちんとモデルさんしてくれる ほくちゃんは、スゴイです!!
いつかカムイも、ほくちゃんのようになってくれるといいのになぁ(^_^;)
黒滝は 落差こそなさそうなものの、笑顔のほくちゃんが素敵☆
ほくちゃんの笑顔さえあれば、十分デス(*^。^*)♪
寿司はファストフード!!(爆笑!)滞在時間20分とは これまた!!!(笑)
うちの主人は回転寿司へ行くと、毎度 食べ放題かのように
「何皿食べられるか?!」に挑戦してるようです(^_^;)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード